CONDITIONING
2020.08.04

みんなやっぱり体重増えた? 「おこもり太り」アンケート

202008030852

緊急事態宣言下のおこもり生活、みんなの体重の増減や食事量、運動の有無は実際のところどうなの?

4月7日に発出された、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態宣言。5月25日に解除されるまでの約7週間、 多くの人はおこもり生活を余儀なくされた。

そこで本誌独自の会員組織「CLUB Tarzan」メンバー280人と 編集部スタッフ14人、計294人に自粛期間中の体重の増減食事量運動の有無についてアンケートを実施。そこでわかったのは、 実に6割近くが体重増、2割以上が3kg以上太ったという事実である。

ならば『ターザン』はこれを強く訴えたい。「おこもり太り速攻解消」。 増えた分はすぐ落とすが吉。今日できることから始めよう!  まずはみんなの実情を知るために、11のアンケート結果を紹介する。

Q1. おうち時間が増えて体重は変わりましたか?

→ 全体の55.7%が体重増。3kg以上増は21.4%にも!

おこもり太りアンケート

通勤通学、細かい移動、寄り道etc.。日々の活動がなくなるとテキメンに運動不足に陥り体重は増える。それを如実に表すこの結果。リモートワークで頭は疲れる→ついつい食べる→太る。この悪循環に陥っていませんか? この短期間で3kg、5kgと太った人はちとヤバい。ここからさらに拍車がかかる可能性も大だ。

Q2. 1日に食べる量は変わりましたか?

→ いつ食べてもいい、となると食事量は増えて当たり前?

おこもり太りアンケート

少し増えたが47.1%、大幅に増えたが6.8%。でも前者も無意識のうちに「少し」どころじゃない量を摂っている可能性が…。職場だと他人の目があるから我慢するけど、テレワークなら無問題。しっかり三食食べて、それ以外の時間もボリボリ。自粛期間中のレシートを見返して。不要な食材やお菓子、買ってませんでしたか?

Q3. 1日の摂取カロリーは?

→ 数字の上ではカロリー過多ではなさそうだけど…?

1日の摂取カロリーアンケート

あくまで回答者の自己申告によるカロリー摂取量ではあるが、農林水産省のHPには「活動量の少ない成人女性の場合は1400〜2000kcal、男性は2200±200kcal程度が目安」とあるのでまず平均値と言っていいだろう。でも何かと行動を自粛すると活動量は必然的に下がる。おこもり生活では意識的にカロリーを控えた方がよさそう。

Q4. 1日の酒量は変わりましたか?

→ 昼酒の喜びに目覚めた人も。ハマりすぎには要注意!

1日の酒量の変化

「増えた」が計27.8%。「他にやることがないから朝から飲んでいた」「毎日昼酒ができて楽しい」など、おこもりならではのドリンキングライフを送った人も多かった様子。しかし普段から酒量が多めの人が、さらに増えた危険なパターンも。今後も自粛生活を強いられることは十分あり得る。他の楽しみも見つけたいもの。

Q5. 食事量&酒量が増えたのはなぜですか?

→ 自粛生活には食事&酒量を増やすトリガーが潜んでいる。

食事量&酒量増加の理由

自由回答から多い傾向を5位までランキング。「普段は忙しくそもそも食べる時間がないけど、家だといつでも食べられるから」など、時間的余裕から食と酒に走った人が多い。あとは「育ち盛りの子供と一緒だとつい食事量が増える」「酒のつまみをよく作るようになった」「食べることしか楽しみがないから」という声も多かった。

Q6. 自粛期間中に運動を始めましたか?

→ 今まで運動しなかった人も、これを機にチャレンジ。

運動を始めたかどうか

家にいるばかりで何もしないのはヤバい、と8割近くが運動を始めたあたり、さすがは『ターザン』読者。「これならできるかも、と動画を見ながらおうち筋トレを始めた」「通っていたジムが閉鎖したので、気軽にできるランニングを始めた」など、自粛生活を機にチャレンジするケースも多く見られる。これは、いい傾向です!

Q7. どんな運動を始めましたか?

→ 上位3種目は鉄板。SWITCHで鍛える人も意外に多し。

始めた運動

Q8. 1日の消費カロリーは?

→ テレワークばかりじゃ、やはりカロリーは使わないのだ。

1日の消費カロリー

Q9. 1日の平均歩数は?

→ 意識的に歩かないと歩数はガッツリ減る。自覚しよう。

1日の平均歩数

Q10. 直近1週間の運動頻度は?

→ さすがに運動しないとヤバい、と皆さん気づいた様子。

1週間の運動頻度

Q11. 運動しなかったのはなぜですか?

→ 初めて経験する今の状況。運動できないのも理由がある。

運動できなかった理由

「運動できなかった理由」を自由回答で答えてもらい、多かった声がこの5つ。学校が休みで子供の面倒を見る必要があるパパママの多さや、ジム以外では運動のモチベが上がらない人の多さが窺える。

また、「テレワークで逆に仕事量が増えた」「新型コロナへの不安で運動どころじゃない」という声も少なくなかった。

取材・文/黒田創 イラストレーション/白根ゆたんぽ

(初出『Tarzan』No.792・2020年7月22日発売)

Tarzan 公式アカウントから
最新情報をお届けします。