ダンベルを使いまくる王道19種目。
糖質オフの秘密兵器は、さつま芋とお豆です。
体脂肪率25%以上なら、まずは速歩&筋トレ。
プッシュアップに慣れたら、強度を上げてみよう!
今日は公園の鉄棒で腹筋を鍛えよう!
骨盤を意識したウォーキングで腹を絞ろう。
「有酸素×筋トレ」のメソッドで免疫力アップ
腹筋をまんべんなく刺激「リバースクランチ」。
  • 公開:

【3人目のゴッドハンド】自律神経からアプローチ! 要町・快風身体均整院の田川直樹

快風身体均整院

「筋肉や骨だけでなく、深い洞察力と人間力で内臓の状態や精神の疲れまで総合的にカラダを見てくださる」(今回の推薦人、ライターでエッセイストの藤田千恵子さんのことば)

Share

整体、マッサージ、鍼灸、カイロといろいろあるなか、推薦人たちに聞いた“ゴッドハンド”全8人を、体当たり取材!

2人目の推薦人は、ライターでエッセイストの藤田千恵子さん。 月に一度通院しているという、〈快風身体均整院〉の田川直樹さんを推してくれた。

藤田千恵子さん

藤田千恵子さん

推薦人

ふじた・ちえこ/ライター、エッセイスト。日本酒の味わいや酒蔵の文化、杜氏・蔵人の精神性に魅せられて各地の蔵元を取材・執筆。自著多数。雑誌にも多く寄稿する。

推薦コメント

「数年前、田川先生の書かれたブログに共感を覚えて月に一度通院しています。カラダに過剰な負荷をかけることなく、常に心地よく的確なアプローチです。筋肉や骨だけでなく、深い洞察力と人間力で内臓の状態や精神の疲れまで総合的にカラダを見てくださるので、私は田川先生の施術と見立てを信頼して委ねています」(藤田さん)

不調が発する声を逃さない“全能の指”の持ち主

田中直樹さん

直樹さん

今回のゴッドハンド

一般社団法人身体均整師会東京支部長、身体均整法学園では講師(「からだのしくみ」「救急操縦法」担当)を務める。2002年の開業以前、プロ格闘家として活動という意外な経歴も。

2002年開業の〈快風身体均整院〉を営む田川直樹先生の専門は、整体やカイロプラクティック、オステオパシーなどの技術を体系化した「身体均整法」。田川先生は卓越した技術を持ち、〈身体均整師会〉の東京支部長も務める実力者だ。

「内臓の配置からも分かるように、人間のカラダは左右均等ではありません。その人にとっての最善のバランスを見つけることで不調を整えていくことが重要なんです」

施術の効果を最大化するため、重視するのは自律神経のリセット。現代人の肩こり腰痛は自律神経の乱れによるケースが大半という。

「肩には星状神経節という自律神経の束があり、腰付近にある仙骨も交感神経・副交感神経の両方が通るためです。よって副交感神経優位のリラックス状態になれる環境下で、凝りや骨の歪みを感じるポイントに指先を当てる。慢性的な不調がある方には、痛みを伴わない骨格矯正をします」

快風身体均整院 施術 1

快風身体均整院 施術 2

田川先生の触れ方は圧がほとんどかからない。しかし不思議と患部が徐々に温まり、血流が上がるのを実感できる。

施術後には自分の症状に合ったエクササイズを教えてもらえる。

当院での調整と日常的な運動で、皆さんのカラダの状態を向上させていくことが私の目標なんです」

INFORMATION

〈快風身体均整院〉

料金/30〜40分5000円(初回時別途1000円)。

住所/東京都豊島区西池袋4-21-17 メゾン東都101

TEL/03-6904-3020

営業時間/平日10:00〜21:00、土日祝9:00〜18:00、月休。https://www.kaihuu-kinsei.com

取材・文/門上奈央 撮影/安田光優 イラストレーション/川崎タカオ

初出『Tarzan』No.824・2021年12月16日発売

Share