腹筋を割るために知っておきたい10のこと。
目指せギャクサン!背中を鍛え上げる公園活用術。
割りづらい「腹筋の下部」にはこの2種目!
走ることが疲労回復につながる理由と気をつけるべきこと。
有酸素系のフローヨガで運動不足を解消!
ハードに運動したいなら、HIIT上級編に挑戦だ!
西川貴教さんが教える「腹を割るためのヒント」。
背中を広く厚くするなら、ロウイングがおすすめ。
  • 公開:

宅配ランチ&ディナー連発で太った! サプリで何とかならない? #サプリでお悩み改善

テレワークが日常化して、おこもり太り気味。そんな人はサプリ+生活改善で対処しよう!

宅配ランチ&ディナー連発で太った! サプリで何とかならない?
教えてくれたひと/サプリ専門家・アミノ先生

製菓会社で健康食品の開発を担当した後に脱サラ。学生時代ボディビルサークルで筋トレに目覚めた。好きな言葉は焼き肉定食と筋肥大。

むくみさん(女性 ・40代 会社員)

昼は社食、夜は持ち帰りのクックレス生活からリモートになり、エンゲル係数と体脂肪率は急上昇。“入る”服がそろそろ底をつきかけています。

むくみさんのお悩み|宅配ランチ&ディナー連発で太った、太った。先生、助けて!

むくみ 去年タピオカで太った分はやっと落とせたのに、今年はコロナでリバウンドです。

アミノ 運動しない、外出も少ない、間食がやめられず、テイクアウトとケータリングばかりですか。こういう人がダイエット系サプリを摂って、家でじっとしていても痩せません。

むくみ やっぱり運動ですか?

アミノ それはそうです。サプリは有酸素運動や自宅トレとセットで考えてください。そのうえでサプリを摂るのなら、脂肪合成を阻害するとされるガルシニアカンボジアとか。

むくみ それ持ってますけど…。

アミノ 運動しなきゃダメです! 有酸素運動の燃焼効率を高めるアミノ酸系のものもあるし、あとは吸収を阻害するタイプのもの。たとえば難消化性デキストリンを含む製品とかサラシノールキトサンギムネマも昔からよく使われてきたけれど、では、本当にまったく吸収できなくするかといったら、それはやはり言い過ぎかなと思う。普段から節制し、食事に注意している人が、今夜だけ会食があるからなどというときに摂るならアリかな。

宅配ランチ&ディナー連発で太った! サプリで何とかならない?

むくみ 毎日ホームパーティーみたいで楽しかったけど…。

アミノ 職場と違い、家にいると食べ物が近くにあるから、つい間食が増える。食べなくていいシーンで食べてしまうから、その分のカロリーは三食に乗っかってくる。体重が増えるのは当たり前です!

むくみ 何かいいものないですか?

アミノ 最近注目しているのは、甘草エキスのグラブリジン。甘草の葉のポリフェノールです。コンテスト後のビルダーは、ある一定の比率でリバウンドしがちなんですが、これを摂ってみたら戻らなかった! これなら運動習慣のない人が、それほど我慢しなくても太りにくくしてくれそうなんだ。とはいえ、サプリの威力を引き出すのは、ここでもまた節制と運動ですね。

運動と食事制限もがんばって!

1/20

メタバリアプレミアムEX

メタバリアプレミアムEX
240粒(30日分)入り5,520円。富士フイルム tel. 0120-241946

糖質、脂質の吸収過程に着目。サラシノールを配合し、継続摂取により腸内環境を整え、BMIが高めの人の内臓脂肪を減らす機能が報告されている。国内特許、米国特許取得。機能性表示食品。

エクササイズダイエット

エクササイズダイエット
14.4g(1日1粒当たり480mg×30粒)3,100円。DHC tel. 0120-333906

脂肪や内臓脂肪の減少をサポートし、高めのBMIの改善を目指し、機能性関与成分、3%グラブリジン含有甘草抽出物を配合。痩せにくい年代になった自覚のある人に好適。機能性表示食品。

HALEO GCS750

HALEO GCS750
90カプセル3,791円。ボディプラスインターナショナル tel. 0120-135535

ダイエット期に役立つビタミン様物質、α-リポ酸にガルシニアカンボジアの成分、ガーシトリンとフェヌグリークの成分、4-ヒドロキシイソロイシンを配合した。計量のある種目の競技者にもいい。

ヴァーム ダイエット200ml

ヴァーム ダイエット200ml
200ml200円。明治 tel. 0120-858660

17種類のアミノ酸を独自の配合バランスで生み出した素材、D-V.A.A.M.を3000㎎配合。砂糖ゼロで1本26kcalと低エネルギーに仕上がっている。スポーツの現場で使い勝手のいいリキャップできるドリンクタイプ。

キトサン

キトサン
約120粒(30日分)900円。ファンケル tel. 0120-750210

食事中のコレステロールや塩分、脂肪、プリン体が気になる方に。免疫機能を助け、悪玉菌を減らして腸の環境を整えるキトサンオリゴ糖も配合。胃の中で素早く溶け、機能を発揮するこだわりの独自製法。


おこもり太り対策には、こちらもチェック!

取材・文/廣松正浩 イラストレーション/goo 取材協力/桑原弘樹(桑原塾主宰、NESTA JAPANプログラム ディベロップメント アドバイザー)

初出『Tarzan』No.793・2020年8月6日発売

Share
Share