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骨を強化する「舞茸×牛乳」|目的別・食べ合わせガイド

骨を強化する「舞茸×牛乳」

目的に合わせて適切な栄養素を組み合わせれば、その効果を十二分に得ることができる。目的に応じた賢い食べ合わせカップル成立を手助けするセワ・ヤクヨさんにより、今回は「骨の強化」を願う舞茸さん×牛乳さんをマッチング!

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セワ・ヤクヨ

セワ・ヤクヨ

食べ合わせコンシェルジュ

それぞれの食材が持つ栄養素に応じて、それを最大限に生かせる、最良のパートナーを紹介。目的に応じた賢い食べ合わせカップル成立を手助けする。

骨を強化する舞茸&牛乳

セワ
どうしたんですか? 舞茸さん。そんなカーテンの陰に隠れてもカサが思いっきりはみ出てますよ。

舞茸
だって…骨を強くしたいとプロフィールには書きましたけど、お相手があの骨強化のスーパースター、牛乳さんだなんて…おこがましくて。

牛乳
う〜ん、確かに子どもにとっては僕はスーパースターなんだけど、大人になるとゴクゴク飲んでくれる人、あんまりいないんですよね。

セワ
牛乳さんのカルシウムの吸収率は野菜や小魚に比べて優れていますものね。骨の6割はカルシウムでできているのでしっかり摂ってもらいたいところです。そこで、舞茸さんの出番なんです。

舞茸
香りばっかり強くて低カロリーの私にできることありますか?

セワ
大ありです! 舞茸さんがお持ちのビタミンDは小腸からのカルシウムの吸収を助けて、血中のカルシウム濃度を一定に保つ働きがあるんですよ。

牛乳
そう、舞茸さんが一緒に腸管にいてくれるおかげで僕の吸収率が上がるってわけなんです。

舞茸
嬉しい! お役に立てるならどこまででもお付き合いします!

セワ
あ、ちなみに骨のあとの4割はコラーゲンでできています。しなやかで強い骨を作るには鶏手羽さんなんかをお仲間に加えると完璧じゃないでしょうか。

牛乳
僕と舞茸さんと鶏手羽さん…そうだなあ、ミルクカレーなんかどうだろう?

舞茸
カレー!? なんて素敵なんでしょう! もう天ぷらにされるのは飽き飽きしていたところです。早く鶏手羽さんを探しに行きましょう!

ビタミンDを含むその他の食材:シイタケ、しらす干し、鮭、サンマなど

カルシウムを含むその他の食材:ヨーグルト、チーズ、小魚

プラスするとよりよい栄養素と食材:コラーゲン(鶏手羽先、豚肉、湯葉、高野豆腐など)

【レシピ】ミルクスープカレー

ミルクスープカレー

※レシピのエネルギーは1人分の表記です。

材料(2人分)

  • 鶏手羽中スペアリブ…10本

  • 舞茸…1パック

  • 冷凍ホウレンソウ…100g

  • 牛乳…2カップ

  • カレー粉…小さじ2

  • ナンプラー…小さじ2

  • 塩・胡椒…少々

  • 輪切りレモン…6枚

  • ごはん…2杯分

作り方

  1. 鍋に牛乳、鶏手羽肉、ほぐした舞茸を入れる。中火にかけ煮立ってきたら冷凍ホウレンソウを加えて弱火で5分ほど煮る。
  2. レモン、カレー粉、ナンプラー、塩・胡椒で味付けする。
  3. 器に盛り、ごはんを添える。

取材・文/石飛カノ 撮影/谷尚樹 イラストレーション/イマイヤスフミ(vision track) 料理製作・スタイリング/牛尾理恵(栄養士) 取材協力/赤石定典(東京慈恵会医科大学附属病院栄養部管理栄養士) 編集/阿部優子 

初出『Tarzan』No.842・2022年9月22日発売

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