ハイレベルな自体重トレで腹筋を割りに割る。
自宅で静かにできるHIITで脂肪燃焼&筋肉強化!
リンパマッサージで老廃物を優しく流す。
ピラティスで美しく機能的な体に仕上げる。
バランスボールを使えば、腹筋群を網羅的に鍛えられる。
お尻をほぐして、正しい「あぐら」で座れる体を作る。
1分で疲れを解消する前腕マッサージ&ケア。
正しい体幹トレは「呼吸」から。
  • 公開:

ととのうを超えている…!岩手のサウナ「星降る山荘 七時雨山荘」訪問記(わちみなみさん)

わちみなみさん

サウナ・水風呂・外気浴というルーティンには血管の弾力性がアップしたり、副交感神経が優位になりやすいといったご利益も! 連載『わちち to びぃ あまぞねすぼでぃ』では、タレント・わちみなみさんが、各地のサウナ施設を訪問。今回は岩手県八幡平市「岩手県八幡平市」をレポート。

今回は、人生で一度は訪れていただきたいサウナ施設を紹介します。岩手県にある「星降る山荘 七時雨山荘」に伺いました。ここでのサウナ体験は何年経っても、思い出したくなりそうです。

わちみなみさん

岩手県を存分感じられる古民家サウナ

地方のサウナではその土地をサウナを通して味わうのが醍醐味だと思っていて、ここでは岩手県を存分に感じられました

わちみなみさん

星降る山荘 七時雨山荘

星降る山荘 七時雨山荘

120年前の古民家を移築したという古民家サウナ。木の様子から歴史を感じます。サウナ室もこだわりがたくさん。木材、ストーンは岩手県産のもの、ストーブも地元の老舗メーカーのものだそう。

サウナ室「イーハトーヴ」の入り口(上写真の右側)には、岩手出身の宮沢賢治氏の『注文の多い料理店』の中に出てくるフレーズのような注意書きがあります。気づくと、あっ!とワクワクした気持ちに。

まあるい天井で、優しい熱を感じるサ室

星降る山荘 七時雨山荘

薪ストーブで湿度もかなり高いサウナ室だったのでとても心地よいです。天井がまあるく設計されており、ロウリュすると熱が上からふってくるような不思議な優しさを感じます。

水風呂は創業200年の地元酒造さんの酒樽を使用しているそうです!

わちみなみさん

星降る山荘という名前の通り、目玉は…

外気浴は、山を臨みながら。広い空をみているだけでいつのまにか時間が過ぎていく。山と記念写真。

わちみなみさん

わちみなみさん

そして、星降る山荘という名前の通り、ここの目玉は! 日が沈んでから、夜サウナに入って、外気浴しながら天体観測。夜は夜で、味がありますね!!

星降る山荘 七時雨山荘

この場所は環境省に認められているほど日本でも有数の”暗い”場所だそうで、だから星がとっても綺麗にみえるんですって。

星降る山荘 七時雨山荘

!!!! 驚きますよね。こんなに綺麗な星空をサウナに入った後に楽しめます。山荘のスタッフの方がとっても優しくて、なんと星と一緒に綺麗に撮ってくださいました↓

わちみなみさん

リクライニングチェアを限界まで倒し切って星をみていると、暗闇の中でいままで感じたことがないような感覚になります。ととのうを超えてるな〜と。

冬は雪が積もって山荘まで辿り着けないため閉めているそうです。春からは宿泊もできて、サウナも入れるので是非みなさん、一度は訪れてみてくださいね。

わちさんのレポート動画はこちら!

 

オーナーの奥様が作ってくださるご飯がおいしくって…、とっても心あたたまるサウナ飯をいただいてしまいました。

今回、わちさんが訪れたサウナは…

星降る山荘 七時雨山荘

住所:岩手県八幡平市古屋敷96

WEBサイト

Share

関連記事:

Share