手軽で明るい漢方。未病ケアには〈10 COINS KAMPO〉を。

体調を本格的に崩してから慌てる前に、手軽にカラダを整える習慣を。〈10 COINS KANPO〉は、“わかりやすい漢方”。気になる不調に寄り添う、新しいセルフケアの選択肢だ。

取材・文/河合萌花

初出『Tarzan』No.902・2025年5月8日発売

手軽に取り入れる漢方シリーズが誕生。

カラダを壊したときに駆け込んだドラッグストアで、棚に並んだ薬の種類の多さに面食らった人は多いのではないだろうか? それに、やむを得ない出費とはいえ、意外と高くついてしまう現実もある。

日頃から手に取りやすい値段でカラダの調子を整えておけたらなと思っていたところに登場したのが日本調剤の〈10 COINS KANPO〉。

今回発売された15品目は、その全てが1100円。手頃な値段ではあるが、厳選された生薬を使った国内メーカーによる製造だ。従来の漢方薬にありがちだった「名前が難しくて、どれを選んだらいいかわからない」という戸惑いも避けられるよう、パッケージには“冷え性”“足がつる”など、パッと見ただけでもわかりやすいフレーズが並ぶ。

柔らかい色味のパッケージは、男女とも手に取りやすく、心なしか気分も明るくなる。本格的に調子が悪くなって初めて慌てるなど、なかなか“未病”に手を打てなかった人にとっても、心強い味方となってくれそうだ。

〈10 COINS KAMPO〉

全国47都道府県で調剤薬局を展開する〈日本調剤〉による、OTC漢方薬プライベートブランド。漢方薬への関心が高まっているのを受け、風邪やストレス、更年期障害、疲労など幅広い症状や健康課題に対応する15品目を取り揃えた。全国の店舗およびECサイトにおいて販売する。WEBサイト