自宅でできる、排便うながしエクササイズで便秘解消!
衰え知らずのバストをつくる!
ジムトレにまつわる基本的なQ&A。
肩甲骨の「クセ」を正して肩こりを改善!
効率よく脂肪燃焼するためのバイクマシン攻略法。
「筋トレでダイエット」するならこの6つを心得よ。
タンパク質補給は筋トレの前と後、どちらがよい?
1分で疲れを解消する前腕マッサージ&ケア。
  • 公開:

争う2人をなだめ、距離を取る|「ここぞ!」のための筋力トレ⑤

人さまに見せられるようになるだけでなく、人さまの役に立ってこその筋肉、と『ターザン』は考える。シーンを想定しつつ、いざ特訓。今回は「争う2人をなだめ、距離を取る」のための筋トレ。

筋力UPでヒーローボディを目指せ!

目指すは、ピンチの瞬間に力を発揮するヒーローボディ。何も特別なことはしなくても、いつもどおりのトレーニングを積むだけで、さまざまなシーンに対応できる筋肉が身につくのだとトレーナーの坂詰さんは言う。

教えてくれた人
坂詰真二さん
坂詰真二(さかづめ・しんじ)/1966年、新潟県生まれ。スポーツ&サイエンス代表。『Tarzan』登場歴、フィットネス業界歴ともに30年以上。『1日1ページで痩せる ダイエット最強の教科書』『今日から自宅がジムになる! 宅トレ』など著作も多数。

争っているふたりをなだめ、距離を取る。

争うふたりを仲裁

ヒーローたるもの、「君子危うきに近寄らず」より「義を見てせざるは勇無きなり」を心がけたい。もしも小競り合いを見つけたら、どちらかが手を出す前に割って入り、双方を落ち着かせるべし。

掴みかからんとするふたりをそれぞれ片腕で抑えるには、ダンベルを使ったベントオーバー・リアレイズ三角筋後部僧帽筋中部を鍛えておけばよし。

ベントオーバー・リアレイズ(10回×3セット)

ベントオーバー・リアレイズ
  1. 腰幅に立ち、ダンベルを腿の前で揃えて持つ。
  2. 膝を軽く曲げながら、上体が床と平行になるまで前傾する。
  3. 両腕を伸ばしたままダンベルを肩の高さまで引き上げる。
  4. ゆっくりと元に戻す。

筋力が社会のために役立つんだと思えば、モチベーションも上がりますよね。皆さんも誰かが困っていたら、普段のトレーニングを思い出して、勇気を持って手を差し伸べてみてください。小さな人助けこそ、ヒーローへの第一歩ですよ!」

取材・文/飯田ネオ イラストレーション/上田よう 撮影/小川朋央 監修/坂詰真二

初出『Tarzan』No.813・2021年6月23日発売

Share
Share