7つのヨガポーズで代謝をアップしよう!
マナーを守って、気持ちよくジムで鍛えよう!
はじめてHIITをするなら【初級編】を!
運動不足なら、この6種目で筋量低下にブレーキを。
5種目30分でヒップアップを目指す!
寝る前のストレッチで、疲れを解消。
AYAさん直伝の筋トレで腹をイジメたい!
ジムで徹底的に「腕」を追い込んでみる。
  • 公開:

特集「2秒ストレッチ」。7月21日(木)発売の雑誌『Tarzan』(No.838)

雑誌「ターザン」838号表紙

『ターザン』838号(2022年7月21日発売)の特集は、長い時間をかけるより、2秒で集中的に! 12パーツ別に、ベストなメソットを紹介。不調の部位を確実に狙って、安全にリセット。日向坂46・金村美玖さん&河田陽菜さんの表紙が目印です。

Share

表紙は日向坂46・金村美玖さん&河田陽菜さん。二人でペアストレッチにトライ!

まさかこの2人が『ターザン』の表紙に!? 仲睦まじく“初めて”の「ペアストレッチ」を披露してくれたのは、日向坂46の金村美玖&河田陽菜コンビ

雑誌「ターザン」838号表紙

雑誌『ターザン』838号「2秒ストレッチ」の表紙。特別定価730円。

ストレッチを習慣的にやったことがなくて」という河田さんに「実はわたしも」と頷く金村さん。撮影前、ライブやMVで見せる優美なパフォーマンス姿からは意外なお答えが。不安そうな顔を見せながらも、撮影が始まってしまえば、そんな心配はすぐに掻き消された様子。

陽菜、もう少し引っ張るよ!」(金村さん)「ゆっくりお願い…。うーん、伸びる〜。気持ちいいね」(河田さん)。こちらの用意したいくつものポーズに、真剣に、そして何より楽しそうに。100%の笑顔を見せながら、2人で工夫を凝らして取り組んでいく。

その様子は、まるでライブで見せる彼女たちの姿そのものでした。表紙を含め、披露してくれた6つの「ペアストレッチ」は、仲間や家族とすぐにでも行えて、効果も高い優れモノ。

彼女たちのコミカルな表情も楽しみながら、ぜひ実践を。また、インタビューでは「この動き、振り付けに入れちゃおっか!」という何やら気になるフレーズも? 2人の小気味良い会話もお見逃しなく。

「やっぱり楽しいってことが大事ですよね。今日やったペアストレッチも自然に続けられそうです。うまく伸ばせない時も、励ましあいながら一つずつ取り組んでいくのは面白い!」(金村美玖さん)

「この撮影で柔軟性の重要性に気づいたから、今日からストレッチを習慣にすることに決めました。読者の皆さんも、ぜひ一緒にストレッチ楽しみましょう!」(河田陽菜さん)

特集は不調の部位を確実に狙って、安全にリセットする「2秒ストレッチ」

838号バナー

皆さんが実践しているストレッチは、実はいろいろな種類があって、それぞれに一長一短があるって、ご存知でしたか?

じっくりと静かに伸ばす王道のスタティックストレッチは、運動前はNGで、狙った筋肉に効かせられないこともあるし、反動をつけて行うバリスティックストレッチは、運動前に最適だけど、筋肉が痛みやすく、運動後はNG、という注意点も。

そこで、いま注目なのが、運動前、運動後、起床後、就寝前といつでもOK、しかも安全で、狙った筋肉にきっちりと効果をもたらす、アクティブ・アイソレーテッド・ストレッチ(AIS)だ。

2秒かけて、ひとつの筋肉を縮め、対の関係にある筋肉をしっかりと伸ばす、名付けて「2秒ストレッチ」。

首、肩、胸、腕、腹、背中、尻、股関節など12のパーツ別に、猫背改善、四十肩予防、肩こり・腰痛予防などの悩みに対応した24ストレッチを用意。

いままでは、コンディショニング、トレーニングのプロの間では知られていて、いわば玄人が独占していた秘密のメソッドをわかりやすく紹介します。

センター綴じ込み企画では、AISストレッチで整ったカラダを確実に保持するための、ピラティスの基本メニューを紹介。

さらには、最強ストレッチと呼ばれる「ワールド・グレイテスト・ストレッチ」の解剖企画、人気イラストレーター崎田ミナさんに聞いた日常でこっそりとできる「こそストレッチ」なども。いままでは、なにげなく実践していたストレッチの新しい側面に出合える一冊。

本誌掲載のページはこちら

ターザン 838号 本誌 2秒ストレッチ  立ち読み画像 1

2秒かけてひとつの筋肉を縮め、対の関係にある筋肉も同時に伸ばす。これがAIS(アクティブ・アイソレーテッド・ストレッチ)。実はプロの間ではよく知られた技法なのだ。(本誌P10掲載)

ターザン 838号 本誌 2秒ストレッチ  立ち読み画像 2

AISは運動経験に左右されないから、誰が行っても効果は確実で、安全性にも富む。試してみる価値は十二分だ。気になる部位・悩み別に12のTIPSを解説する。(本誌P18掲載)

ターザン 838号 本誌 2秒ストレッチ  立ち読み画像 3

ストレッチの前後に可動域をチェックすれば、行う前より確実に広がっているはず。ただ縮めていただけなのに、目当ての筋肉がほぐされているこの感覚、体験してみてほしい。(本誌P18掲載)

ターザン 838号 本誌 2秒ストレッチ  立ち読み画像 4

普段はひとり淡々とやるストレッチを、楽しく実践したい。そんな時はペアストレッチがぴったりだ。〈日向坂46〉の金村美玖さん、河田陽菜さんに挑戦してもらった!(本誌P42掲載)

ターザン 838号 本誌 2秒ストレッチ  立ち読み画像 5

ストレッチで整ったカラダも癖や習慣で元に戻ってしまう。確実に保持するために行いたいのがピラティスだ。正しい姿勢を作ることができ、ラクに美しく動けるようになる。(本誌P59掲載)

ターザン 838号 本誌 2秒ストレッチ  立ち読み画像 6

一流のアスリートであるほど、ただやるのではなく、独自のストレッチ理論を持っている。体操のメダリストや女子サッカー日本代表は、どんなルーティンで行っている?(本誌P67掲載)

ターザン 838号 本誌 2秒ストレッチ  立ち読み画像 7

伸ばせていると思っていても、実は効いていなかった、むしろ筋トレとして鍛えてしまっていた…など、あなたのストレッチがなぜダメか、どうしたらOKか、徹底添削します。(本誌P72掲載)

ターザン 838号 本誌 2秒ストレッチ  立ち読み画像 8

「ワールド・グレイテスト・ストレッチ」は、筋トレやヨガの要素も含んだ、最強ストレッチ。前後開脚や立て膝を繰り返す、その4ポーズの秘訣と隠された秘密とは?(本誌P76掲載)

ターザン 838号 本誌 2秒ストレッチ  立ち読み画像 9

カラダをほぐせば心も緩む。だからこそ手持ち無沙汰になったらすかさずストレッチ!『ずぼらヨガ』などヒット作を手がけるイラストレーターがそのヒントを教えてくれた。(本誌P80掲載)

立ち読み動画もどうぞ

予約/購入はこちらから

文/編集部

Share