- 整える
タンパク質と、何が同じで、どう違う?ジェーン・スーと〈味の素(株)〉社員が語るアミノ酸のこと。
PR
読者投票で選ばれたフィットネスジェーンこと高見奈央さん。10回目のチャレンジはスポーツクラブでアクアプログラム体験! ということで、スポーツクラブ〈メガロス〉大和店にやってきました。
目次
小学生の6年間スイミングスクールに通っていて、バタフライから背泳ぎ、平泳ぎ、クロールのメドレーで泳げちゃう高見さん。そんなバリバリスイマーの高見さんが今回挑戦するのは、水中でカラダを動かすアクアプログラムだ。
「水の中はなんでもござれです!」とやる気満々で向かったのは、アクアプログラム体験ができるスポーツクラブ〈メガロス〉大和店。到着したら、早速水着に着替えて、プールへレッツゴー。
今回指導してくれるのは、〈メガロス〉大和店の川崎雄平コーチ。インストラクター歴15年。メガロスの広告ポスターでモデルを務めた経験を持つナイス・ガイである。まずは、アクアプログラムのポイントをわかりやすく説明してくれた。
「水の中に入ると浮力が生じるので、胸くらいまで浸かると体重が陸上の40%程度になります。体重50キロの方でも、100キロの方でも同じ。感覚的には相当軽くなるんです。これがアクアプログラムの一番いいところです」(川崎コーチ)
アクアプログラムは泳げる、泳げないは関係なくできる。これも万人にオススメできる点だ。
「水の心地よい感覚の中で動くことで、全身をバランスよく鍛えることができるし、重力から解放されるため、陸上では難しい動きも自由自在。血流の改善や筋肉の緊張を和らげるのはもちろん、筋肉の柔軟性や関節可動域の改善が促されます。走ることが苦手な方も、簡単に有酸素運動ができます」(川崎コーチ)
まずは“アクアクラッシュ”の動きからやってみましょう。パンチやキックといった格闘技系の動作をアレンジして組み合わせていて、ダンスっぽく、どなたでも楽しくできるプログラムになっています。
陸上でこれらの動作をやるよりも全然楽ですし、関節にも負担をかけません。カラダもココロもスッキリしますよ!」(川崎コーチ)
アクアクラッシュはワン・ツーパンチからのフック、前蹴り、後ろ蹴りをコンビネーションで行うのが基本。地上ならフラついて難しくても、水中なら誰でも楽にできちゃうのだ。
「次は肘のバネと手首の返しを利用して手の甲で相手を打つ、裏拳打ちの動きと、パンチとキックのコンビネーションに挑戦してみましょう。カラダを捻りながら手足を出すことでかなりの運動になりますよ。」(川崎コーチ)
今度は、リズム系の動きに挑戦。まずは、腰を左右に捻る動きから。ウエストシェイプに効果的! さらにステップを踏みながら、上体を大きく動かし、運動強度を上げていく。
続いてはこれまでの動きにステップなどを加えてアレンジ。ちょっと複雑な動きだけど、水中ならスムーズにこなせちゃうのがポイントだ。
ここまで30分。「これ、水の中だから気付きにくいけど結構高強度の運動ですよね?」と笑う高見さん。それもそのはず。〈メガロス〉のアクアプログラムは通常30分でひと区切り。
特にここまで体験したアクアクラッシュは高効率で鍛えられるインターバルトレーニングの要素が強く、運動量はかなりのもの。
「休むと水でカラダがすぐに冷えてしまうので、どのレベルのプログラムも基本は30分間動きっぱなし。インターバルはほぼありません。短時間でパパッと終わらせられて、しかもカロリーをしっかり消費できる。これがアクアプログラムの利点です」(川崎コーチ)
体力は全然あり余っている高見さん。もう一丁いきます。
「次のプログラムはアクアダンス。ゆったりと大きな動きで全身運動を行います。まずはサイドステップを踏みながら、両腕でス~イスイっと気持ちよく水を掻いていきます。大きく掻くと腕の筋肉がしっかり鍛えられますよ」(川崎コーチ)
お次は前後に脚を入れ替えてのステップワーク。「腕も一緒に動かしながら水を前後に掻きます!」(川崎コーチ)
今度は上半身を動かすアクアダンスでカラダのコアを強化。体幹で姿勢を支えつつカラダを前後に大きく揺らしていく。
ラストは、最初にやったアクアクラッシュの格闘技系の動きをアレンジしつつコンビネーションで動いていきます。
フック、パンチ、エルボースマッシュ! シュシュッとキレ良く動いていく高見さん。
「あ~、いっぱい動いた~! スッキリ!」水の中でユ~ラユラ~と脱力。お疲れ様でした!
45分間、目一杯動いた高見さん。ラストはカラダとココロを緩めてリセットする意味で、「マインドフルネス AQUA」というプログラムを体験。
「ヌードルという棒状の器具を使い、無重力状態で瞑想を行います。今日は専門のインストラクターがいないため、ヌードルという長い棒にカラダを預けながらリラックスするところまで体験してみてください。それだけでもかなりリラックスできますよ」(川崎コーチ)
1時間みっちりアクアプログラムを体験した高見さん。川崎コーチから見て動きはどうでした?
「最初のアクアクラッシュは格闘技の動きを交えた筋トレと有酸素運動をミックスしたプログラムで、後半のアクアダンスは有酸素運動。いろんなアクションが混ざっているのですが、高見さんは流石に飲みこみが早いですね。見事についてきてくれました。
これだけ動くと運動量もすごいし、かなりの疲労感だと思います。でも無茶苦茶楽しそうにやってくれたのが印象的でした。
アクアプログラムのいいところはいくつかあるのですが、複数の筋肉を同時に使えるのもそのひとつ。1回30分と短時間ですし、ある程度続ければ間違いなく全身引き締まります。老若男女問わず気軽に初めてくれると嬉しいですね」(川崎コーチ)
久しぶりのプールを満喫した高見さんも満足そう。
「無茶苦茶プールから上がってからの脱力感が半端ない! 昔、プールの後の授業で居眠りした感覚を思い出しますね。あと水の中にいる時は全然自覚しないけど、すでに結構な筋肉痛が(笑)。
昔足首を捻挫していて、陸上で激しく動いているとたまに足首が不安になることがあるんですけど、水中だとまったく気にならないのはいいですよね。
普段あまり運動しない人や、膝や腰などが不安な人でも、アクアプログラムなら気にせず思い切り動けると思います!」(高見さん)
メガロス大和店 WEBサイト
※詳しい営業時間や料金は各店舗のHPをご確認下さい。また、アクアプログラム実施店舗は限りがあるため各店舗へ問い合わせを。
取材・文/黒田創 撮影/大内カオリ スタイリスト/高島聖子