• ゲームと侮れない“実力”を体験! 『リングフィット アドベンチャー』プロが分析する5つのメリット
TRAINING
2021.04.08
promotion

ゲームと侮れない“実力”を体験! 『リングフィット アドベンチャー』プロが分析する5つのメリット

『リングフィット アドベンチャー』をプレイするトレーナー・菅原順二さん

一昨年秋に発売され、トレーニーたちの話題をさらったゲーム『リングフィット アドベンチャー』。「ゲームで行うフィットネス」の“実力”は? 『ターザン』お馴染み菅原順二トレーナーがプレイしてジャッジ!

2019年10月の発売直後から品薄が続き、コロナ禍を背景にした家トレブームでも注目を集めた《Nintendo Switch》のソフト『リングフィット アドベンチャー』。「冒険しながら、フィットネス」のキャッチコピー通り、用意された豊富なエクササイズを現実で行い、汗を流しながらのゲームが楽しめる。

リングフィット アドベンチャー
リングフィット アドベンチャー ©2019 Nintendo /Nintendo Switch(下・別売り)》の専用ソフト。SwitchのJoy-Conを付属の「リングコン」と、太腿に巻く「レッグバンド」にセット。2つがプレイヤーのカラダの動きを認識、現実世界の動作とゲーム中の主人公が連動。《Nintendo Switch Lite》ではプレイできないので注意。希望小売価格8,778円(税込み)。

とはいえホントのところのフィットネス効果はいかほど? 購入後に“たかがゲームだった”では困る。ということで『ターザン』を監修する菅原順二さんに、その〝実力〟をジャッジしてもらった。

メインのストーリーである、敵を倒しながら冒険を進める「アドベンチャーモード」をプレイした“実感”を5つのメリットにまとめた。

『リングフィット アドベンチャー』をプレイする菅原順二トレーナー
遊んだ人・菅原順二さん(すがはら・じゅんじ)/1978年生まれ。渋谷、中目黒のピラティススタジオ〈アランチャ〉代表。Body Element Pilatesマスタートレーナーなど、各種トレーナー資格を保有。ゲームは『Wii Fit Plus』以来のプレイ。

《Nintendo Switch》をTVに接続、コントローラーをセットした「リングコン」を持ち、「レッグバンド」を太腿に巻いて準備OK。いざ冒険へ!

メリット① 運動不足解消

「結構キツいっす…」。笑顔でプレイしていた菅原さんが汗を拭い、呟いた。年齢や運動習慣などを設定することで初心者でも楽しめる『リングフィット』だが、その設定次第ではプロが唸るほどの負荷にもなる。

「運動の構成も、有酸素運動と筋トレのバランスがちょうどいい。まるでサーキットトレです」

各ステージでは、“足踏み(有酸素運動)”でコースを走り、遭遇する敵を“筋トレやヨガ”で倒しながら進んでいく。

「有酸素と無酸素を交互に繰り返して心拍数を上げ下げすると、心肺機能が高まります。運動不足の解消だけでなく、体力向上も図れますね」

1/20
『リングフィット アドベンチャー』のゲーム画面
その場で“足踏み”を行うとキャラクターが連動してコースを走り出す。“足踏み”を“軽い屈伸運動”に設定変更できるので、ドタバタできない住環境でも安心。
『リングフィット アドベンチャー』のゲーム画面
敵と遭遇するとバトルに。好みの「フィットスキル(筋トレやヨガ)」で攻撃。フィットスキルは60種以上。

メリット② ボディメイク

続いてボディメイク面では、菅原さんの目にどう映ったのだろうか。

「自体重トレに近く、カラダを絞る、体脂肪を落としてシェイプするという点でかなり効果があります

腹筋を鍛えるのにも適している。

「腹筋を刺激する種目やカラダを捻るエクササイズがたくさん用意されていますよね。男性ならシックスパックになる、女性だったらクビレを作る、という目標はプレイを通じて十分目指せます」

さらには下半身の種目も豊富だ。

「オーバーヘッド(ゲーム内名称はバンザイスクワット)をはじめ、スクワット系も多い。男女を問わずヒップアップ効果も期待できますね」

メリット③ 継続性

次回の開始時間をアラームで設定できたり、筋トレ時に“声掛け”で気分を盛り上げてくれたり、継続をサポートしてくれる機能もある。

「もちろんそういった機能も便利ですが、単純に目標が明確なだけでも、フィットネスの継続には効果的。敵を倒す、ゴールに到達するなど、その日の目標が分かりやすい。それだけでもモチベートされるはず」

全て自宅で完結できるのも利点だ。

「運動開始のハードルが高くないことも重要。これなら在宅の隙間時間で行えるし、自宅だから周囲や運動時の服装も、あまり気にする必要がない。時間と状況にかなり融通が利くのはポイントですね」

『リングフィット アドベンチャー』をプレイする菅原順二さん
菅原さんが戦っているのはボスキャラ「ドラゴ」。敵を倒すという目標が明確なので、その日のトレーニングのモチベーションに繫がる。

メリット④ 追い込み効果

パーソナルトレーナーのレッスンに行けば、継続や“筋トレ時の追い込み”でサポートがあるが、環境によって通えないケースもある。

「〝追い込む〟に関しても、主人公の相棒“リング”が筋トレの残り回数をカウントダウンしてくれることで、ある程度の効果が見込めます。一人だとつい甘えちゃうので(笑)」

コースクリア後にリングコンで計測できる“脈拍数”も参考になる。

「ゲームが計算して表示してくれる“適度な運動”という評価に近いですが、体力向上なら[(220−年齢)×0.6〜0.7]という数値が目安。これより高ければゆったり、低ければ激しくプレイしてみてください」

メリット⑤ 肩こりの改善

プレイを通じて感じた「動きの多彩さ」も菅原さんが驚いたメリット。

「とにかく種目数が多い。日常生活で不足している、腕を上げる、肩甲骨を寄せる動作もカバーしてます」

これらの上半身の動きによって肩こりの改善も見込めるという。

『リングフィット アドベンチャー』をプレイする菅原順二さん
「リングコン」を押す、引くといった独自のエクササイズも多数収録。自体重だと鍛えづらい背中の筋肉にも刺激を入れることができる。

「肩こり改善には、上半身の血流量を増やすことが効果的。多くの人は背中が丸まりがちですが、上述の動きで大胸筋を含めて筋肉がほぐされ、血液循環の向上が期待できます」

シンプルに運動不足解消に効果があるだけでなく、体脂肪の減少から肩こりの改善まで手助けしてくれるとあっては、これからの新生活で取り入れない手はない!

菅原トレーナー監修! 時短でスタミナをつける『ターザン』特製メニュー。

カラダを動かしたいけど、今日は時間がない! そんなときに便利なのが、ゲームに登場するエクササイズを自由に組み合わせてトレーニングができる「カスタム」機能。今回は特別に、「時短でスタミナアップが期待できるメニュープログラム」を菅原さんに考案してもらった。隙間時間でも妥協せずに鍛えよう!


MENU

『リングフィット アドベンチャー』のカスタムメニュー
  1. モモアゲアゲ
  2. リングアロー
  3. バンザイスクワット
  4. ロシアンツイスト
  5. マウンテンクライマー

特製プログラムのポイントは2つ。①有酸素運動と無酸素運動のバランス、②全身を鍛えられること。心拍数が適度に上下する順番にもなっている。最短10分、回数は選べるので、無理せず実践!

INFORMATION

タイアップ先/任天堂株式会社

任天堂ホームページ https://www.nintendo.co.jp/

取材・文/村田竜平 撮影/角戸菜摘