HIITとは?仕組みと効果を解説。
正しい体幹トレは「呼吸」から。
運動前後で脱水しないコツは?
突然のギックリ腰。どう対処する?
3ステップ10分で背中の凝りを解消しよう。
血糖値を安定させるためにやりたいこと。
リンパマッサージで老廃物を優しく流す。
ダンベルを使いまくる王道19種目。
  • 公開:

【動画】高強度で体幹を集中強化!スライド・アブローラー

運動不足を感じているけど、トレーニングをするまとまった時間は確保しづらい…。何から始めていいか分からない…。そんな方に実践してほしいのが「Tarzan8カウントエクササイズ」。今回は「スライド・アブローラー」を紹介!

スライド・アブローラー

Tarzan8カウントエクササイズ。今回は高強度で体幹を集中的に鍛えられる「スライド・アブローラー」を紹介。

  1. タオルを2枚用意する。
  2. 両膝を腰幅程度に開いた立ち膝姿勢になり、両手の下にタオルを敷いて膝の前につく。
  3. お腹を締めて背中を少し丸めたら、両脇を締めたまま両手を前へスライドしカラダを伸ばす。
  4. お腹に力を入れて両手を手前にスライドし、元の位置に戻す。
  5. 1セットにつき、24の動きを計4回行う。

※複数セット行う場合は、30秒〜2分を目安に体力に合わせて休憩(レスト)を入れてみてください。※収録しているメトロノームの速さは目安のものです。速すぎる、遅すぎる、という場合は自分がエクササイズを行いやすいリズムで実践してみてください。

Tarzan8カウントエクササイズとは?

雑誌『ターザン』を監修する河村玲子トレーナーと一緒に、とにかくメトロノームの8カウントのリズムに合わせて、カラダを動かしましょう! フォームを細かく意識する必要なし。同じ種目を続けてもいいし、気分に合わせて種目を変えてもOK。

コンセプトは「ちょっと筋トレ、だいたい有酸素」。運動効果としては、カロリー消費シェイプアップ運動不足解消体力向上など。やればやるほど効果が期待できますが、優先すべきは「続けられるかどうか」。自分の体力と相談しながら、尊い「1セットだけ」から始めるのもアリ寄りのアリ!

撮影/山城健朗、山本嵩 動画編集/布村喜和 監修/河村玲子

Share

関連記事:

Share