HIITとは?仕組みと効果を解説。
7つのヨガポーズで代謝をアップしよう!
なぜオートミールがブームなの?
自宅でできる、排便うながしエクササイズで便秘解消!
カラダの背面を鍛えるなら、ブリッジはいかが?
5つのヨガポーズで“反り腰”を改善!
冷えを感じたら、20の「温活」でポカポカ。
筋合成を高める「微量栄養素」に注目。
  • 公開:

電車のドミノ倒しを食い止める|「ここぞ!」のための筋力トレ②

人さまに見せられるようになるだけでなく、人さまの役に立ってこその筋肉、と『ターザン』は考える。シーンを想定しつつ、いざ特訓。今回は「電車のドミノ倒しを食い止める」のための筋トレ。

筋力UPでヒーローボディを目指せ!

目指すは、ピンチの瞬間に力を発揮するヒーローボディ。何も特別なことはしなくても、いつもどおりのトレーニングを積むだけで、さまざまなシーンに対応できる筋肉が身につくのだとトレーナーの坂詰さんは言う。

教えてくれた人
坂詰真二さん
坂詰真二(さかづめ・しんじ)/1966年、新潟県生まれ。スポーツ&サイエンス代表。『Tarzan』登場歴、フィットネス業界歴ともに30年以上。『1日1ページで痩せる ダイエット最強の教科書』『今日から自宅がジムになる! 宅トレ』など著作も多数。

電車の急停車によるドミノ倒しを、自分のところで止める。

電車の急停車

続いても電車で遭遇しがちな場面。急停車がかかると、乗客たちの体重が一方向にグーッと集中して、なだれが起こりがち。万が一転倒でもすれば、骨折や圧死の危険性も否めない。

ヒーローならば吊り革をグッと引き、大木の如くピタッと静止。プルアップ広背筋三角筋後部上腕二頭筋を鍛えておけば、ブレない上半身でドミノ倒しを防止できる。

プルアップ(10回×3セット)

プルアップ
  1. 両手を肩幅の1.5倍に開き、バーを順手で握る。
  2. 両腕でしっかりカラダを支える。
  3. 膝を曲げてクロスさせ、足を床から浮かす。
  4. 両肘を曲げながらカラダを引き上げる。
  5. 顎の前にバーが来たら、ゆっくりカラダを下ろす。

筋力が社会のために役立つんだと思えば、モチベーションも上がりますよね。皆さんも誰かが困っていたら、普段のトレーニングを思い出して、勇気を持って手を差し伸べてみてください。小さな人助けこそ、ヒーローへの第一歩ですよ!」

取材・文/飯田ネオ イラストレーション/上田よう 撮影/小川朋央 監修/坂詰真二

初出『Tarzan』No.813・2021年6月23日発売

Share
Share