TRAINING
2021.05.28

総合格闘家・朝倉兄弟直伝のペアで燃えるHIIT

朝倉兄弟が挑むペアHIIT

習慣的にトレーニングにHIITを取り入れているという、「RIZIN」で人気の総合格闘家・朝倉兄弟がペアHIITを直伝! 恋人、友達、家族と声を掛け合うことで、もっと追い込める。

その強さとキャラクターが支持され、老若男女問わずファンを持つ格闘家の朝倉兄弟。弟の海さんは、なんと毎日(!)HIITをしている。

「そのときの自分に必要なものでメニューを組むので、種目は毎回変わりますが、HIITは習慣です」

兄の未来さんも性に合う様子。

「僕は格闘技の練習もダラダラ長くやらずに、集中して短時間で終わらせたいタイプ。短時間で追い込めるHIITは僕にピッタリです」

朝倉兄弟
【左】朝倉未来(あさくら・みくる)/1992年生まれ。総合格闘家。トライフォース赤坂所属。YouTuberの顔も持ち、チャンネル登録者数は174万人オーバー。アパレルブランド〈MATIN AVENIR〉も手がける。
【右】朝倉海(あさくら・かい)/1993年生まれ。総合格闘家。トライフォース赤坂所属。第3代RIZINバンタム級王者。YouTubeチャンネルの『KAI Channel』も人気。今年はベルトの奪還と海外挑戦を目指す。

ペアHIITで燃える。

普段、格闘技の練習以外の補強トレーニングを一緒にやることはない朝倉兄弟に、2人組で行う「ペアHIIT」にチャレンジしてもらった。初めてにもかかわらず、息はピッタリ。軽くジャンプするはずが、カメラの画角をはみ出るほどの高さで、スタッフが「おーっ」と声を上げてしまうほど。さすがの身体能力である。さて、ペアHIITの感想は?

「声を掛け合うことで、後半のキツい場面でももうひと頑張りできました」(未来さん)

「仲間でありライバルでもある相手がいると、限界を突破できる気がします!」(海さん)

負荷の調整ができる種目ばかりなので、恋人、友達、家族など、仲間を見つけてやってみよう。


① プッシュアップ&スクワット

プッシュアップ&スクワット
  1. 一人はうつ伏せになり両手を肩幅より広く開いて床につく。
  2. もう一方は腰幅に足を開いて相手の両足を持つ。
  3. 手をついた人が肘を曲げ床に胸を近づけるプッシュアップをする。
  4. 相手はそれに合わせてスクワットをする。
  5. 20秒行い、10秒のレストを挟んで交代。

② プランク&ジャンプ

プランク&ジャンプ
  1. 一人はうつ伏せになり、前腕と両足を床についてプランクの姿勢に。
  2. もう一方は、プランクしている相手の上をジャンプして飛び越える。
  3. プランクがきつい場合は膝を床に。ジャンプが難しければ跨いでもOK。
  4. 20秒行い、10秒のレストを挟んで交代。

③ Vキープ&レッグサークル

Vキープ&レッグサークル
  1. 向き合って床に座る。
  2. 一人は両足を揃えて床から離し、V字を作る。両腕は広げてバランスをとる。
  3. もう一方は両足を揃えて床から離し、両手は床につく。
  4. 足を揃えたまま、相手の両足を中心にして円を描く。
  5. 20秒行い、10秒のレストを挟んで交代。

④ プッシュアップ&ハンドタッチ

プッシュアップ&ハンドタッチ
  1. 向き合って両手両足を床についてカラダを持ち上げる。
  2. 肘を曲げて、胸を床に近づけ、元に戻る際に片手を床から離して相手とタッチする。
  3. タッチする手は交互に。
  4. きつい場合は膝をついて行ってもよい。
  5. 20秒行い、10秒のレストを挟んでもう1回。

2人がトレーナーを務める専用ジムも。

東京メトロ・赤坂見附駅から徒歩2分という抜群の好立地に、HIITに特化したフィットネスクラブ〈HIITジム赤坂〉がオープン。

これ一台でインターバルトレーニングができるテクノジム社製のトレッドミル《スキルラン》、200種類以上のエクササイズが可能な《テクノジムベンチ》といった最先端ツールが導入されている点が特徴。クラス参加者の心拍数は、リストバンド型のデバイスで管理され、モニターに映し出される仕組み。自分をどれだけ追い込めているかが、一目瞭然というわけだ。

1/20
HIITジム赤坂 内装①
見た目もスタイリッシュな最新鋭トレッドミルが7台導入されている。
HIITジム赤坂 内装②
併設の格闘技ジム〈トライフォース赤坂〉には朝倉兄弟も練習をする直径9mのケージがあり、迫力満点!
心拍数の管理
リストバンド型のデバイスで心拍数を管理。参加者のレッスン中の心拍数がモニターに映し出され、頑張るしかない!

さらには、専用アプリからクラス予約や身体組成の管理、運動履歴が管理でき、トータルでカラダ作りが進められる。初心者向けの「トライアル」、全身シェイプを狙う「シェイプ」、ランニングに必要な心肺機能と脚力向上を目指す「スキルランクラス」など、体力や目的に合わせて6つのクラスが用意されている。

不定期ながら朝倉兄弟もトレーナーを務めており、二人から指導を受けられる。最先端ツールに最強アスリートとは鬼に金棒、結果が出ないはずはない!?

INFORMATION

HIITジム赤坂

住所/東京都港区赤坂 3-10-4 赤坂月世界ビルB1F

営業時間/7:00〜22:00(平日)、9:00〜15:00(土曜日)。日曜・祝日休。

tel. 03-6277-6069

http://www.martialarts-gym.jp/hiit_gym/

取材・文/神津文人 撮影/小川朋央 監修/鈴木太陽(HIITジム赤坂)

初出『Tarzan』No.807・2021年3月25日発売

Special