今回は、人生で一度は訪れていただきたいサウナ施設を紹介します。岩手県にある「星降る山荘 七時雨山荘」に伺いました。ここでのサウナ体験は何年経っても、思い出したくなりそうです。
岩手県を存分感じられる古民家サウナ
地方のサウナではその土地をサウナを通して味わうのが醍醐味だと思っていて、ここでは岩手県を存分に感じられました。
120年前の古民家を移築したという古民家サウナ。木の様子から歴史を感じます。サウナ室もこだわりがたくさん。木材、ストーンは岩手県産のもの、ストーブも地元の老舗メーカーのものだそう。
サウナ室「イーハトーヴ」の入り口(上写真の右側)には、岩手出身の宮沢賢治氏の『注文の多い料理店』の中に出てくるフレーズのような注意書きがあります。気づくと、あっ!とワクワクした気持ちに。
まあるい天井で、優しい熱を感じるサ室
薪ストーブで湿度もかなり高いサウナ室だったのでとても心地よいです。天井がまあるく設計されており、ロウリュすると熱が上からふってくるような不思議な優しさを感じます。
水風呂は創業200年の地元酒造さんの酒樽を使用しているそうです!
星降る山荘という名前の通り、目玉は…
外気浴は、山を臨みながら。広い空をみているだけでいつのまにか時間が過ぎていく。山と記念写真。
そして、星降る山荘という名前の通り、ここの目玉は星! 日が沈んでから、夜サウナに入って、外気浴しながら天体観測。夜は夜で、味がありますね!!
この場所は環境省に認められているほど日本でも有数の”暗い”場所だそうで、だから星がとっても綺麗にみえるんですって。
!!!! 驚きますよね。こんなに綺麗な星空をサウナに入った後に楽しめます。山荘のスタッフの方がとっても優しくて、なんと星と一緒に綺麗に撮ってくださいました↓
リクライニングチェアを限界まで倒し切って星をみていると、暗闇の中でいままで感じたことがないような感覚になります。ととのうを超えてるな〜と。
冬は雪が積もって山荘まで辿り着けないため閉めているそうです。春からは宿泊もできて、サウナも入れるので是非みなさん、一度は訪れてみてくださいね。
わちさんのレポート動画はこちら!
オーナーの奥様が作ってくださるご飯がおいしくって…、とっても心あたたまるサウナ飯をいただいてしまいました。