走ることが疲労回復につながる理由と気をつけるべきこと。
筋トレ前のストレッチはこの4種目を!
お尻をほぐして、正しい「あぐら」で座れる体を作る。
ダンベルを使いまくる王道19種目。
ハードに運動したいなら、HIIT上級編に挑戦だ!
プッシュアップに慣れたら、強度を上げてみよう!
正しい体幹トレは「呼吸」から。
痩せたいけど運動嫌い? なら“1日5分”の筋トレを。
  • 公開:

専門医が回答。なかなか人に聞けない、抜け毛・薄毛Q&A

専門医が回答。なかなか人に聞けない、抜け毛・薄毛Q&A

頭髪のボリュームひとつで印象は大きく変わる。たとえ薄毛に気づいてもざっくばらんに触れられない話題。AGAスキンクリニック特別顧問・柳生邦良先生に教わろう。

Q1. 治せる薄毛と治しにくい薄毛の違いは?

抜け毛の量が増えた。髪質の変化でセットがしづらい…。加齢とともに髪のお悩みは増えていく。

「薄毛はさまざまな原因で起こります。よく知られた病気には円形脱毛症を含む自己免疫性疾患、大病によって引き起こされた体力低下時に起こる休止期脱毛、甲状腺疾患をはじめとした内分泌疾患代謝性疾患、髪を結うことで髪が抜け続けて生えてこなくなる牽引性脱毛外傷性脱毛などがあり、まず専門医による診断と、疾患の治療が最優先となります。

男性型脱毛症のAGAFAGA(女性男性型脱毛症)は適切な治療を受ければ治ります。ただし自己判断はできないので、医師への相談は必須」(AGAスキンクリニック特別顧問・柳生邦良先生)

薄毛の主な原因
  • 自己免疫性疾患(円形脱毛症を含む)
  • 休止期脱毛
  • 内分泌疾患・代謝性疾患
    • 甲状腺疾患、鉄欠乏性、多囊胞性卵巣症候群
  • 外傷性脱毛
    • 牽引性脱毛、抜毛癖、放射線、炎症性疾患、感染性疾患
  • AGA
  • FAGA

Q2. そもそも、AGAとはなに?

「徐々に髪のミニチュア化が進行するのがAGAの脱毛です。誤解されがちなのですが、毛が消えるわけではなく、通常70〜80ミクロンの太さを保つ一本の毛が30ミクロンまで痩せてしまう。うぶ毛と呼ばれるその毛は顕微鏡でないと見えません」

髪を細くする犯人は?

「主な原因は4つです。まずは、活性型男性ホルモン・ジヒドロテストステロン(以下、DHT)。テストステロンよりも10〜30倍ほど活性が高いのが特徴。

テストステロンに代謝酵素の5αリダクターゼⅡ型が作用して生成され、毛乳頭細胞の細胞質内のアンドロゲンレセプターと結合することによって、毛母の働きを弱めます。毛母の活性化が阻害されると髪の成長サイクルは5〜6年から2〜3か月に短縮。育つ前に抜けてしまいます

2つめはレセプターの感受性。実はテストステロンの血中濃度に個人差はほぼなく、受容体が敏感であればあるほどDHTを受け止めてしまうのです。また、受容体の感受性に関しては、遺伝も主な原因のひとつ。最後は放置期間の長さです。

冒頭で“徐々に”と述べたように、髪は急に痩せ細らない。無自覚で過ごす期間が長いほど頭の上は閑散としてしまうのです」

AGAの主な原因
  • DHTの作用
  • 放置
  • 遺伝
  • 男性ホルモンとレセプターの相性

Q3. なぜ、薄くなる部分とならない場所があるの?

毛が薄くなりやすい部分と薄くなりにくい部分

髪の毛は薄くなるのに体毛の髭、胸毛、脇毛、陰毛が濃くなるのもDHTの作用。

おでこは広がっていくのに、側頭部と後頭部はフサフサのまま。こんなにも差があるのはなぜだろう

頭の部位で細胞の成り立ちが違うからです。①前頭部と頭頂部は胚の神経堤の細胞由来で、②側頭部と後頭部は胚の中胚葉由来細胞となります。

ともに代謝酵素の5αリダクターゼが分布しますが、①はAGA発症の原因となるDHTへ変化するⅡ型が多く存在するため、薄毛になりやすいのです」

Q4. 父親がツルツルだと、自分もそうなる?

抜け毛 薄毛 と 遺伝

「父親や父方の祖父の毛髪状態よりも母方の祖父や叔父といった男性親族の頭の状況を確認しましょう

よく薄毛は隔世遺伝するともいわれているが、メカニズムはいかに?

「主に母から引き継ぐ遺伝子が関係しています。男性の性染色体はXYですが、成り立ちとしては父からはY染色体を、X染色体は母から譲り受けます。このX染色体の長腕に男性ホルモン受容体がX結合しています。

受容体の親和性はDHTとの結合率の高さにつながります。そのため薄毛になるか否かは母方の遺伝子が鍵を握るというわけです。ただし母方の男性親族が20〜30代でAGAを発症していたとしても、自分の薄毛が若い年齢で始まるとは限りません。この点は個人差があります」

Q5. AGAの進行を遅らせる方法はある?

Q2で薄毛はジワリと忍び寄ることが分かった。ストップ・ザ・AGAへのアプローチはあるのか?

「薄毛を自覚したらすぐにでも効果のある育毛剤を使用することですね。AGAはヘアサイクルの乱れによって、70〜80ミクロンあった毛が段階的にサイズダウンしていきます。

30ミクロンになってから始めるのと、80ミクロンの丈夫な状態で取り入れるのとでは得られる効果が違う。そして、太くなった髪を維持するためには治療の継続が重要となります」

AGAの進行チャート
AGAの進行チャート

上は「ノーウッド分類」と呼ばれる世界共通の図である。AGAの進行レベルや薄毛のパターンを7段階にカテゴライズ。医師はこちらを参考に治療方針を決めていく。

Q6. 日常のケアで薄毛を防ぐ方法は?

「食事は一役買います。ただ、かねてよりいわれているワカメや昆布に効果はありません

立派な一本を育む食材は何!?

「白菜、キャベツ、ブロッコリーなどのアブラナ科の野菜です。抗酸化作用を持つイソチオシアネート(ITC)と、DHTの働きを中和するジインドリルメタン(DIM)が含まれています。未然に抑える側面が強いので、AGAの進行が始まる前に取り入れておきましょう。ちなみにこれらはがん予防にも有効です」

ブロッコリー、白菜、キャベツ

身近な野菜3種に丈夫な毛を保つ秘訣があり。鍋は髪が喜ぶ最強メニューだ。

Q7. AGAに効果が認められている薬とは?

現時点で薬効が承認されているのは、たったの3種。

男性ホルモンを抑制するフィナステリドデュタステリド、髪の毛を太くするミノキシジルだ。その違いが知りたい。

「内服薬のフィナステリドとデュタステリドは、5αリダクターゼの作用を阻害してDHTの生成をセーブします。いずれもDHTの生成を60%程度に減らします。フィナステリドはⅡ型のみ、デュタステリドはⅠ・Ⅱ型に働きかけるのが相違点。

両方をブロックする点で後者が強いと思われがちですが、それは誤解です。効果を分けるのは薬との相性によります。

ミノキシジルは、毛包細胞で毛周期のサイクルを長くする効果により、短縮した成長期を長くし、細い毛が太く長く育つ機会を増やします。同剤自体には髪を濃くする効果はなく、毛包の硫酸転移酵素により、活性型の硫酸ミノキシジルに変わって初めて濃くなる効果が発揮。この酵素の活性に個人差があるのです」

AGAに効果が認められている3成分

フィナステリドorデュタステリド+ミノキシジルの組み合わせが黄金コンビ。それぞれの有効率は約4割。併用で相乗効果を生むが、単独でも効果が出ることが多い。

Q8. 抜け毛対策にはどんな方法が?

「ドラッグストアなどで購入できる育毛剤にも効果はあります。市販で流通している主成分はミノキシジルで、正常なヘアサイクルに戻して髪を太くします」

本格的な治療ならクリニックへ。

「クリニックではミノキシジルの注射や、上述のフィナステリドデュタステリドといった内服薬も処方ができます。

さらには、赤色LEDを浴びる方法も。赤色の光は600〜800ナノメートルと波長が長く、頭皮の奥まで到達し、毛包の毛乳頭細胞を刺激して成長因子を放出するため髪の成長が誘発されます。薬での治療が難しい人におすすめです」

もちろん、ウィッグパウダーなどでカムフラージュするのもあり。予算や好みで手立てを講じよう。

対策①|医療の力を借りる

内服薬は1日1回の服用。短くとも3か月は試した方がいいそう。赤い光は専用の医療機器で毎日浴びることが大事。発毛剤と併用もOKだ。

薄毛治療

対策②|市販薬で治す

リアップX5プラスネオ、スカルプD メディカル ミノキ5 プレミアム

:《リアップX5プラスネオ》「強く、太く、発毛」をテーマに2020年に発売。ミノキシジル5%を含む7種の有効成分で育む。第1類医薬品。効能:壮年性脱毛症の発毛、育毛および脱毛(抜け毛)の進行予防。60mL8,140円。WEBサイト

:《スカルプD メディカル ミノキ5 プレミアム》頭髪ケアで定評のある〈スカルプD〉からプレミアムな発毛剤が登場。まずは4か月続けてみて。第1類医薬品。60mL(1か月分)7,800円。WEBサイト

隠す

薄毛治療には根気がいる。手軽にウィッグというのも選択肢のひとつ。

ウィッグ、スーパーミリオンヘアー

:《スーパーミリオンヘアー》約0.3〜0.5mmの植物系抗菌繊維が静電気の力で髪に付着し、ボリュームを作る。「ノーウッド分類」のステージ5までに対応。20g3,850円。WEBサイト

Q9. 女性の薄毛、脱毛も治療法は同じ?

FAGA(女性男性型脱毛症)は中央部の分け目から薄毛が広がっていくのが特徴。ただし、生え際は残る場合が多い。なぜなら、前髪周辺は男性ホルモンを女性ホルモンへ転換する酵素(アロマターゼ)が多く、DHTを生成しづらいんです

女性の薄毛 抜け毛

ホルモンバランスの乱れが薄毛の引き金となることもしばしば。頭頂部から全体的に薄くなっていくので、合わせ鏡などで定期的にFAGAの進行度をチェックしよう。

抜け方は違っても、処方する薬は同じなのだろうか。

少し違います。フィナステリドは妊娠初期や妊娠が可能なタイミングで使用できないため、禁忌です。主にミノキシジルで治療することが多いですが、妊娠中や授乳中の使用は胎児や新生児への影響を鑑みて、控えましょう。そもそもこの期間はホルモンバランスの影響で髪が濃くなるので育毛剤は不要となります」

Q10. 確実に毛を増やす植毛が気になる。どんな感じ?

薄毛治療の最後の砦は植毛だ。髪はどこから持ってくるの?

後頭部です。毛根を一つずつ採取して薄毛部分の頭皮に移します。場所を変えても毛は生え、しかもそれが生涯続くので、薄毛とは決別できます。自己組織なので拒絶反応もありません。ちなみに髭も植毛ドナーに使用できます」

移植の方法は?

「毛根の組織をくりぬくFUE法と、頭皮を切り取って移植するFUT法の2つの手法があります。生涯で採取できる組織の総量はFUE法の方が多いです。ただ、いずれも傷痕は残ります

FUT法:ドナーの採取方法には、頭皮を幅1.2〜1.5cm、長さ25〜30cmで横長に切り取って縫い合わせる。

FUE法:直径1mm以下の細い中空のキリのような針(パンチ)で、毛根の組織をくりぬいて、移植のドナーに使う。

「そして、フサフサヘアを実現するには同じ部分に2〜3回植毛する必要があります。さらに、毛根が途中で切断されると移植しても毛は生えない。執刀医の腕による仕上がりの差も大きいのでクリニック選びは慎重に。車1台分の予算を見積もっておきましょう」

取材・文/松岡真子 イラストレーション/村林タカノブ 取材協力・監修/柳生邦良(医学博士、AGAスキンクリニック特別顧問) 資料提供/ドクター柳生オフィシャルサイト https://www.hairloss-yagyu.com/

初出『Tarzan』No.844・2022年10月20日発売

Share

関連記事:

Share