効率よく脂肪燃焼するためのバイクマシン攻略法。
膝に違和感を感じたら。やわらかい膝を手に入れる
真面目に学ぼう。大人のためのウンチ学。
はじめてHIITをするなら【初級編】を!
骨盤の「クセ」を正して、腰痛を改善!
マッサージガンを活用して腰痛を改善しよう。
「脇腹のボコボコ」を強調する種目。
肩こり予防でアプローチすべきは肩“じゃない”。
  • 公開:

クエン酸、はじめました!|松下▽式・ボディメイク論

筋肉タレント、パーソナルトレーナーの松下▽さんがボディメイクやダイエットに役立つ情報を発信。今回は「最近摂り始めたという「クエン酸」について。

Share

Tarzan Webをご覧の皆さん、こんにちは!

筋肉タレント、パーソナルトレーナーの松下▽です!

今回は…「クエン酸、摂りはじめました!」というお話。

それでは、Let’s Go!

筋トレ5年目で「クエン酸」を導入

5年も筋トレをしていると、自分の食事やサプリメンテーションについて、ある程度考えが凝り固まってしまうものです。

そんな僕が最近摂りいれはじめたサプリメントがあります。

ずばり、クエン酸!

きっかけは知人のジム(INTO9さん)にて知人3名でトレーニングしていた時のこと。代表の宮川さんがクエン酸をトレ後のサプリに混ぜていました。

松下▽さんと宮川さん

ポストワークアウトドリンク(トレーニングに摂取するドリンク)にクエン酸を混ぜている人を初めて見たので、質問してみたところ…

「クエン酸には

  1. ミネラルの吸収促進
  2. 筋グリコーゲンの回復促進
  3. 疲労回復
  4. タンパク質の吸収促進

などの効果が期待できる」とのこと。

クエン酸入りドリンク

注目は筋グリコーゲンの回復促進

なかでも筋グリコーゲンの回復促進に注目しているそう。

一般的にトレーニング後はカタボリック(筋分解)優位になってしまいますが、クエン酸の筋グリコーゲンの分解を抑え、回復を促進する作用により速やかに合成優位に転換するようです。

たしかに、トレーニング後にプロテインと一緒に摂取している糖質(マルトデキストリンやクラスターデキストリン)の効果がブーストされ、トレ効果を最大化しうる作用だと共感し、摂りはじめた次第です。

非常に実感があったので、自分の手柄のようにお話ししたかったのですが、宮川さんから教えてもらった話だということを、大人としてココにしっかりと明記しておきます

新しい発見があるから、たまには人とトレーニングするのもアリですね!

ちなみに下の写真の岡田トレーナーは僕がコンテストに出ていた時(2大会出てどちらも優勝)にフルサポートしてくれた恩人です。

松下▽さんと岡田トレーナー

話が戻りますが、クエン酸は1回に3g程度を目安にしているそうでした! 薬局などで手軽に手に入りますから、是非ためしてみてください!

わからないことや質問はインスタのDMやコメントで残してください!

こちらで取り上げていきます!

今回もお読みいただき、ありがとうございました!

撮影協力/INTO9 表参道:宮川代表、岡田トレーナー

関連記事:

Share