ヨガと気づき|vol.36

メルボルン出身・東京在住の人気イラストレーター、エイドリアン・ホーガンさんは、数年前にヨガを始めて以来、ライフスタイルが少しずつ変わってきたそう。ヨガが与えてくれるささやかな日々の気づきを、毎週コミックエッセイ形式で紹介します。

イラスト・文/エイドリアン・ホーガン

シャヴァーサナのあと、先生や他の生徒のまわりに、色の輪がふわっと広がって見えることがあります。ひょっとして、これがオーラなのかも…? でも僕はクラスの前にメガネを外すので、もしかすると目がまだ慣れていなくて残像が見えているだけかもしれませんね。

先生のコメント

ヨガや瞑想の後は精神が安定するので、普段より感覚が鋭くなります。もちろん、練習の質とレベルで大きく差はありますが。

しかし、オーラは目に見えるものではないので、おそらく慣れない目で見た場所が霞んで、空気中の残光や残像と重なってそう見えたのかもしれませんね。

あるいは、目が疲れている信号かもしれません! 最近はスマホやタブレットPCの見過ぎで、情報量の多さや目の疲れに気づかない人がたくさんいます。そうなってしまうと、情報の処理ができなくなったり、暗いところでライトが二重に見える現象などもよくあるようです。

目が疲れていることに気づいた時は、画面を見る時間をできるだけ減らし、リアルな物に触れてください。寝る数時間前には、スマホなどから離れ、瞑想やヨガのポーズをしてから寝ると、スッキリした睡眠にも繋がってきますよ。