腹直筋狙いで腹を割る自体重トレをマスターしよう。
超シンプルHIITで食べ過ぎをリセット!
空腹でランニングした方が痩せやすい?
インナーマッスルに効かせるバランスボールエクササイズ。
危険な血糖値スパイク。あなたは大丈夫?
「最低限これだけは!」という自宅トレ2種目。
長時間のPC作業の敵「巻き肩」をリセット。
体脂肪率25%以上なら、まずは速歩&筋トレ。
  • 公開:

水中で格闘技にダンス。高見奈央、アクアプログラムに挑戦!

高見奈央さんがアクアプログラムを体験

読者投票で選ばれたフィットネスジェーンこと高見奈央さん。10回目のチャレンジはスポーツクラブでアクアプログラム体験! ということで、スポーツクラブ〈メガロス〉大和店にやってきました。

Share

水泳好きの高見さん、アクアプログラムに挑戦

小学生の6年間スイミングスクールに通っていて、バタフライから背泳ぎ、平泳ぎ、クロールのメドレーで泳げちゃう高見さん。そんなバリバリスイマーの高見さんが今回挑戦するのは、水中でカラダを動かすアクアプログラムだ。

高見奈央さんがアクアプログラムを体験

高見奈央(たかみ・なお)/1996年生まれ。レポーター、パーソナリティ、ゲーム配信などマルチに活躍。テレビ東京『よじごじDays』、ワロップTV『SHAKE UP WALLOP』などに出演中。Podcast『大矢・高見のしゃべりスタ!』、公式YouTube『なおすけチャンネル』も好評配信中!

水の中はなんでもござれです!」とやる気満々で向かったのは、アクアプログラム体験ができるスポーツクラブ〈メガロス〉大和店。到着したら、早速水着に着替えて、プールへレッツゴー。

高見奈央さんがアクアプログラムを体験

「プール大好き! がんばります!」スイムキャップ/1,100円、トップス/9,350円、レギンス/8,800円。問い合わせ先:ゴールドウインtel.0120-307-560。

今回指導してくれるのは、〈メガロス〉大和店の川崎雄平コーチ。インストラクター歴15年。メガロスの広告ポスターでモデルを務めた経験を持つナイス・ガイである。まずは、アクアプログラムのポイントをわかりやすく説明してくれた。

川崎雄平コーチ

〈メガロス〉大和店の川崎雄平コーチ。インストラクター歴は15年!

「水の中に入ると浮力が生じるので、胸くらいまで浸かると体重が陸上の40%程度になります。体重50キロの方でも、100キロの方でも同じ。感覚的には相当軽くなるんです。これがアクアプログラムの一番いいところです」(川崎コーチ)

アクアプログラムは泳げる、泳げないは関係なくできる。これも万人にオススメできる点だ。

「水の心地よい感覚の中で動くことで、全身をバランスよく鍛えることができるし、重力から解放されるため、陸上では難しい動きも自由自在。血流の改善や筋肉の緊張を和らげるのはもちろん、筋肉の柔軟性や関節可動域の改善が促されます。走ることが苦手な方も、簡単に有酸素運動ができます」(川崎コーチ)

高見奈央さんがアクアプログラムを体験

川崎コーチからアクアプログラムの説明を聞いて、ますます動くのが楽しみでウキウキの高見さん。

水中で格闘技!? アクアクラッシュで全身運動

まずは“アクアクラッシュ”の動きからやってみましょう。パンチやキックといった格闘技系の動作をアレンジして組み合わせていて、ダンスっぽく、どなたでも楽しくできるプログラムになっています。

陸上でこれらの動作をやるよりも全然楽ですし、関節にも負担をかけません。カラダもココロもスッキリしますよ!」(川崎コーチ)

高見奈央さんがアクアプログラムを体験

まずはボクシングの動きから。ワン・ツー。

高見奈央さんがアクアプログラムを体験

お次は、いったん半身姿勢になってからフック!

高見奈央さんがアクアプログラムを体験

続けてジャブ!

高見奈央さんがアクアプログラムを体験

すかさず蹴り!

アクアクラッシュはワン・ツーパンチからのフック、前蹴り、後ろ蹴りをコンビネーションで行うのが基本。地上ならフラついて難しくても、水中なら誰でも楽にできちゃうのだ。

「次は肘のバネと手首の返しを利用して手の甲で相手を打つ、裏拳打ちの動きと、パンチとキックのコンビネーションに挑戦してみましょう。カラダを捻りながら手足を出すことでかなりの運動になりますよ。」(川崎コーチ)

高見奈央さんがアクアプログラムを体験

ステップを踏みながらワン・ツーのリズムでシュパッと裏拳!

高見奈央さんがアクアプログラムを体験

パンチとキックを同時に繰り出し「ヤーッ!」

今度は、リズム系の動きに挑戦。まずは、腰を左右に捻る動きから。ウエストシェイプに効果的! さらにステップを踏みながら、上体を大きく動かし、運動強度を上げていく。

高見奈央さんがアクアプログラムを体験

「水中ダンス、楽しい! これは確かにウエストにめちゃくちゃ効きそう(笑)」

高見奈央さんがアクアプログラムを体験

「スイスイ動けて気持ちいい! 手足で水をかくから腕も脚も引き締まるし、かなりカロリーを使いますね」

続いてはこれまでの動きにステップなどを加えてアレンジ。ちょっと複雑な動きだけど、水中ならスムーズにこなせちゃうのがポイントだ。

高見奈央さんがアクアプログラムを体験

「カラダを前後に揺らしながらで腕をグルグル!“糸巻き巻き”の要領でやってみましょう。二の腕のシェイプに効果的です」(川崎コーチ)

高見奈央さんがアクアプログラムを体験

そのまま腕を左右に揺らすシェイクダンス! ノリノリに楽しむ高見さん。陸上だと少し恥ずかしい人も水中なら心おきなくできるはず。

ここまで30分。「これ、水の中だから気付きにくいけど結構高強度の運動ですよね?」と笑う高見さん。それもそのはず。〈メガロス〉のアクアプログラムは通常30分でひと区切り

特にここまで体験したアクアクラッシュは高効率で鍛えられるインターバルトレーニングの要素が強く、運動量はかなりのもの。

「休むと水でカラダがすぐに冷えてしまうので、どのレベルのプログラムも基本は30分間動きっぱなし。インターバルはほぼありません。短時間でパパッと終わらせられて、しかもカロリーをしっかり消費できる。これがアクアプログラムの利点です」(川崎コーチ)

体力は全然あり余っている高見さん。もう一丁いきます。

アクアダンスでリズムにのって全身運動

「次のプログラムはアクアダンス。ゆったりと大きな動きで全身運動を行います。まずはサイドステップを踏みながら、両腕でス~イスイっと気持ちよく水を掻いていきます。大きく掻くと腕の筋肉がしっかり鍛えられますよ」(川崎コーチ)

高見奈央さんがアクアプログラムを体験

左へ行ったり右に行ったり…。水の浮力があるから自由自在に動ける。

お次は前後に脚を入れ替えてのステップワーク。「腕も一緒に動かしながら水を前後に掻きます!」(川崎コーチ)

高見奈央さんがアクアプログラムを体験

後ろ足と前の腕をしっかり伸ばし切ることがポイント。

今度は上半身を動かすアクアダンスでカラダのコアを強化。体幹で姿勢を支えつつカラダを前後に大きく揺らしていく。

高見奈央さんがアクアプログラムを体験

カラダを後傾。しっかりした体幹で安定感抜群の高見さん。さすがです!

高見奈央さんがアクアプログラムを体験

カラダを揺らしながらを前傾姿勢へ。そして、カラダの前で手をパチン!

高見奈央さんがアクアプログラムを体験

背中側でも手をパチン。「水の中だから肩の可動域も広くなってる!」とアクアプログラムならではのメリットを高見さんも実感。

ラストは、最初にやったアクアクラッシュの格闘技系の動きをアレンジしつつコンビネーションで動いていきます。

高見奈央さんがアクアプログラムを体験

高見奈央さんがアクアプログラムを体験

高見奈央さんがアクアプログラムを体験

フック、パンチ、エルボースマッシュ! シュシュッとキレ良く動いていく高見さん。

高見奈央さんがアクアプログラムを体験

「あ~、いっぱい動いた~! スッキリ!」水の中でユ~ラユラ~と脱力。お疲れ様でした!

マインドフルネスAQUAでカラダをリリース

45分間、目一杯動いた高見さん。ラストはカラダとココロを緩めてリセットする意味で、「マインドフルネス AQUA」というプログラムを体験。

ヌードルという棒状の器具を使い、無重力状態で瞑想を行います。今日は専門のインストラクターがいないため、ヌードルという長い棒にカラダを預けながらリラックスするところまで体験してみてください。それだけでもかなりリラックスできますよ」(川崎コーチ)

高見奈央さんがアクアプログラムを体験

最初は沈まないかな?とちょっと緊張気味だったけど、うまく脱力できている様子。「カラダの力を抜いて、意識するのは呼吸だけ」

高見奈央さんがアクアプログラムを体験

ハードに動いたカラダもすっかりリラックス。プールの縁から足を離してプカプカ…。「浮かんでるだけで気持ちいい!」

コーチも絶賛! 1時間やりきった感想は?

1時間みっちりアクアプログラムを体験した高見さん。川崎コーチから見て動きはどうでした?

「最初のアクアクラッシュは格闘技の動きを交えた筋トレと有酸素運動をミックスしたプログラムで、後半のアクアダンスは有酸素運動。いろんなアクションが混ざっているのですが、高見さんは流石に飲みこみが早いですね。見事についてきてくれました。

これだけ動くと運動量もすごいし、かなりの疲労感だと思います。でも無茶苦茶楽しそうにやってくれたのが印象的でした。

アクアプログラムのいいところはいくつかあるのですが、複数の筋肉を同時に使えるのもそのひとつ。1回30分と短時間ですし、ある程度続ければ間違いなく全身引き締まります。老若男女問わず気軽に初めてくれると嬉しいですね」(川崎コーチ)

久しぶりのプールを満喫した高見さんも満足そう。

「無茶苦茶プールから上がってからの脱力感が半端ない! 昔、プールの後の授業で居眠りした感覚を思い出しますね。あと水の中にいる時は全然自覚しないけど、すでに結構な筋肉痛が(笑)

昔足首を捻挫していて、陸上で激しく動いているとたまに足首が不安になることがあるんですけど、水中だとまったく気にならないのはいいですよね。

普段あまり運動しない人や、膝や腰などが不安な人でも、アクアプログラムなら気にせず思い切り動けると思います!」(高見さん)

INFORMATION

メガロス大和店 WEBサイト

  • 住所:神奈川県大和市中央5-14-4
  • 営業時間:平日 8:30〜23:00、土曜 8:30〜21:00、日祝 10:00〜20:00
  • TEL:046-262-7700

※詳しい営業時間や料金は各店舗のHPをご確認下さい。また、アクアプログラム実施店舗は限りがあるため各店舗へ問い合わせを。

取材・文/黒田創 撮影/大内カオリ スタイリスト/高島聖子

関連記事:

Share