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特集「睡眠のナゾ」。3月21日(木)発売の雑誌『Tarzan』(No.876)

『ターザン』876号(2024年3月21日発売)の特集は「睡眠のナゾ」。眠りにまつわるアレコレに明快回答。気になる謎が解けて、ぐっすり眠れる!

睡眠のナゾを真面目に解き明かした一冊です

健康のための三原則は、運動、栄養、そして休息(睡眠)。トレーニングをしていても、食事管理をしっかりしていても、良質な睡眠がとれていないと、せっかくのトレーニングと食事が台無しに…。

1日の約3分の1の時間を占める睡眠が大切なのは理解しているけれど、環境も時間も人によって違うし、よく寝れたというのも主観的でマチマチすぎるし、快眠術を試してみても効いてるんだか、効いてないんだか…。

そんなナゾ多き行為のわりに、時間はとられる睡眠のナゾを、小さなものから大きなものまでひとつひとつ解き明かしていく特集です。

・そもそもなぜ寝ないといけないの?

・ヒトはどれくらい眠らずにいられる? 

・ショートスリーパーって実在する?

・睡眠時間が長いと早死にするって本当?

・人間も冬眠できるようになる?

・なぜ早朝ゴルフはスカッと起きられる?

・電車でのうたた寝は我慢すべき? 

・歳をとると眠れなくなる理由は?

……などなど、真っ当な疑問から、少し気になる&知りたかった話まで、硬軟織り交ぜてアプローチしていきます。

センター綴じ込み企画では、良質な睡眠に欠かせないと言われる「入浴」のナゾを。そして、就寝前のお薦めストレッチ睡眠デバイスや快眠グッズなども紹介していきます。

日頃の悩みが解消して、今日からの快眠をお約束する一冊です。

表紙には、睡眠ゲームアプリ『ポケモンスリープ』よりピカチュウ登場。

ページを一部ご紹介!

そもそも「眠り」とはどのような状態を指すのか。意識がない状態? カラダの中では何が起きている? 夜と昼の眠気は別のもの? まずは睡眠の全体像から学ぼう。(本誌P16掲載)

そもそも「眠り」とはどのような状態を指すのか。意識がない状態? カラダの中では何が起きている? 夜と昼の眠気は別のもの? まずは睡眠の全体像から学ぼう。(本誌P16掲載)

どんな人でも必ず眠る。でも、睡眠に対する意識や向き合い方は人それぞれ。メディアでよく見るあの人や、大忙しのあの人はどんな睡眠を取っているんだろう。(本誌P24掲載)

どんな人でも必ず眠る。でも、睡眠に対する意識や向き合い方は人それぞれ。メディアでよく見るあの人や、大忙しのあの人はどんな睡眠を取っているんだろう。(本誌P24掲載)

寝不足や徹夜がパフォーマンスを下げるように、睡眠と健康は密接に関係している。眠りがカラダに及ぼす影響を知って、賢く自分の睡眠をコントロールしよう(本誌P28掲載)

寝不足や徹夜がパフォーマンスを下げるように、睡眠と健康は密接に関係している。眠りがカラダに及ぼす影響を知って、賢く自分の睡眠をコントロールしよう(本誌P28掲載)

電車でのうたた寝はNG? よく寝る人と寝ない人、太りやすいのはどっち? 最良の時差ボケ対策は何? 眠りに関する疑問にエビデンスを基に回答します(本誌P32掲載)

電車でのうたた寝はNG? よく寝る人と寝ない人、太りやすいのはどっち? 最良の時差ボケ対策は何? 眠りに関する疑問にエビデンスを基に回答します(本誌P32掲載)

生き物はなぜ眠る? このシンプルな問いでさえ、実ははっきりとはわかっていない。それほど睡眠は謎が多く、可能性を秘めている。身近な現象から奥深き世界を覗いてみよう。(本誌P36掲載)

生き物はなぜ眠る? このシンプルな問いでさえ、実ははっきりとはわかっていない。それほど睡眠は謎が多く、可能性を秘めている。身近な現象から奥深き世界を覗いてみよう。(本誌P36掲載)

睡眠の質を高めるとされる入浴だが、実は知らないことだらけだ。湯温は何度がベスト? 温泉の泉質って何? 湯上がりの牛乳はなぜうまい? この機会に素朴な疑問を紐解こう。(本誌P52掲載)

睡眠の質を高めるとされる入浴だが、実は知らないことだらけだ。湯温は何度がベスト? 温泉の泉質って何? 湯上がりの牛乳はなぜうまい? この機会に素朴な疑問を紐解こう。(本誌P52掲載)

各メーカーがさまざまな効能を謳って発表する入浴剤の数々。好みに合ったものを使用すればOKだが、ここでは有識者4人の声をもとにおすすめをチョイス。(本誌P54掲載)

各メーカーがさまざまな効能を謳って発表する入浴剤の数々。好みに合ったものを使用すればOKだが、ここでは有識者4人の声をもとにおすすめをチョイス。(本誌P54掲載)

就寝前に激しい運動はご法度。でも心地いいと感じる範囲でカラダを動かしケアするのは睡眠導入に良い。快眠セラピストが提案する軽めのストレッチをご紹介。(本誌P68掲載)

就寝前に激しい運動はご法度。でも心地いいと感じる範囲でカラダを動かしケアするのは睡眠導入に良い。快眠セラピストが提案する軽めのストレッチをご紹介。(本誌P68掲載)

睡眠のため、アイテムに頼るのも一案。サプリに食品、お灸にアイマスクまで。さまざまな製品を通して熟睡へのアプローチを紹介します。(本誌P72掲載)

睡眠のため、アイテムに頼るのも一案。サプリに食品、お灸にアイマスクまで。さまざまな製品を通して熟睡へのアプローチを紹介します。(本誌P72掲載)

3/7(木)発売・876号の表紙はこちら

文/編集部

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