ランニング後の疲労回復ストレッチ。
自律神経に働きかけ、リラックスを促すヨガポーズ。
1日3回の簡単体操で「立ち姿勢」を正す。
ハイレベルな自体重トレで腹筋を割りに割る。
腹筋をまんべんなく刺激「リバースクランチ」。
自宅でプルプル二の腕を引き締める。
「有酸素×筋トレ」のメソッドで免疫力アップ
腹直筋狙いで腹を割る自体重トレをマスターしよう。
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【動画】消費カロリーUPを狙う「ニーハイダッシュ」

運動不足を感じているけど、トレーニングをするまとまった時間は確保しづらい…。何から始めていいか分からない…。そんな方に実践してほしいのが「Tarzan8カウントエクササイズ」。今回は「ニーハイダッシュ」を紹介!

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Tarzan8カウントエクササイズ。今回は消費カロリーをグッとアップできるエクササイズ「ニーハイダッシュ」を紹介。

  1. お腹に力を入れ、背筋を伸ばして立つ。
  2. 4カウントで膝を高く持ち上げて、その場で腿上げをする。
  3. 4カウントで、両手を上に伸ばし、垂直跳びを2回行う。
  4. 1セットにつき、2〜3の動きを計4回行う。

※複数セット行う場合は、30秒〜2分を目安に体力に合わせて休憩(レスト)を入れてみてください。※収録しているメトロノームの速さは目安のものです。速すぎる、遅すぎる、という場合は自分がエクササイズを行いやすいリズムで実践してみてください。

Tarzan8カウントエクササイズとは?

雑誌『ターザン』を監修する河村玲子トレーナーと一緒に、とにかくメトロノームの8カウントのリズムに合わせて、カラダを動かしましょう! フォームを細かく意識する必要なし。同じ種目を続けてもいいし、気分に合わせて種目を変えてもOK。

コンセプトは「ちょっと筋トレ、だいたい有酸素」。運動効果としては、カロリー消費シェイプアップ運動不足解消体力向上など。やればやるほど効果が期待できますが、優先すべきは「続けられるかどうか」。自分の体力と相談しながら、尊い「1セットだけ」から始めるのもアリ寄りのアリ!

撮影/山城健朗、山本嵩 動画編集/布村喜和 監修/河村玲子

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