「筋トレでダイエット」するならこの6つを心得よ。
溜まった皮下脂肪は“6か月”で攻略しよう。
運動不足なら、この6種目で筋量低下にブレーキを。
4つのヨガで「肩と股関節」を柔らかくしよう!
リンパマッサージで老廃物を優しく流す。
筋合成を高める「微量栄養素」に注目。
膝に違和感を感じたら。やわらかい膝を手に入れる
“膝パカパカ”でヒップのサイドラインを整える。
  • 公開:

【動画】脚の動きで腹に効かせる! 超不安定プランク

運動不足を感じているけど、トレーニングをするまとまった時間は確保しづらい…。何から始めていいか分からない…。そんな方に実践してほしいのが「Tarzan8カウントエクササイズ」。今回は「腹に効く! 超不安定プランク」を紹介!

腹に効く! 超不安定プランク

Tarzan8カウントエクササイズ。今回は腹部を中心に全身を短期間で引き締めるのに効果的な「腹に効く! 超不安定プランク」を紹介。

  1. プランクの姿勢を作り、お腹、お尻に力を入れ、カラダを一直線に保つ。
  2. 片膝を曲げ、胸にまっすぐ寄せて、戻す。
  3. 2と同じ膝を曲げ、横から肩に寄せて、戻す。
  4. 1セットにつき、2〜3の動きを左右交互に計8回行う。

※複数セット行う場合は、30秒〜2分を目安に体力に合わせて休憩(レスト)を入れてみてください。※収録しているメトロノームの速さは目安のものです。速すぎる、遅すぎる、という場合は自分がエクササイズを行いやすいリズムで実践してみてください。

Tarzan8カウントエクササイズとは?

雑誌『ターザン』を監修する河村玲子トレーナーと一緒に、とにかくメトロノームの8カウントのリズムに合わせて、カラダを動かしましょう! フォームを細かく意識する必要なし。同じ種目を続けてもいいし、気分に合わせて種目を変えてもOK。

コンセプトは「ちょっと筋トレ、だいたい有酸素」。運動効果としては、カロリー消費シェイプアップ運動不足解消体力向上など。やればやるほど効果が期待できますが、優先すべきは「続けられるかどうか」。自分の体力と相談しながら、尊い「1セットだけ」から始めるのもアリ寄りのアリ!

撮影/山城健朗、山本嵩 動画編集/布村喜和 監修/河村玲子

Share

関連記事:

Share