公園&階段を活用したHIITで全身の脂肪を燃やす。
冷えや便秘、不眠まで。ありがち不調に効く7つのツボ。
「ハンドツイスト」でくびれを作ろう!
「大胸筋の段差」を集中的に鍛えて強調する。
ジムトレーニングの間違いやマナー違反に喝!
1分で疲れを解消する前腕マッサージ&ケア。
超シンプルHIITで食べ過ぎをリセット!
突然のギックリ腰。どう対処する?
  • 公開:

岡副麻希、ヨガ・ストレッチは「体ひとつでハッピーになれる術」

岡副麻希さん

岡副麻希(おかぞえ・まき)/1992年生まれ。『めざましテレビ アクア』(フジテレビ系)でデビュー。『ほな行こCar!』(朝日放送テレビ)など出演中。フォトブック『おりたたみおかぞえさん』(扶桑社)は“軟体ポーズ”が満載!

子供の頃からずっとカラダを動かすことが好きだった、と語る岡副さんが披露してくれたのは驚異的な柔軟性。自分のカラダと丁寧に向き合い続ける岡副さんが感じている“フィットネスで得られるもの”とは?

We Love ジェーン!

『ターザン』の心の拠り所、それは“ジェーン”(Jane)というヒロインの存在。明るく活発で、自分の好きなことにはとことんまっすぐ。そんな強く健やかな心身を持つのは、彼女たちの日常に“フィットネス”があるから。「We Love ジェーン!」では、フィットネスを心から楽しむジェーンたちの知られざる一面に迫る。

we love jene

ヨガを深める中で体幹の大切さに気づいた

フリーアナウンサーとして活躍する岡副麻希さんのトレードマークは、ヘルシーな小麦色の肌。見た目にたがわずライフスタイルも健康的。日常生活にヨガやストレッチを取り入れている彼女のカラダはご覧の通り、驚異的な柔らかさ!

岡副麻希さん

岡副麻希さん

岡副麻希さん

ブラトップ9,680円、レギンス11,000円、共にジュリエ ヨガ アンド リラックス、問い合わせ先:ジュリエ ヨガ アンド リラックス、TEL:03-5720-8256、104 ヨガマット(ダンスキン)7,700円、問い合わせ先:ダンスキン ビューティフルシングス シブヤヒカリエ シンクスTEL:03-6434-1672。

幼少期から水泳を習っていて、小学生の頃は選手コースに所属していました。練習前にストレッチや筋トレを1時間みっちりやっていたので、そこである程度の柔軟性が身についたんだと思います。大学時代は毎日10km以上泳ぐ日々。カラダを動かすことがずっと好きなんです

卒業後はお天気&スポーツキャスターの仕事で多忙を極めるように。

仕事でいっぱいいっぱいになっていたとき、ヨガスタジオにふらりと行ってみたんです。“こんなに気持ちいいものがあるのか!”と感動して。心拍数を上げずにカラダを動かすヨガは、疲れ気味な当時の私がまさに求めていたもの。無心になれて、気持ちもスッキリ。すぐにハマり、ほぼ毎日通うようになりました

持ち前の柔軟性を存分に活かせるヨガ。ハマればハマるほどに、コアを鍛えることが必要だと気づいた。

昔は自然と背すじが伸びていましたが、泳がなくなってから猫背になってしまい、コアを使えていなかったんだなと。柔らかいだけではヨガのポーズをとる時にピタッと止まれない。体幹の大切さに気づき、日常でもコアを意識するようになりました。

親指重心で歩くように心がけたら、脚のラインがまっすぐになって。カラダの使い方を変えると、シルエットに変化が出てくるとわかり、よりヨガが楽しくなっていきました

岡副麻希さん

岡副麻希さん

岡副麻希さん

岡副麻希さん

ブラトップ4,180円、レギン ス14,300円、共にダンスキン、 問い合わせ先:ダンスキン ビューティフ ルシングス シブヤヒカリエ シンクス、TEL:03-6434-1672。

カラダが整うと自然とハッピーになれる!

ヨガの先生に“弟子入り”し、ストレッチ指導の資格も取得したそう。

ヨガをやるうちに、理解を深めたくなったんです。昨年結婚を機に静岡に移住してからは、自宅でカラダを動かしています。寝る前に3分ほど、ローラーやボールで背中、肩甲骨まわり、お尻をほぐし、股関節のストレッチをするのが習慣。あとは隙間時間でカラダを伸ばしています。

お菓子が好きだし食事も特に制限していませんが、伸ばしてほぐすことは日々欠かさないし、生活のなかで正しくカラダを使えるようになったので、体型は崩れにくいですね

ヨガとストレッチが習慣になったことで得たものは、しなやかで引き締まったカラダだけではないよう。

自分の機嫌を自分で取れるようになりました。カラダが重いと気持ちが沈むけれど軽やかだと気力も湧く。カラダひとつでハッピーになれる術を知れたのは大きな収穫です!

岡副麻希さん

ブラトップ8,250円、レギンス 13,200円、共にジュリエ ヨガ アンド リラックス、問い合わせ先:ジュリ エ ヨガ アンド リラックス。

取材・文/間宮寧子 撮影/大辻隆広 スタイリスト/伊藤信子 ヘア&メイク/鬼頭恵美 題字/師岡とおる エクササイズ指導/tsuki

初出『Tarzan』No.853・2023年3月23日発売

Share

関連記事:

Share