加齢とともに気になる…。関節・骨の不安に「骨活トレーニング」
ダンベルを使いまくる王道19種目。
ハンドスタンドで逞しい肩と腕を手に入れる。
健康診断前日の筋トレはNG。
肩こり、腰痛防止に。習慣化したい簡単ストレッチ。
鍛えられた肉体美を眺めて、自らを奮い立たせる。
バランスボールを使えば、腹筋群を網羅的に鍛えられる。
低コスト・高タンパクな自炊の下ごしらえ法。
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【動画】猫背の改善にも「寝たまま美姿勢ラットプル」

運動不足を感じているけど、トレーニングをするまとまった時間は確保しづらい…。何から始めていいか分からない…。そんな方に実践してほしいのが「Tarzan8カウントエクササイズ」。今回は「寝たまま美姿勢ラットプル」を紹介!

寝たまま美姿勢ラットプル

Tarzan8カウントエクササイズ。今回は「寝たまま美姿勢ラットプル」を紹介。美姿勢をつくる脊柱起立筋と、逆三角形をつくる広背筋を同時に鍛えられるエクササイズです。

  1. タオルを持って腹ばい姿勢になる。
  2. タオルの両端を持ち、両腕を前方に伸ばす。
  3. お腹とお尻に力を入れたら、鎖骨と胸を床から浮かせ、両腕を持ち上げる。
  4. タオルを鎖骨に近づけながら、肩甲骨を引き下げる。
  5. 再び両腕を伸ばしたら、上体を下ろす。
  6. 1セットにつき、3〜5の動きを計8回行う。

※複数セット行う場合は、30秒〜2分を目安に体力に合わせて休憩(レスト)を入れてみてください。※収録しているメトロノームの速さは目安のものです。速すぎる、遅すぎる、という場合は自分がエクササイズを行いやすいリズムで実践してみてください。

Tarzan8カウントエクササイズとは?

雑誌『ターザン』を監修する河村玲子トレーナーと一緒に、とにかくメトロノームの8カウントのリズムに合わせて、カラダを動かしましょう! フォームを細かく意識する必要なし。同じ種目を続けてもいいし、気分に合わせて種目を変えてもOK。

コンセプトは「ちょっと筋トレ、だいたい有酸素」。運動効果としては、カロリー消費シェイプアップ運動不足解消体力向上など。やればやるほど効果が期待できますが、優先すべきは「続けられるかどうか」。自分の体力と相談しながら、尊い「1セットだけ」から始めるのもアリ寄りのアリ!

撮影/山城健朗、山本崇 動画編集/布村喜和 監修/河村玲子

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