3ステップ10分で背中の凝りを解消しよう。
今日は公園の鉄棒で腹筋を鍛えよう!
副交感神経を優位に。就寝前の10習慣。
リモートワークで落ちた筋肉を劇的に復活させる下半身トレ。
「ハンドスタンド」自宅で肩が鍛えられる!
糖質オフするなら餃子よりシューマイ。
長時間のPC作業の敵「巻き肩」をリセット。
血糖値を安定させるためにやりたいこと。
  • 公開:

ロンドンで検索数が上昇中な「リバースランニング」とは?

後ろ向きに走る ロンドン リバースランニング

世界中からフィットネスの最新事情を集めた「WORLD FITNESS NEWS」、今回は“後ろ向きに走る”リバースランニングについてお伝えします。

滑稽な見た目に侮るなかれ

ロンドンのフィットネス業界で最近バズったワード「リバースランニング」。

文字通り“後ろ向きに走る”ことで、過去に世界大会が開かれるなど以前から愛好者はいた。しかし大手フィットネスジム〈PureGym〉の調査によると、ここ最近でオンライン検索が50%も増加したとか。

後ろ向きに走る ロンドン リバースランニング

リバースラン歴9年のシャンテル・ガストン=ハードさんは「周囲に驚かれつつも他のジョガーと自然と会話が生まれ笑顔になれるのがいい」と絶賛。

にわかに注目を集めているのは、その見た目の滑稽さとは裏腹なフィットネス効果の絶大さ。前を向いて走るよりも酸素消費量が3割増えるため結果的にカロリー燃焼がアップ。

自然と前傾することから姿勢が改善されてカラダ全体のバランスが整い、さらに膝への負担も軽減するため怪我後のリハビリにも最適、といいことずくめ。最初のステップはトレッドミルで慣れてから。

後ろ向きに走る ロンドン リバースランニング

その後にクロストレーニングのメニューに追加するのがいいという。今後のフィットネスシーンにおける新潮流になるかも?

Reporter

NOMURA HITOMI/ロンドン在住25年。趣味のコーヒーを追求するためコロナ下でバリスタの資格を取り、コーディネーターの合間にカフェで働きながらラテアートを修業中。

edit: Takashi Osanai

初出『Tarzan』No.844・2022年10月20日発売

Share

関連記事:

Share