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鍛えるシェフの筋肉レシピ:タコめし

山口俊さん 筋肉レシピ タコめし

自身もトレーニングを行う“鍛えるシェフ”直伝の料理を紹介する「美味い筋肉レシピ」シリーズ。今回は〈TANIARASHI 六本木店〉店主の山口俊さんに教えてもらった「タコめし」。

トロント・ブルージェイズ 横浜DeNA 山口 俊さん

山口俊さん

教えてくれた人

〈TANIARASHI 六本木店〉店主。2005年、横浜DeNAに入団。17年巨人に移籍し、19年最多勝投手。20年MLBトロント・ブルージェイズ移籍、翌年巨人に復帰し、22年引退。同年12月にちゃんこ鍋店開店。

現役時代から料理が好きで、登板前と登板後はコンディション管理のために自炊も行っていた、元プロ野球選手で〈TANIARASHI 六本木店〉の山口俊さん。今回のおすすめレシピは、タンパクリッチなタコ料理!

タコめしのタコは、「食感を柔らかにするために棒などで叩くのがコツ。あとは白米と玄米、だしパックの中身と一緒に炊くだけ。簡単だし、タコ&玄米の栄養も摂れるおすすめメシです」。

タコめし

山口俊さん 筋肉レシピ タコめし

※栄養成分は1人分で計算

材料(4人分)

  • 茹でタコ…400g(好みで200g〜)
  • 白米…(研いで浸水させ、ザルに上げて水を切る)1合
  • 玄米…(無洗・浸水不要の早炊きタイプ)1合
  • A
    • だし醬油…大さじ2.5
    • 水…約1.8合分(だし醬油と合わせて合計2合分・400mLにする)
  • 市販だしパック(焼きあご、鰹、うるめいわし、真昆布入りを使用)…1袋(8g)
  • 塩…1つまみ程度
  • だし用カット昆布…1枚(長さ9cm程度)
  • 大葉(千切り)…適量(4枚程度)

作り方

  1. タコはすりこぎ棒で叩いて線維を潰す。一口サイズに切る。
  2. 炊飯釜に白米、玄米、[A]のだし醬油を入れてから、炊飯器の2合の目盛りまで水を足す。だしパックは袋を破って中身だけ、タコ、塩、昆布を入れて軽く混ぜ合わせる。炊飯器にセットして炊く(白米コースでOK)。
  3. 炊き上がったら2の昆布を取り出し、底からざっくりと混ぜ合わせる。
  4. 器に3の1人分をよそい、大葉1人分を乗せる。

ポイント

調理のポイント

タコは叩くと線維が潰れるため、食感が柔らかく口当たりがよくなる。

栄養ポイントはココ!

タコの栄養素に加え、白米に玄米も混ぜて炊くことでビタミンB群やEの量がUP。主食の代謝に欠かせないビタミンB1やタンパク質の代謝に必要なビタミンB6、日本人に不足しがちな食物繊維が摂れるのもgood!です。 by 管理栄養士 河村玲子さん

photos: Chihiro Oshima text: Noriko Ozawa nutrition supervision: Reiko Kawamura

初出『Tarzan』No.873・2024年2月8日発売

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