その強さとキャラクターが支持され、老若男女問わずファンを持つ格闘家の朝倉兄弟。弟の海さんは、なんと毎日(!)HIITをしている。
「そのときの自分に必要なものでメニューを組むので、種目は毎回変わりますが、HIITは習慣です」
兄の未来さんも性に合う様子。
「僕は格闘技の練習もダラダラ長くやらずに、集中して短時間で終わらせたいタイプ。短時間で追い込めるHIITは僕にピッタリです」
ペアHIITで燃える。
普段、格闘技の練習以外の補強トレーニングを一緒にやることはない朝倉兄弟に、2人組で行う「ペアHIIT」にチャレンジしてもらった。初めてにもかかわらず、息はピッタリ。軽くジャンプするはずが、カメラの画角をはみ出るほどの高さで、スタッフが「おーっ」と声を上げてしまうほど。さすがの身体能力である。さて、ペアHIITの感想は?
「声を掛け合うことで、後半のキツい場面でももうひと頑張りできました」(未来さん)
「仲間でありライバルでもある相手がいると、限界を突破できる気がします!」(海さん)
負荷の調整ができる種目ばかりなので、恋人、友達、家族など、仲間を見つけてやってみよう。
① プッシュアップ&スクワット
- 一人はうつ伏せになり両手を肩幅より広く開いて床につく。
- もう一方は腰幅に足を開いて相手の両足を持つ。
- 手をついた人が肘を曲げ床に胸を近づけるプッシュアップをする。
- 相手はそれに合わせてスクワットをする。
- 20秒行い、10秒のレストを挟んで交代。
② プランク&ジャンプ
- 一人はうつ伏せになり、前腕と両足を床についてプランクの姿勢に。
- もう一方は、プランクしている相手の上をジャンプして飛び越える。
- プランクがきつい場合は膝を床に。ジャンプが難しければ跨いでもOK。
- 20秒行い、10秒のレストを挟んで交代。
③ Vキープ&レッグサークル
- 向き合って床に座る。
- 一人は両足を揃えて床から離し、V字を作る。両腕は広げてバランスをとる。
- もう一方は両足を揃えて床から離し、両手は床につく。
- 足を揃えたまま、相手の両足を中心にして円を描く。
- 20秒行い、10秒のレストを挟んで交代。
④ プッシュアップ&ハンドタッチ
- 向き合って両手両足を床についてカラダを持ち上げる。
- 肘を曲げて、胸を床に近づけ、元に戻る際に片手を床から離して相手とタッチする。
- タッチする手は交互に。
- きつい場合は膝をついて行ってもよい。
- 20秒行い、10秒のレストを挟んでもう1回。
2人がトレーナーを務める専用ジムも。
東京メトロ・赤坂見附駅から徒歩2分という抜群の好立地に、HIITに特化したフィットネスクラブ〈HIITジム赤坂〉がオープン。
これ一台でインターバルトレーニングができるテクノジム社製のトレッドミル《スキルラン》、200種類以上のエクササイズが可能な《テクノジムベンチ》といった最先端ツールが導入されている点が特徴。クラス参加者の心拍数は、リストバンド型のデバイスで管理され、モニターに映し出される仕組み。自分をどれだけ追い込めているかが、一目瞭然というわけだ。
さらには、専用アプリからクラス予約や身体組成の管理、運動履歴が管理でき、トータルでカラダ作りが進められる。初心者向けの「トライアル」、全身シェイプを狙う「シェイプ」、ランニングに必要な心肺機能と脚力向上を目指す「スキルランクラス」など、体力や目的に合わせて6つのクラスが用意されている。
不定期ながら朝倉兄弟もトレーナーを務めており、二人から指導を受けられる。最先端ツールに最強アスリートとは鬼に金棒、結果が出ないはずはない!?
INFORMATION
HIITジム赤坂
住所/東京都港区赤坂 3-10-4 赤坂月世界ビルB1F
営業時間/7:00〜22:00(平日)、9:00〜15:00(土曜日)。日曜・祝日休。
tel. 03-6277-6069