“膝パカパカ”でヒップのサイドラインを整える。
筋肉に効く、ゆっくり下ろす「エキセン」って?
肥満タイプをチェック!あなたはどのタイプ?
筋合成を高める「微量栄養素」に注目。
雨で走れない日は「インドア有酸素運動」。
痩せたいけど運動嫌い? なら“1日5分”の筋トレを。
「最低限これだけは!」という自宅トレ2種目。
運動不足なら、この6種目で筋量低下にブレーキを。
  • 公開:

ノルウェー人の日常食。栄養素がたっぷりなブラウンチーズでヨウ素を摂取

ブラウンチーズ ノルウェー人の日常食

世界のフィットネスの話題をお伝えする「WORLD FITNESS NEWS」。今回は、6年前にチーズの世界大会で銀メダルを受賞し、世界に広まったノルウェー人の日常食について。

栄養素がたっぷりなノルウェー人の日常食

6年前にチーズの世界大会で銀メダルを受賞し、世界に広まったノルウェーの味覚がブラウンチーズ。スライスしたものをパンケーキやワッフルに乗せて食べると、キャラメルのような優しい甘さに驚く。

原料はゴートミルクと牛乳。山の多いノルウェーといえばヤギ。その恵みをダイレクトに感じられる。

ブラウンチーズ ノルウェー人の日常食

©Fredrik Ahlsen / Maverix Media ゴートミルクと牛乳の配分でブラウンチーズの風味は変化する。初心者はマイルドな牛乳オンリーがおすすめ。メーカーごとに特徴があり、食べ比べも楽しい。

そんな同国において、地元の貧しい農家がチーズの生産過程で廃棄されるホエイ(乳清)を活用しようと、ホエイ、乳、クリームを原料に生み出したのがこのチーズの起源なのだとか。高い栄養価にも注目は集まり、他のチーズのように塩分がないところに大きな特徴がある。

そしてカルシウム、プロテイン、ビタミンB群に加えてヨウ素が豊富。特に海藻食文化に馴染みの浅いノルウェーの人にとってブラウンチーズはヨウ素を摂取できる日常食。味わいが豊富な点も嬉しい。

COORDINATOR

UTANO YOSHIKO/ヘルシンキ在住歴18年。商談通訳・帯同を中心に活動。愛犬の柴犬KIKIと森を歩くのが毎日の小さな癒やし。YouTubeチャンネル『北欧さんぽ』更新中。

edit: Takashi Osanai

初出『Tarzan』No.875・2024年3月7日発売

Share

関連記事:

Share