膝に違和感を感じたら。やわらかい膝を手に入れる
冷えや便秘、不眠まで。ありがち不調に効く7つのツボ。
腹筋を割るために知っておきたい10のこと。
「動けるカラダ」になる高強度トレにチャレンジ!
毎日やろう!食欲を抑える簡単ストレッチ。
「肩甲骨と背骨」を整えて、上半身トレを効率的に!
正しい体幹トレは「呼吸」から。
自宅で静かにできるHIITで脂肪燃焼&筋肉強化!
  • 公開:

菌活歴5年。藤井サチさんのツヤ肌の源は、ヘルシーな腸

菌活歴5年。藤井サチさんのツヤ肌の源は、ヘルシーな腸

瑞々しいツヤ肌の持ち主、モデル・藤井サチさん。実は以前肌荒れに悩んだ時期もあったそう。その当時、医者に言われた「肌は内蔵を映す鏡」という言葉がきっかけで腸活をスタート。情報のアップデートを続ける藤井さんの現在のベストな腸活術を教えてもらった。

Share

教えてくれた人

藤井サチ(ふじい・さち) 1997年生まれ。2012年、雑誌モデルとしてキャリアを開始。中学生の頃から健康に興味を抱き、医学書も愛読。最近は食育アドバイザー資格取得に向けて、栄養学や食材の効能などの知識を吸収している。YouTube『サッチャンネル』ではトレーニング法やストレッチを披露。

ツヤのある肌を生むために、ヘルシーな腸をキープ

カーヴィーなボディと瑞々しい肌で魅了するモデルの藤井サチさん。菌活で美容への概念が変わったそう。

「肌トラブルを抱えていた20歳の時に皮膚科の先生から“肌は内臓を映す鏡でもあるので、腸内環境を整えてみては”と助言をいただきました。皮膚の赤みやブツブツを塗り薬だけで治そうとしていた私にとって、目からウロコでしたね。アドバイスに従って、腸活関連の本を読み漁るところから始めました」

腸の基本を学び、さまざまな手法があることを知る。そのなかでしっくりきたのは和食中心の献立だった。

味噌汁、玄米、納豆が基本のメニューです。とはいえ、必要な栄養素を食事ではまかないきれない場合もあるので、乳酸菌とビフィズス菌だけでなく、食物繊維やタンパク質なども含めて栄養補助食品やサプリにも頼ります。無理をしないのも美腸を生む要素ですからね」

藤井さんが菌活を始めたのは2017年頃。この5年間で腸内細菌に関する新発見は枚挙にいとまがない。

「現状に満足せず、チューニングも必要だと思います。そのため、新情報はチェックするようにしています。最近、『酪酸菌を増やせば健康・長寿になれる~今、話題の酪酸・酪酸菌のすべてが分かる!』を読み、ルーティーンへの落とし込みを模索しているところです」

藤井サチさんの菌活心得三箇条

① 発酵食品を中心とした食事を意識

② お助けアイテムとしてサプリメントを活用

③ 情報もつねにアップデート

藤井サチさんの菌活アイテム

朝ごはんの前に飲んでメンテナンス

私の菌活 モデル・藤井サチさん ルルミルク

《ルルミルク》450g8,100円。スマートラボ WEBサイト

「オーツミルクと割ります。満足感が大きいので、食べ過ぎの予防にもいい」。食物繊維、オリゴ糖類、糖アルコール、レジスタントスターチといった腸内フローラの栄養となる難消化性成分乳酸菌を配合。低GIで、食品添加物ゼロ、グルテンフリー。

トレーニングしない日におすすめ

私の菌活 モデル・藤井サチさん 美人プロテイン ブルーベリーヨーグルト味

《美人プロテイン ブルーベリーヨーグルト味》1,000g7,538円。T-Fit WEBサイト

パーソナルトレーニングジム〈E-STRETCH GYM〉が開発したソイプロテイン飲料。乳酸菌53億個と食物繊維をブレンドし、1日当たりに必要な3分の1量のタンパク質が補給できる。ビタミンミネラルも豊富。「貧血気味の時のお助けアイテム」。

出先でも摂取できる気軽さも魅力

私の菌活 モデル・藤井サチさん おとも-otomo- 乳酸菌がつくる栄養素

《おとも-otomo- 乳酸菌がつくる栄養素》30袋9,720円。kampo lab WEBサイト

「漢方薬局が手がける、菌の働きを助けるサプリです。大豆乳酸菌オリゴ糖と3つの原料のみで作られているシンプルさがいい。お通じが鈍い時に服用しています」。鉄分、カルシウム、ポリフェノールなど300種以上の栄養素が。

取材・文/松岡真子 撮影/石原敦志 ヘア&メイク/kanako

初出『Tarzan』No.840・2022年8月25日発売

関連記事:

Share