基礎から学び直そう。大人のためのクロール講座。
筋トレの効果を高めるなら、この3つのサプリ!
バランスボールを使えば、腹筋群を網羅的に鍛えられる。
健康診断前日の筋トレはNG。
鍛えにくい背中を自宅でも刺激しよう!
「有酸素×筋トレ」のメソッドで免疫力アップ
今すぐやめたい5つのデブ習慣とは。
オールアウトとは?自宅トレで限界に挑め!
  • 公開:

炭水化物を選ぶときに着目したいGI値って?|松下▽式・ボディメイク論

炭水化物を選ぶときに着目したいGI値って?|松下▽式・ボディメイク論

筋肉タレント、パーソナルトレーナーの松下▽さんがボディメイクやダイエットに役立つ情報を発信。今回は「炭水化物のGI値」について。

Tarzan Webをご覧の皆さん、こんにちは!

筋肉タレント、パーソナルトレーナーの松下▽です!

今回は…「炭水化物のGI値」についてのお話。

それでは、Let’s Go!

血糖値の上昇にかかわるGI値

炭水化物の太りやすさは糖質量だけではありません! 例えば同じ糖質量でも白米は玄米よりも太りやすいのです。なぜその違いが生じるのでしょうか?

GI値(グリセミック・インデックス)という数字が高い糖質系食材は血糖値を急激に上昇させ、その結果、脂肪細胞に脂質などを取り込みやすくしてしまいます。

つまり、GI値が高い炭水化物は太りやすく、反対にGI値が低い炭水化物は比較的太りづらいのです。

ダイエット中の糖質摂取源は高GIを避け、低GIの食材から選びましょう。

主要食材のGI値
GI値 食材
90 食パン、じゃがいも
84 白米
80 うどん
65 パスタ
55 玄米、さつまいも、オートミール、そば(十割)

わからないことや質問はインスタのDMやコメントで残してください!

こちらで取り上げていきます!

今回もお読みいただき、ありがとうございました!

Share

関連記事:

Share