背中を広く厚くするなら、ロウイングがおすすめ。
ダンベルを使いまくる王道19種目。
肩甲骨の「クセ」を正して肩こりを改善!
リンパマッサージで老廃物を優しく流す。
ジム初心者におすすめしたい3つのフリーウェイト。
反り腰を改善して、しつこい腰痛にサヨナラ!
インナーマッスルに効かせるバランスボールエクササイズ。
骨盤を意識したウォーキングで腹を絞ろう。
  • 公開:

【動画】背中を鍛えて、軸を整える「姿勢改善タオルスライド」

運動不足を感じているけど、トレーニングをするまとまった時間は確保しづらい…。何から始めていいか分からない…。そんな方に実践してほしいのが「Tarzan8カウントエクササイズ」。今回は「姿勢改善タオルスライド」を紹介!

姿勢改善タオルスライド

Tarzan8カウントエクササイズ。今回は背筋を強化して、姿勢を整えるのに効果的なエクササイズ「姿勢改善タオルスライド」を紹介。

  1. フェイスタオルを2枚用意する。
  2. タオルを持って腹ばい姿勢になったら、両手を伸ばす。
  3. 4カウントで、胸を床から離し、両腕を持ち上げたら、元の姿勢に戻る。
  4. 4カウントで、手で床を押しながら肘を背中に寄せ、元の姿勢に戻る。
  5. 1セットにつき、2〜4の動きを計8回行う。

※複数セット行う場合は、30秒〜2分を目安に体力に合わせて休憩(レスト)を入れてみてください。※収録しているメトロノームの速さは目安のものです。速すぎる、遅すぎる、という場合は自分がエクササイズを行いやすいリズムで実践してみてください。

Tarzan8カウントエクササイズとは?

雑誌『ターザン』を監修する河村玲子トレーナーと一緒に、とにかくメトロノームの8カウントのリズムに合わせて、カラダを動かしましょう! フォームを細かく意識する必要なし。同じ種目を続けてもいいし、気分に合わせて種目を変えてもOK。

コンセプトは「ちょっと筋トレ、だいたい有酸素」。運動効果としては、カロリー消費シェイプアップ運動不足解消体力向上など。やればやるほど効果が期待できますが、優先すべきは「続けられるかどうか」。自分の体力と相談しながら、尊い「1セットだけ」から始めるのもアリ寄りのアリ!

撮影/山城健朗、山本嵩 動画編集/布村喜和 監修/河村玲子

Share

関連記事:

Share