• 自宅トレにドハマリしてついオーバーワーク気味に。摂るべきサプリは? #サプリでお悩み改善
FOOD
2020.08.24

自宅トレにドハマリしてついオーバーワーク気味に。摂るべきサプリは? #サプリでお悩み改善

テレワークが日常化し、ついつい自宅トレをやりすぎてしまう。そんな人はサプリ+生活改善で対処しよう!

テレワークが日常化し、ついつい自宅トレをやりすぎてしまう。そんな人はサプリ+生活改善で対処しよう!

テレワークが日常化し、ついつい自宅トレをやりすぎてしまう。そんな人はサプリ+生活改善で対処しよう!
教えてくれたひと/サプリ専門家・アミノ先生

製菓会社で健康食品の開発を担当した後に脱サラ。学生時代ボディビルサークルで筋トレに目覚めた。好きな言葉は焼き肉定食と筋肥大。

つよしさん(男性 ・40代 会社員)

食事制限と逃げなしの自体重トレでどこまで追い込めるか? 孤独な実験に挑んだら、ドM体質からノルマは上がる一方で、カラダがきしむ日々。

つよしさんのお悩み|自宅トレにドハマリしてついオーバーワーク気味に。明日も頑張るためには何のサプリを摂るべき?

つよし ターゲットを変えながら基本、毎日やってますが、このごろモチベーションがだだ下がりで…。

アミノ 運動前や運動中にBCAAを飲みながらやると、筋肉の成長につながりやすいだけでなく、集中力も続きやすくなります。終わった後の疲労感の軽減にも役立つし。

つよし プロテインはダメですか?

アミノ BCAAの狙いは機能だが、プロテインは栄養。タンパク質が不足気味なら、プロテインで補わないとトレーニング効果は十分に上がらない。特に今年は暑くなっていく期間に、屋内に引きこもって暑熱馴化できていない人が多い。熱中症予防の観点から血液の浸透圧を保つためにもプロテインは役立ちます。

つよし そろそろ強度も上げないといけない時期なんですが。

テレワークが日常化し、ついつい自宅トレをやりすぎてしまう。そんな人はサプリ+生活改善で対処しよう!

アミノ MAXの持続力を上げたいなら、5~7日間くらいかけてクレアチンをローディングしては? これは疲労からの回復という観点からも、もっと広く使われていい機能性成分だと思います。疲労回復という意味ではイミダペプチド成分も必須。

つよし 周りにはロイシンを飲んでいる人も増えたんですけど。

アミノ もちろんカラダづくりにロイシンもいいけれど、その約5%だけしか変換できないHMBもお勧めですね…。

つよし それ、飲むだけでウソのようにマッチョになれるっていう!

アミノ という都市伝説が広がってしまったけど。筋肉づくりにHMBの機能性が優れていても、トレーニングもせず、ただサプリを摂るだけで筋肉なんてできません。むしろ、HMBはダイエット期に真価を発揮する。筋肉の分解に対し抑制的に作用するから、筋量を維持しながら脂肪を落としやすくなる。

つよし では、燃焼効率が上がる?

アミノ 基礎代謝が下がりにくくなるから、燃焼効率は上がると期待してよさそうだね。

トレーニーの背中を優しく支えるサプリ5選。

1/20

イミダペプチド

イミダペプチド
30ml×10本セット2,680円。日本予防医薬 tel. 0120-189139

産官学連携の研究プロジェクトで効果が実証された抗疲労成分。渡り鳥の胸や回遊魚の尾など、運動量の多い部位に多く含まれ、摂ると身体的な疲労感の軽減につながる。1本で200mg摂取可能。

DNS BCAA

DNS BCAA
200g4,200円。ドーム tel. 0120-106786

BCAAが筋肉内や血中に十分あれば運動エネルギーとして使われるから、筋量維持を狙い運動前に摂っておくといい。また、運動が血中濃度を高めるトリプトファンがセロトニンに変換され、集中力低下を招くのを防ぐとする説がある。

ウイダー リカバリー パワープロテイン

ウイダー リカバリー パワープロテイン
1.02kg4,000円。森永製菓 tel. 0120-560162

運動で消費したエネルギーの補給とカラダの回復に最適な糖:タンパク質を3:1の黄金比で実現。1杯に1日分のビタミンCも配合しつつ、高強度トレーニングに立ち向かうカラダづくりをサポート。

クレアチンALK

クレアチンALK
210g5,600円。健康体力研究所 tel. 0120-448810

クレアチンの進化形、クレアルカリンRを国産製品として初採用。クレアチンの働きを支えるα-リポ酸も配合。1回約6g(付属のスプーン2杯強、クレアチン相当量3.5g)を水200mlに溶かして摂る。

バルクスポーツHMBタブレット

バルクスポーツHMBタブレット
450タブレット3,055円。ボディプラスインターナショナル tel. 0120-135535

タンパク質の合成を促すとされるHMBは、ロイシンからも作られるが約5%しかできず、HMB自体を摂る方が効率的。本品は5粒で約1000mgを摂取可能。


自宅トレ、筋肥大と栄養については、こちらもチェック!

取材・文/廣松正浩 イラストレーション/goo 取材協力/桑原弘樹(桑原塾主宰、NESTA JAPANプログラム ディベロップメント アドバイザー)

初出『Tarzan』No.793・2020年8月6日発売

Tarzan 公式アカウントから
最新情報をお届けします。