衰え知らずのバストをつくる!
腕相撲に勝つための筋肉ってどこ?
デスクでできるながら筋トレで体幹を活性化。
肩こり・腰痛改善のための「ゆったり太極拳」
背中を広く厚くするなら、ロウイングがおすすめ。
我慢は禁物。適度な晩酌がダイエット長続きの秘訣だ。
女性だけじゃない。その不調、男性更年期かも?
腹直筋狙いで腹を割る自体重トレをマスターしよう。
  • 公開:

【動画】背中スッキリ「背肉撃退!手足パタパタ」

運動不足を感じているけど、トレーニングをするまとまった時間は確保しづらい…。何から始めていいか分からない…。そんな方に実践してほしいのが「Tarzan8カウントエクササイズ」。今回は「背肉撃退!手足パタパタ」を紹介!

背肉撃退!手足パタパタ

Tarzan8カウントエクササイズ。今回は背筋を刺激して贅肉撃退に効果的なエクササイズ「背肉撃退!手足パタパタ」を紹介。

  1. 床にうつ伏せになったら両腕を伸ばす。
  2. 4カウントで、お腹に力を入れて上半身を持ち上げたら、両足も持ち上げカラダを反らす。
  3. 4カウントの間、両手足をパタパタ上下に動かしたら1の姿勢に戻る。
  4. 1セットにつき、1〜3の動きを計8回行う。

※複数セット行う場合は、30秒〜2分を目安に体力に合わせて休憩(レスト)を入れてみてください。※収録しているメトロノームの速さは目安のものです。速すぎる、遅すぎる、という場合は自分がエクササイズを行いやすいリズムで実践してみてください。

Tarzan8カウントエクササイズとは?

雑誌『ターザン』を監修する河村玲子トレーナーと一緒に、とにかくメトロノームの8カウントのリズムに合わせて、カラダを動かしましょう! フォームを細かく意識する必要なし。同じ種目を続けてもいいし、気分に合わせて種目を変えてもOK。

コンセプトは「ちょっと筋トレ、だいたい有酸素」。運動効果としては、カロリー消費シェイプアップ運動不足解消体力向上など。やればやるほど効果が期待できますが、優先すべきは「続けられるかどうか」。自分の体力と相談しながら、尊い「1セットだけ」から始めるのもアリ寄りのアリ!

撮影/山城健朗、山本嵩 動画編集/布村喜和 監修/河村玲子

Share

関連記事:

Share