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免疫力アップに「パプリカ×ヨーグルト」|目的別・食べ合わせガイド

免疫力を高める「パプリカ×ヨーグルト」

目的に合わせて適切な栄養素を組み合わせれば、その効果を十二分に得ることができる。目的に応じた賢い食べ合わせカップル成立を手助けするセワ・ヤクヨさんにより、今回は「免疫力アップ」を願うパプリカさん×ヨーグルトさんをマッチング!

セワ・ヤクヨ

セワ・ヤクヨ

食べ合わせコンシェルジュ

それぞれの食材が持つ栄養素に応じて、それを最大限に生かせる、最良のパートナーを紹介。目的に応じた賢い食べ合わせカップル成立を手助けする。

免疫力を高めるパプリカ&ヨーグルト

ヨーグルト
さっきキムチが押麦さんと手を繫いでスキップしてたけど、カップル成立したのか。いいなぁ。

セワ
ヨーグルトさん、あなたにも最高に相性のいい方をご紹介します。こちらのパプリカさんです

パプリカ
こんにちは。韓国からやってきましたパプリカです。

ヨーグルト
つやつやのハート形! Kポップアイドルばりにかわいい!

セワ
見た目がかわいいだけじゃありません。パプリカさんはなんとビタミンAビタミンC、さらにはビタミンE、ビタミン界のACEと呼ばれるトリプル抗酸化ビタミンの持ち主なのです!

ヨーグルト
KポップのTWICEみたいなスーパーな存在ですね!

セワ
ビタミンACEは体内の活性酸素を無効化するので活性酸素をやっつけるのに余計な免疫システムを使わずに済みます。そこでヨーグルトさんの乳酸菌で免疫の要の腸内環境を整えれば鬼に金棒です!

ヨーグルト
おお! 今まで免疫力アップに孤軍奮闘してきたのでそれは助かります。それに普段フルーツとばかりコラボしてるから野菜とのコラボはまた新鮮! パプリカさん、僕と付き合ってください!

パプリカ
私のビタミンAとE、脂溶性なので油がないと吸収されにくいんです。だから、そうですねえ。オリーブオイルさんなんかと一緒ならお付き合いしてもいいです。

ヨーグルト
うーん、ホントはふたりきりがいいけど、仕方ないか。

セワ
さらに免疫力を上げるなら、感染症予防やアレルギー反応を抑えるビタミンDをお持ちの魚卵さんなんかもお仲間に…。

ヨーグルト
キリがないから、それはまた今度で!

ビタミンA・C・E を含むその他の食材:ピーマン、ブロッコリー、 カボチャなど

乳酸菌 を含むその他の食材:チーズ、キムチ、 ぬか漬けなど 

プラスするとよりよい栄養素と食材:ビタミンD(鮭、たらこなど)

【レシピ】パプリカのヨーグルト和え

パプリカのヨーグルト和え

※レシピのエネルギーは1人分の表記です。

材料(2人分)

  • パプリカ…1個
  • [A
    • プレーンヨーグルト…100g
    • すりおろしニンニク…1/2片分
    • オリーブ油…小さじ2
    • カレー粉…ふたつまみ
    • 塩…小さじ1/3
    • 胡椒…少々

作り方

  1. パプリカは縦半分に切って種を取り除き、横に薄切りにする。
  2. 1 に[A]を加えて混ぜ合わせる。

取材・文/石飛カノ 撮影/谷尚樹 イラストレーション/イマイヤスフミ(vision track) 料理製作・スタイリング/牛尾理恵(栄養士) 取材協力/赤石定典(東京慈恵会医科大学附属病院栄養部管理栄養士) 編集/阿部優子

初出『Tarzan』No.842・2022年9月22日発売

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