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カルダモンバナナのヨーグルト|副交感神経を活性化するハーブ&スパイス

カルダモンバナナのヨーグルト

現代は交感神経優位時代。うっかり交感神経優位を続けないためには、生活習慣を見直す一環として、食事でも副交感神経活性化にトライしたい。活用すべきはハーブやスパイスだ。小腹が空いたときの間食や、おつまみにも取り入れれば香りでリラックスでき、自律神経の切り替えをサポートしてくれる。今回は、疲労回復を助け、緊張を緩和する「カルダモンバナナのヨーグルトのレシピ」を紹介。

教えてくれた人 石松佑梨さん

石松佑梨さん

教えてくれた人

いしまつ・ゆり/ウェルネスコンサルタント、管理栄養士。アスリートの専属管理栄養士経験を活かして発信。著書に『過去最高のコンディションが続く 最強のパーソナルカレー』。

カルダモンバナナのヨーグルト

カルダモンバナナのヨーグルト

カルダモン効果に加え、バナナやヨーグルトに豊富なトリプトファンは朝摂ると良質な睡眠につながる。朝食にぜひ。

今回使用するスパイス

【カルダモン】

カルダモン

甘くエキゾチックな香りの成分はシネオール。口臭を消す効果が有名だが、緊張やイライラを和らげたりカラダを温めて疲労回復を助ける働きも。

材料(1人分)

  • プレーンヨーグルト…100g
  • バナナ…1本(輪切り)
  • はちみつ…大さじ1
  • ピーナッツバター(粒入り)…大さじ1
  • カルダモンパウダー…小さじ1/2

作り方

  1. 器にヨーグルトを入れる。
  2. 1にバナナ、はちみつ、ピーナッツバター、カルダモンパウダーをトッピングする。
なぜハーブ&スパイスが副交感神経を活性化?

ハーブやスパイスの持つ香りや色、苦み、辛みなどは、植物が外敵から自らを守るために作り出す成分。人間に有益な役割を果たすものもある。たとえば香りの成分α-ピネンは針葉樹にも含まれていて、森林浴をすると心身が癒やされるのは、α-ピネンをはじめ、さまざまな植物由来の芳香物質の恩恵と言われている。

さらにハーブやスパイスの香りには消化促進効果があるものも。食事を摂ると消化吸収機能が促され、副交感神経が活性化。つまり、ハーブやスパイスを料理に取り入れれば香りでリラックスでき、消化も促されて副交感神経をより効率的に活性化できる

取材・文/小沢緑子 撮影/大嶋千尋 スタイリスト/矢口紀子 取材協力・料理製作・栄養監修/石松佑梨(ウェルネスコンサルタント、管理栄養士)

初出『Tarzan』No.858・2023年6月8日発売

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