CONDITIONING
2020.06.22

あなたの免疫力チェックリスト[体内時計・通常習慣編]

免疫力チェック

コロナ旋風が吹き荒れるなか、免疫力はキープしておきたいもの。まずは今の状態をチェックしよう。


【免疫力チェックリスト・公開予定】


体内時計に従い、ストレスを溜めない工夫を。

免疫のコントロールタワーは、脳の奥にある体内時計。明暗のサイクルにシンクロして免疫をはじめとする生命活動を司っている。

体内時計が乱れると免疫力も下がる。それを避けるため、朝起きて朝日を浴び、暗くなったらリラックスして早めに眠るという自然のリズムに即した生活を送り、良質の睡眠をたっぷり取る。日光を浴びると皮膚で合成されるビタミンDは免疫を調整する働きがある。

そして免疫力を下げる悪玉の代表格は、何よりもストレス。気分転換が苦手、すぐにイライラする、せっかちで歩くのが速いといったタイプや、環境の急な変化があったりするとストレスを溜めやすい。

免疫力チェック
孤独はタバコを1箱吸うのと同じくらい健康リスクがあるとか。ストレスが蓄積する一方で、免疫もダウン。

加えて、悩みを打ち明ける存在の不在、無趣味、笑顔の少ない生活などはストレス解消の機会を奪う。浅い呼吸がクセになっていたら、ストレスが相当溜まっていると自覚して、深呼吸しよう。

さらに喫煙や肥満も免疫力を下げてしまうので、禁煙とウェイトコントロールも忘れないようにしたい。抗生物質は腸内の常在菌(腸内細菌)を殺し、腸内環境を悪くして免疫力を押し下げる。


[体内時計・通常習慣編]免疫力チェックリスト

  1.  □ 慢性的な睡眠不足を自覚している。
  2.  □ すぐにイライラしてしまう。
  3.  □ 何かというと抗生物質を飲んでいる。
  4.  □ 仕事や家庭などの環境が最近ガラリと変わった。
  5.  □ 呼吸が浅くなっている。
  6.  □ お腹の底から大声で笑うことがない。
  7.  □ 日の出の時刻を知らない。
  8.  □ 不安や悩みを打ち明ける親しい友達がいない。
  9.  □ 毎週月曜日の朝が辛い。
  10.  □ 自分の適正な体重、体脂肪率を知らない。
  11.  □ 日焼けが怖いから日光を浴びないようにしている。
  12.  □ せっかちで歩くスピードが速い。
  13.  □ タバコがどうしてもやめられない。
  14.  □ 寝具を替えても眠りが深くならない。
  15.  □ 眠る直前までスマホを見ている。
  16.  □ 気分転換が苦手なタイプである。
  17.  □ 寝床に入っても15分以上眠れない。
  18.  □これといった特別な趣味がない。
  19.  □ 休日に寝溜めをしている。
PROFILE

根来秀行(ねごろ・ひでゆき)/東京大学大学院医学系研究科内科学専攻博士課程修了。医師・医学博士。ハーバード大学医学部客員教授、ソルボンヌ大学医学部客員教授、事業構想大学院大学理事・教授。最先端の臨床・研究・医学教育で国際的に活躍。

取材・文/井上健二 イラストレーション/Yunosuke

初出『Tarzan』No.788・2020年5月28日発売

Tarzan 公式アカウントから
最新情報をお届けします。