ピラティスで美しく機能的な体に仕上げる。
リモートワークで落ちた筋肉を劇的に復活させる下半身トレ。
衰え知らずのバストをつくる!
筋肉に効く、ゆっくり下ろす「エキセン」って?
超シンプルHIITで食べ過ぎをリセット!
デスクでできるながら筋トレで体幹を活性化。
健康診断前日の筋トレはNG。
空腹でランニングした方が痩せやすい?
  • 公開:

「仕事優先。食事に気を配れない」忙しマンが痩せる4つのヒント

多忙な人のためのダイエットの助言

自分の食傾向を知り、それに合わせた対策を立てるのが成功の道。今回は、「仕事優先で食事に気を配れない。食事時間やメニューが乱れがち」、そんな忙しマンが体脂肪を落とすための4つのヒントを紹介。

教えてくれた人

吉原潔さん(よしはら・きよし):医師。整形外科医で4000例を超える脊椎内視鏡スペシャリストでありながら、筋トレや体重管理に精通したNESTA認定パーソナルフィットネストレーナー、食生活アドバイザーのトリプルライセンスを有する。自らもボディコンテストに出場を重ね、受賞歴多数。医学博士。

神戸貴宏さん(かんべ・たかひろ):パーソナルトレーナー。Body Design Studio ASK代表。流行に惑わされない普遍的なダイエット指導を得意とするパーソナルトレーナー。本誌でも、多くの人気アイドルの肉体改造を、トレーニングと食事両面からの丁寧な指導で見事成功へと導いている。NSCA認定パーソナルトレーナー。

河村玲子さん(かわむら・れいこ):管理栄養士。大学卒業後、大手フィットネスクラブを経て独立。カナダで管理栄養士トレーナーとして活動後、ニューヨークでピラティスを学ぶなど、栄養にも運動にも通じている稀有な存在。40代のダイエット指導経験も豊富。NESTA認定パーソナルフィットネストレーナー。

忙しマンってこんな人

多忙な人のためのダイエットの助言

オンでもオフでもこなすべきタスクが膨れ上がり、忙しさマックスになりがちなのが40代。なかでも時間に追われてしまい、ダイエットが後回しになっているのが、忙しマンである。けれど、太っている人も痩せている人も、時間は全員平等に1日24時間。多忙でも、時間の上手な使い方を覚えるだけで高い減量効果が得られるのだ。

① 残業が多くて夕飯が遅くなるなら…

残業が多くて夕飯が遅くなる 多忙な人のためのダイエットの助言

夕飯を夜遅く摂ると太りやすいというのは長年ダイエッターの常識だったが、実は根拠レスだとか。

「体重や体脂肪率にもっとも影響しているのは、何よりも1日トータルの摂取カロリー。仮に夕飯が遅くなったとしても、カロリー過多に陥らなければ、太らないのです」(吉原さん)

ただ夕方は仕事が佳境。夕飯を食べるチャンスを逃すと空腹が募り、夜遅くに爆食してオーバーカロリーになることも。無意識に仕事のストレスを食べて飲んで解消したくなるのだろう。それを避けるため、忙しマンよ、あらかじめ策を練ろう!

取り組みやすいのは、分食。夕飯を2分割するのだ。

「率先して摂りたいのは、タンパク質。筋肉の分解を抑えて代謝が保てますし、タンパク質には食欲を抑える作用があり、食欲の暴発が避けられます。食べる時間がないなら、プロテインドリンクで補ってください」(神戸さん)

プロテインで空腹を凌いだら、仕事が終わってから、改めてもう一度食事をする。

夕方、タンパク質はすでに摂っているから、仕事終了後は、それ以外の栄養を補う。コンビニでも買えるミネストローネやポトフのような具だくさんスープなら胃腸に優しく、野菜と、適度な糖質と脂質が摂れる

もしも自炊派へ転向できていたら、仕事が遅くなる日は事前に手作りスープを用意しておくと超スマート。

② 時間がなくて自炊が続かないなら…

時間がなくて自炊が続かない 多忙な人のためのダイエットの助言

自炊すれば、栄養バランスが整い、カロリーコントロールだってラク。それだけ痩せやすいのは誰でも知っているが、忙しいと自炊する時間が惜しい。既婚者でも、毎度パートナーに調理を頼るわけにもいかないだろう。

挙げ句にコンビニ弁当や惣菜に頼り切ると太りやすい。弁当でも惣菜でも、揚げ物など高カロリーな献立が多いからだ。

ならば、体脂肪を落としたい忙しマンにお薦めの自炊術は?

毎食作ろうと考えるから、時間がかかるという誤解が生まれます。まとめて作り、冷凍しておけば、あとはレンチンするだけで即食べられる。自炊こそ、タイパ抜群です」(神戸さん)

減量したいクライアントに神戸さんが薦めているのは、炊飯器の活用

とはいえ、フツーに白いご飯を炊くわけではない。まず無洗米と水と炊き込みご飯の素を投入。それに好きな肉類冷凍カット野菜などをプラスし、スイッチオンで炊き込む。

「炊飯器料理は、揚げ物や炒め物と違って植物油不要なので、カロリーが抑えられます。しかも具材モリモリなら、全部入りで栄養バランスもバッチリ。休日多めに作り、1食分ずつ小分けして冷凍しておけば、好きなときに食べられます。料理下手のクライアントにも好評。お弁当に持っていく人もいます」

炊飯器料理レシピはネットでいくらでも検索可能。食材をまとめ買いして作り置きすれば、弁当や惣菜を買うより経済的だ。

③ 朝食が食べられないなら…

朝食が食べられない 多忙な人のためのダイエットの助言

バタバタで朝食を食べる余裕がない、朝はコンビニコーヒーだけで事足りる…。そんなビジネスパーソンも多い。40〜59歳で朝食を1日でも抜く人は30%。ほとんど食べない人は16%だ。

朝食の摂食頻度(男性)
朝食の摂食頻度(男性) 多忙な人のためのダイエットの助言

出典:農林水産省「食育に関する意識調査」(2019年10月実施)

痩せたいなら、朝食は食べるべきか、食べなくてもいいのか。意見は分かれるところだが、1日トータルの摂取カロリーが変わらないなら、朝食は食べた方がベター。理由は2つある。

1つ目の理由は、筋肉の分解による代謝低下が防げるから。

筋肉は合成と分解を繰り返し、睡眠中は絶食中なので分解が合成を上回る。朝食を摂るとその刺激で合成が分解を上回るようになり、筋肉量が保てるのだ。

次の理由は、24時間周期の体内時計がリセットできるから。

体内時計は中枢(脳)と末梢(各細胞)にあり、両者は同期して初めて機能する。中枢の体内時計は光末梢の体内時計は食事でリセットされる。朝起きて光を浴び、朝食で糖質とタンパク質を摂ると中枢と末梢がシンクロ。食欲と消化吸収のリズムが整い、バカ喰いしなくなる

では、朝食を食べるには?

「忙しマンの多くは朝食のために早起きしたくない。お薦めは、夕飯を少なめにすること。朝食抜きだとその分だけ昼食と夕食はヘビーになり、翌朝起きても朝食を食べる気がしない。夕飯少なめだと、自然に朝食が食べたくなります」(神戸さん)

毎朝、お腹がグーッと鳴って起きるのが理想である。

④ 仕事で食事時間がバラバラ。睡眠も不足気味なら…

食事時間がバラバラ。睡眠も不足気味 多忙な人のためのダイエットの助言

三食規則正しく食べるのが正解だとわかっていても、働き盛り&責任世代の40代は、余裕がないと食事時間はマチマチになる

「仮に食事を摂る時刻が毎日バラバラでも、それだけで太ることはありません。やはり肝心なのは、トータルのカロリーが増えすぎないように気をつけて、筋肉を養うタンパク質を減らさないことです」(河村さん)

食事時間はバラバラでも仕方ないが、忙しくても睡眠時間だけは確保しておこう。なぜなら睡眠時間が足りないと、高カロリーな食べ物を欲するようになり、その分だけタンパク質摂取が疎かになって、太りやすいからだ。詳しく説明しよう。

眠りには、深いノンレム睡眠と浅いレム睡眠がある。

マウスを使った筑波大学の研究によると、このうちレム睡眠が足りなくなると、砂糖(ショ糖)と脂質の摂取量が増えて、体重増加につながるリスクがあるとわかった。このメカニズムには、脳の前頭前皮質という部分が関わっているという。

レム睡眠量とショ糖、脂質の摂取量
レム睡眠量とショ糖、脂質の摂取量

McEown K, Takata Y, Cherasse Y, Nagata N, Aritake K, Lazarus M. eLife DOI: 10.7554/eLife. 20269. 001

加齢とともにレム睡眠は減る傾向があるけれど、研究グループはそれがエネルギーバランスの乱れを引き起こして、中年以降の肥満の一因になる可能性を指摘している。寝る子は育ち、寝る大人は痩せられる。

一体どのくらいの睡眠時間が必要なのか。これには個人差も大きいが、昼間に眠気がなく、土日の寝溜めが不要なくらいの時間はキープしておこう。

取材・文/井上健二 撮影/小川朋央 スタイリスト/高島聖子 ヘア&メイク/天野誠吾 イラストレーション/わたなべろみ 取材協力・監修/吉原潔(医師)、神戸貴宏(パーソナルトレーナー)、河村玲子(管理栄養士)

初出『Tarzan』No.859・2023年6月22日発売

Share

関連記事:

Share