平日は毎日、筋トレの前に行う5種目の「ベーシックメニュー」から初めて強度違いの筋トレを行い、有酸素運動も少々。休日は特別メニューを。
この記事では、筋トレの前に行う5つのベーシックメニューと、筋トレ後に行う有酸素運動を紹介する。
※28日間の全プログラムは下記にて更新中!
5つのベーシックトレーニングで、筋トレの前に正しい姿勢作りを。
基本メニューは全4週間、筋トレの前に毎日必ず実行してもらいたい。ここで目指すのは、正しい姿勢作り。
股関節、胸椎、肩甲骨の柔軟性を高め、同時に体幹を強化していく。こうすることで正しい姿勢になり、カラダに安定感が生まれる。「脱げるカラダ」とは、筋肉だけで作られるものではない。逞しい筋肉があっても、姿勢が悪ければ魅力は半減してしまうだろう。また、これから行うトレーニングの効果を高めるためにも、姿勢を整えることは重要だ。
1. 90/90ストレッチ
1/20
2. ベースボールストレッチ
1/20
3. スーパインブレス
1/20
4. ヒールシットソラシックローテーション
1/20
5. スモウスクワットモビリティ
1/20
筋トレ後の有酸素運動で、体脂肪というベールを取り去る。
どれほど筋肉を鍛えても、その上を脂肪が覆っていては理想のカラダに近づくことができない。そして、やっかいなことに、脂肪は筋力トレーニングだけでは落ちにくいのだ。そこで、タイプに応じて有酸素運動を取り入れることにする。
毎日、日替わりトレーニングメニューを行ったあとに、ここで紹介する4つの有酸素運動をすべてこなしてほしい。
1. スキップ
2. マーチ
3. バーピー
4. マウンテンクライマー
1/20
PROFILE