【女性向け】脂質制限中に食べていい糖質量|松下▽式・ボディメイク論
筋肉タレント、パーソナルトレーナーの松下▽さんがボディメイクやダイエットに役立つ情報を発信。今回は糖質制限ではなく「脂質制限中に食べていい糖質量」について。
Tarzan Webをご覧の皆さん、こんにちは!
筋肉タレント、パーソナルトレーナーの松下▽です!
今回は…「脂質制限中に食べていい糖質量」というお話。
それでは、Let’s Go!
女性向けの脂質制限中の糖質量は?
最近、やっと浸透しはじめている「脂質制限」。ボディビルディングの世界ではほとんどの人が採用する減量方法。これはボディビルに限ったものではなく、あらゆる方にも転用できるダイエット方法です。
さて、脂質制限中に摂っていい糖質量の目安を質問いただきましたのでお答えします! 運動をあまりしない一般的な女性、筋肥大よりもダイエット目的と仮定してお話しします!
脂質制限中の食事メニューの考え方
朝:糖質40g + タンパク質20g(〜30g)
昼:糖質40g + タンパク質20(〜30g)
夜:「タンパク質」or「タンパク質+脂質」
質問:糖質40gの目安は?
ごはん120g程度。一般的にお茶碗一杯(155g程度のごはん)で糖質約55gなので、それよりちょっと少ないくらい。コンビニのおにぎり一つでだいたい糖質40g弱です。
質問:夜は必ず糖質を抜くの?
「運動する人 or 運動をした日」なら摂ってもよいとは思います。それ以外なら 基本的に不要です(ダイエット目的)。
質問:夜に脂質を摂っていいの?
夜に糖質を摂らないなら良質な脂質に限ってOK。糖質を摂るとインスリンというホルモンが分泌されるのですが、そのインスリンが脂質などの吸収を促進します。そのため、糖質と脂質はなるべく同じタイミングで摂ることは避けたいです。
質問:タンパク質は太らないと聞いたので、量を気にせず摂って良いのでは?
タンパク質は一回に吸収できる量に上限があります。具体的な量についてはまだ明確な検証がなされていません。
しかし、一般的にはあまり運動しない女性の場合20g程度で十分です。撮り過ぎると脂肪に、摂らな過ぎるとガリガリ(不健康)になります… 。
わからないことや質問はインスタのDMやコメントで残してください! こうして取り上げていきます!