- 鍛える
フィットネスの習慣化を助ける新感覚ライト《ライフコンディショニングシリーズ》を体験
PR
昼の動的ストレッチと夜の静的ストレッチでカラダの調子が整ってきたら、より快適に日常生活を過ごせるボディになるため、攻めの筋コンディショニングにも挑戦しよう。今回は、階段を駆け上がるための「筋パワー」を鍛える3つのトレーニングを紹介。
こちらもチェック! 関連記事:
階段を上がるという動作は、スクワットの動作とニアリーイコール。階段上りで使われるのは、主に太腿とふくらはぎの筋肉。それに加えて、股関節を深く曲げ片脚で踏ん張ってカラダを持ち上げるときには、大臀筋の力が必要になる。
階段1段をヨイショと上がる動作は、両足を前後に開いて低い位置から高い位置に体重を移動させる、まさにスプリットスクワットの動き。下半身の筋肉全体が協調する動きとなる。階段を見て怯む人、怯む間もなくエスカレーターを選択する人は、これら下半身の筋力が不足していることを無意識に自覚しているはず。シンドくなるのが嫌だから階段をパスするのだ。
ステップを踏み込む力を養う筋コンディショニングで、颯爽と階段を駆け上がれる筋パワーを身につけよう。
日常生活で必須。6つの筋力を鍛えよう
取材・文/石飛カノ 撮影/大嶋千尋 スタイリスト/山内省吾 ヘア&メイク/天野誠吾 取材協力/清水 忍
(初出『Tarzan』No.757・2019年1月24日発売)