肩甲骨の「クセ」を正して肩こりを改善!
有酸素系のフローヨガで運動不足を解消!
筋合成を高める「微量栄養素」に注目。
椅子の上でテレビを見ながら脂肪燃焼!
X脚の改善なら、股関節をリセットすべし。
4つのヨガで「肩と股関節」を柔らかくしよう!
筋肉を刺激して、むくみを解消せよ!
お風呂タイムを活用してカロリー消費!
  • 公開:

ダイエット時の主食に「冷やしサツマイモ」を|松下▽式・ボディメイク論

ダイエット時の主食に「冷やしサツマイモ」を|松下▽式・ボディメイク論

筋肉タレント、パーソナルトレーナーの松下▽さんがボディメイクやダイエットに役立つ情報を発信。今回は「ダイエットにおすすめのサツマイモ」について。

Tarzan Webをご覧の皆さん、こんにちは!

筋肉タレント、パーソナルトレーナーの松下▽です!

今回は…「サツマイモとダイエット」についてのお話。

それでは、Let’s Go!

サツマイモを主食にすると太りづらい

今回は、サツマイモがダイエットに良い理由、意外と知られていない注意点、簡単レシピを紹介します!

サツマイモは血糖値の上昇が緩やかなため、玄米やオートミールと肩を並べる「太りづらい炭水化物(=低GI炭水化物)」です。

主要食材のGI値一覧
高GI食品
90  食パン、フランスパン、じゃがいも
84 白米
80 うどん、そうめん
75 ベーグル、コーンフレーク
低GI食品
65 パスタ
57 おかゆ
55 玄米、サツマイモ、オートミール 、そば(十割そば)

そしてサツマイモは、水分の排出を促す代表的な成分、カリウムを多く含みます→【気になる浮腫み対策に】。また、サツマイモに含まれる水溶性食物繊維とヤラピンによって、お通じの改善が期待できます→【便秘の悩みに】。

サツマイモを摂るときの注意点

加熱後の温かいサツマイモは血糖値の上昇が急激な高GIに炭水化物になってしまいます。加熱にともない、糖質がでんぷんから麦芽糖へ変異してしまうためです。

ボディメイクに精通している人は、加熱後の温かい状態ではなく、冷蔵庫で冷やしてから食べる場合が多いです!

松下▽直伝・簡単レシピ

  1. 洗ったサツマイモを炊飯器へ(大きければ適宜カット)
  2. 半分ほど浸るように水をいれる(よりネットリさせたい場合は少し多めに)
  3. 塩をひとつまみ
  4. 炊飯スイッチON

美味しいサツマイモ、正しく取り入れればダイエット中でも楽しめます!

干し芋よりも 蒸し or 焼き芋 のほうが、同じ糖質量あたりに食べられる質量が多いのでオススメです(満腹感的に)。干し芋は水分が抜けている分ぎゅっとなって同糖質量での質量が減ります。

わからないことや質問はインスタのDMやコメントで残してください! こちらで取り上げていきます!

今回もお読みいただき、ありがとうございました!

Share

関連記事:

Share