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チャービル・ウフマヨ|副交感神経を活性化するハーブ&スパイス

チャービル・ウフマヨ

現代は交感神経優位時代。うっかり交感神経優位を続けないためには、生活習慣を見直す一環として、食事でも副交感神経活性化にトライしたい。活用すべきはハーブやスパイスだ。小腹が空いたときの間食や、おつまみにも取り入れれば香りでリラックスでき、自律神経の切り替えをサポートしてくれる。今回は、鎮静作用のある香気成分が含まれるチャービルを使った「チャービル・ウフマヨのレシピ」を紹介。

教えてくれた人 石松佑梨さん

石松佑梨さん

教えてくれた人

いしまつ・ゆり/ウェルネスコンサルタント、管理栄養士。アスリートの専属管理栄養士経験を活かして発信。著書に『過去最高のコンディションが続く 最強のパーソナルカレー』。

チャービル・ウフマヨ

チャービル・ウフマヨ

卵料理に使うのが鉄板のチャービル。茹で卵にマヨネーズ、チャービルを散らしたウフマヨは、フランス料理の前菜。

今回使用するハーブ&スパイス

【チャービル】

チャービル

甘い香りと繊細な葉から、フランスでは“美食家のパセリ”と呼ばれる。α-ピネンリモネンなど、鎮静作用のある香気成分が含まれる。

材料(1人分)

  • 半熟茹で卵…1個 
  • [A]
    • マヨネーズ…小さじ1/2
    • ヨーグルト…小さじ1/2
    • ケチャップ…小さじ1/2
  • チャービル(みじん切り)…大さじ1

作り方

  1. 半熟茹で卵の殻を剝き、カットして皿に盛る。
  2. [A]のソースの調味料を合わせ、チャービルを混ぜ込む。
  3. 12をたっぷりかける。
なぜハーブ&スパイスが副交感神経を活性化?

ハーブやスパイスの持つ香りや色、苦み、辛みなどは、植物が外敵から自らを守るために作り出す成分。人間に有益な役割を果たすものもある。たとえば香りの成分α-ピネンは針葉樹にも含まれていて、森林浴をすると心身が癒やされるのは、α-ピネンをはじめ、さまざまな植物由来の芳香物質の恩恵と言われている。

さらにハーブやスパイスの香りには消化促進効果があるものも。食事を摂ると消化吸収機能が促され、副交感神経が活性化。つまり、ハーブやスパイスを料理に取り入れれば香りでリラックスでき、消化も促されて副交感神経をより効率的に活性化できる

取材・文/小沢緑子 撮影/大嶋千尋 スタイリスト/矢口紀子 取材協力・料理製作・栄養監修/石松佑梨(ウェルネスコンサルタント、管理栄養士)

初出『Tarzan』No.858・2023年6月8日発売

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