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たっぷりパセリのサバマヨホットサンド|副交感神経を活性化するハーブ&スパイス

たっぷりパセリのサバマヨホットサンド

現代は交感神経優位時代。うっかり交感神経優位を続けないためには、生活習慣を見直す一環として、食事でも副交感神経活性化にトライしたい。活用すべきはハーブやスパイスだ。その香りや成分は少量でもリラックスへと誘う。料理にトッピングして、副交感神経アップのマイ儀式としよう。今回は、副交感神経を高める香り成分、アピオールを含む「パセリのサバマヨホットサンドのレシピ」を紹介。

教えてくれた人 石松佑梨さん

石松佑梨さん

教えてくれた人

いしまつ・ゆり/ウェルネスコンサルタント、管理栄養士。アスリートの専属管理栄養士経験を活かして発信。著書に『過去最高のコンディションが続く 最強のパーソナルカレー』。

たっぷりパセリのサバマヨホットサンド

たっぷりパセリのサバマヨホットサンド

パセリは鉄が豊富。鉄は動物性タンパク質と一緒に摂ると吸収率が上がるので、サバ缶×パセリは栄養的にもgood。

今回使用するハーブ

【パセリ】

パセリ

料理の飾りだけではもったいない。もともとβ-カロテンビタミンCE抗酸化ビタミン豊富。青臭い香りは、殺菌効果があり、また消化を促し副交感神経を高めるアピオールの香り。

材料(1人分)

  • [A]
    • サバ缶…1缶(190g)
    • パセリ(茎を除いてみじん切り)…大さじ2
    • マヨネーズ…大さじ2
  • トースト(6枚切り食パン)…2枚
  • 飾り用パセリ…適量

作り方

  1. ボウルで[A]の材料すべてを混ぜ合わせる。
  2. トーストに1をサンドし、半分にカットして皿に盛り付ける。パセリを飾る。
なぜハーブ&スパイスが副交感神経を活性化?

ハーブやスパイスの持つ香りや色、苦み、辛みなどは、植物が外敵から自らを守るために作り出す成分。人間に有益な役割を果たすものもある。たとえば香りの成分α-ピネンは針葉樹にも含まれていて、森林浴をすると心身が癒やされるのは、α-ピネンをはじめ、さまざまな植物由来の芳香物質の恩恵と言われている。

さらにハーブやスパイスの香りには消化促進効果があるものも。食事を摂ると消化吸収機能が促され、副交感神経が活性化。つまり、ハーブやスパイスを料理に取り入れれば香りでリラックスでき、消化も促されて副交感神経をより効率的に活性化できる

取材・文/小沢緑子 撮影/大嶋千尋 スタイリスト/矢口紀子 取材協力・料理製作・栄養監修/石松佑梨(ウェルネスコンサルタント、管理栄養士)

初出『Tarzan』No.858・2023年6月8日発売

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