筋トレするなら知っておきたい糖質の話。
デスクワークで凝り固まった肩へ3ステップアプローチ。
「太らない」糖質の摂り方の基礎知識。
肩こり・腰痛改善のための「ゆったり太極拳」
健康診断前日の筋トレはNG。
長時間のPC作業の敵「巻き肩」をリセット。
我慢は禁物。適度な晩酌がダイエット長続きの秘訣だ。
ジムで徹底的に美尻を磨き上げる。
  • 公開:

炭水化物を選ぶときに着目したいGI値って?|松下▽式・ボディメイク論

炭水化物を選ぶときに着目したいGI値って?|松下▽式・ボディメイク論

筋肉タレント、パーソナルトレーナーの松下▽さんがボディメイクやダイエットに役立つ情報を発信。今回は「炭水化物のGI値」について。

Share

Tarzan Webをご覧の皆さん、こんにちは!

筋肉タレント、パーソナルトレーナーの松下▽です!

今回は…「炭水化物のGI値」についてのお話。

それでは、Let’s Go!

血糖値の上昇にかかわるGI値

炭水化物の太りやすさは糖質量だけではありません! 例えば同じ糖質量でも白米は玄米よりも太りやすいのです。なぜその違いが生じるのでしょうか?

GI値(グリセミック・インデックス)という数字が高い糖質系食材は血糖値を急激に上昇させ、その結果、脂肪細胞に脂質などを取り込みやすくしてしまいます。

つまり、GI値が高い炭水化物は太りやすく、反対にGI値が低い炭水化物は比較的太りづらいのです。

ダイエット中の糖質摂取源は高GIを避け、低GIの食材から選びましょう。

主要食材のGI値
GI値 食材
90 食パン、じゃがいも
84 白米
80 うどん
65 パスタ
55 玄米、さつまいも、オートミール、そば(十割)

わからないことや質問はインスタのDMやコメントで残してください!

こちらで取り上げていきます!

今回もお読みいただき、ありがとうございました!

関連記事:

Share