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鍛えるシェフの筋肉レシピ:高野豆腐の照り焼き

高野豆腐の照り焼き 浅野美奈弥さん モデル 〈美菜屋〉代表 筋肉レシピ

自身もトレーニングを行う“鍛えるシェフ”直伝の料理を紹介する「美味い筋肉レシピ」シリーズ。今回は〈美菜屋〉代表・浅野美奈弥さんに教えてもらった「高野豆腐の照り焼き」。

モデル 〈美菜屋〉代表 浅野美奈弥さん

浅野美奈弥さん

教えてくれた人

モデル、〈美菜屋〉代表。2016年頃から健康を意識、ランニングと食の勉強を始める。19年にケータリングサービス〈美菜屋〉開業。ランコミュニティ〈GO GIRL〉をタレントの三原勇希さんと主宰。

ラン歴7年。フルマラソンやトライアスロンにも出場する、モデルで〈美菜屋〉代表の浅野美奈弥さん。最近アスリートも注目する“ヴィーガン(菜食)”を楽しめる筋肉レシピを紹介してもらった。

豆腐を凍らせ乾燥させた乾物・高野豆腐を照り焼きにした一品は、もっちり食感もクセになりそう! 「揚げ焼きにすることでボリュームが出て、一品で立派なメインに。お弁当のおかずにもおすすめ」

高野豆腐の照り焼き

高野豆腐の照り焼き 浅野美奈弥さん モデル 〈美菜屋〉代表 筋肉レシピ

※栄養成分は1人分で計算

材料(2人分)

  • 高野豆腐…2枚(32g)
  • 大葉(千切り)… 4枚
  • A
    • 酒…大さじ2
    • 砂糖…大さじ2
    • みりん…大さじ2
    • 醬油…大さじ2
    • 片栗粉…適量
    • 白炒りゴマ…適量
    • 米油…適量

作り方

  1. 高野豆腐はぬるま湯に浸して戻し、手で絞って水気を切る。食べやすい大きさにカットし、片栗粉をまぶす。
  2. フライパンに油をひいて、1を4面返しながら揚げ焼きにする。
  3. 2に照り焼きの調味料[A]すべてを入れ、照りが出るまで焼く。
  4. 3を器に盛り付ける。ゴマを振り、大葉を乗せる。

ポイント

調理のポイント

高野豆腐は、表面にまぶした片栗粉がパリッとするまで揚げ焼きしよう。

栄養ポイントはココ!

大豆の植物性タンパク質が摂れる高野豆腐。含まれる油も植物性の不飽和脂肪酸で、コレステロールに悪影響を与えない種類。数値が気になる人の場合も、動物性食品代わりに、植物性食品を意識して摂ってもいいですね。 by 管理栄養士・河村玲子さん

photos: Chihiro Oshima text: Noriko Ozawa nutrition supervision: Reiko Kawamura

初出『Tarzan』No.859・2023年6月22日発売

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