筋トレ後のストレッチはこの3種目を!
マナーを守って、気持ちよくジムで鍛えよう!
ジムで徹底的に「腕」を追い込んでみる。
糖質オフの秘密兵器は、さつま芋とお豆です。
西川貴教さんが教える「腹を割るためのヒント」。
「動けるカラダ」になる高強度トレにチャレンジ!
7つのヨガポーズで代謝をアップしよう!
痩せたいけど運動嫌い? なら“1日5分”の筋トレを。
  • 公開:

下腹にしっかり効く! 椅子を使った「お腹周り」のゆるトレ

椅子の上でいろんなV字を描こう 浮き輪ゾーン解消 ゆる運動

お腹まわり(=浮き輪ゾーン)を絞ると聞いてパッと思いつくのがフッキン運動。でもこれ、未経験者にとっては意外と高ハードル。そこで提案したいのが“ゆる運動”。フッキンほどキツくなく、下腹、脇腹、下背部と鍛え分けができる動きを8つ用意した。今回は椅子を使って「V字姿勢」を作る“ゆる運動”を紹介。

Share

部位を意識すれば「ゆる運動」でもOK

「それほどハードなトレーニングじゃなくても、浮き輪ゾーンの筋肉を鍛え、緩やかに浮き輪ゾーンを解消していくことは十分可能です」そう話すのはトレーナーの神戸貴宏さんだ。

浮き輪ゾーンの贅肉とは?

浮き輪ゾーンの図説

浮き輪ゾーンとは、ヘソと左右の腰骨との間を中心に、腰まわりを贅肉が帯状にグルリと一周する部分(写真上の色で示した部分)。内部には内臓脂肪が溜まり、外側を皮下脂肪が腰まわりを一周するように囲み、溜まった体脂肪が、浮き輪をハメているように見えることから名付けた。

「浮き輪ゾーンの筋肉(詳しくはこちらの記事:壁さえあればどこでもできる「ウォールクライマー」|お腹まわりを絞る「ゆる運動」は日常動作においてあまり使われる機会がなく、ゆえに贅肉がつきやすい。逆に言えば、ちょっと部位を意識して動いてみるだけで簡単に刺激できるというわけです」(神戸さん)

そこで提案するのが「ゆる運動」。家にあるものを使った、ごく簡単な8種類の中から、今回は椅子を使ってもれなく浮き輪ゾーンを刺激する「V字姿勢」3種類を紹介する

椅子の上でいろんなV字を描こう

背もたれのない椅子を使い、いろんなV字姿勢を描く。これも効果的なゆる運動。

「前V字、逆さV字、横V字いずれの動きも、脚の力だけで脚を持ち上げないよう気をつけましょう。それぞれ下腹、下背、脇腹を使って持ち上げることで、しっかり浮き輪ゾーンに効かせられ、姿勢もキープできます。あと、手はあくまで支えているだけと考え、あまり力を入れないように。椅子は必ず脚がしっかりしたものを使ってください」(神戸さん)

前V字を描く(10回)

ココに効く!:下腹

ここに効く 部位 下腹

やり方:

  1. 背もたれのない丈夫な椅子に浅く座る。
  2. 後ろ手で座面を支え、腕には力を入れないよう意識。
  3. 足が床につかないよう両脚を伸ばす。
  4. 下腹の力で脚全体を引き上げ、V字姿勢に。
  5. 元の姿勢に戻し、繰り返す。

上半身を前傾せず、重心を尻に乗せ下腹部の力を使うのがコツ。転倒にはくれぐれも注意を。

前V字を描く 椅子の上でいろんなV字を描こう 浮き輪ゾーン解消 ゆる運動

逆さV字を描く(10回)

ココに効く!:下背

ここに効く 部位 下背

やり方:

  1. 背もたれのない丈夫な椅子に腹這いになり、両手で椅子の脚をしっかり持つ。
  2. カラダをまっすぐにキープ。
  3. 姿勢を保ったまま下背部の力で脚全体をグッと持ち上げ、戻す。
  4. このとき頭も一緒に上げないよう踏ん張るのが下背部に効かせるコツ。

転倒に気をつけて頑張ろう。

逆さV字を描く 椅子の上でいろんなV字を描こう 浮き輪ゾーン解消 ゆる運動

横V字を描く(左右各10回)

ココに効く!:脇腹

ここに効く 部位 脇腹

やり方:

  1. 背もたれのない丈夫な椅子に腰を乗せ、腰を支点に横向きになる。
  2. 下の手で椅子の脚を摑み、上の手で座面を支える。
  3. 脚を揃え、カラダをまっすぐ伸ばし、脇腹の力を使って脚全体を持ち上げて戻す。
  4. 足が離れないよう意識しながら10回行う。
  5. 反対側も同様に行う。

横V字を描く 椅子の上でいろんなV字を描こう 浮き輪ゾーン解消 ゆる運動

取材・文/黒田創 撮影/小川朋央 スタイリスト/ヤマウチショウゴ ヘア&メイク/天野誠吾 監修/神戸貴宏

初出『Tarzan』No.829・2022年3月10日発売

Share