• サプリを飲むだけで痩せる!?|「噂のダイエット」の真偽をただす!
FOOD
2020.09.25

サプリを飲むだけで痩せる!?|「噂のダイエット」の真偽をただす!

ダイエットの真偽を正す

巷にあふれる夢のようなダイエット・メソッド。それ、本当に信頼に足るものだろうか? ここはひとつ信頼できるスペシャリスト、フィジカルトレーナーの坂詰真二さんと管理栄養士の貴堂明世さんに検証してもらうことにしよう。今回は、ダイエットサプリの真偽をただす!

飲むだけで痩せる魔法のサプリ!? それがあれば誰も苦労しません。

サプリを飲むだけで痩せられれば、あなたが読んでいる雑誌『ターザン』なんてただの紙の束。でも人は楽をしたい生き物。「もしかしたら」と無料サンプルを申し込んでしまい、勧められるがままに効くかどうかも知れぬサプリを購入し…。それ、完全にハマりパターン!

サプリはあくまで健康食品ゆえ、効果は謳えない。でも昨今インターネットでは拾い画像や動画を駆使して煽りに煽り、いかにもダイエットに効きそうに見せる広告がスマホやタブレットでイヤでも目に入る時代である。サプリは補助とわかっちゃいるけど、猛烈にお薦めされるとついそれ以上の効果を期待する人も多いはずだ。

ならば、ここで改めてお二人に確認したい。サプリだけで痩せるなんてあり得るんですか?


1週間で-5kgなんて絶対無理。

YouTubeにも頻繁に出てくる「○○サプリで痩せる」系の広告。消費者庁から誇大表示と注意喚起されているものもありますが、若い人を中心に簡単に信じてしまう傾向はまだまだ見受けられます。

あの手の広告に「1週間で-5kg、1か月で-20kg」なんて煽り文句もよく目にしますが、あり得ません。1か月絶食しても8〜10kgしか落ちないし、その前に死んじゃいます(笑)。ダイエットを謳うサプリも薬も信憑性は薄い。引っかからないようにしましょう」(坂詰さん)

坂詰真二(さかづめ・しんじ)
坂詰真二(さかづめ・しんじ)/1966年生まれ。スポーツ&サイエンス代表。NSCA認定ストレングス&コンディショニング・スペシャリスト、アスリート指導、指導者育成、メディアを通じた運動指導で活躍。

「摂れば痩せる」はあり得ない。

「流行のHMBサプリを例に出すと、これは『β-ヒドロキシ-β-メチル酪酸』が正式名称。タンパク質の分解を抑えたり細胞を修復する効果があるのは間違いなく、これを摂りながら筋トレすれば早く筋肉がつき、代謝も上がって痩せることは考えられる。しかし『HMBサプリを摂るだけで痩せる』ことは絶対にありません。

またこの手のサプリにはカルシウムが大量に含まれるケースがありますが、カルシウムの耐用上限量は1日2,500mg以内。過剰摂取に注意しましょう」(貴堂さん)

貴堂明世(きどう・あきよ)
貴堂明世(きどう・あきよ)/管理栄養士として食事と運動の視点から臨床栄養指導を中心に活動。生涯学習講座、メディア、WEBなどで栄養・健康情報やメニュー、コンサルティングサービスを提供する。

「長きにわたり医学的根拠を追求し、最新の運動理論を学んできたので、軽いノリで流行るダイエット法には警鐘を鳴らしたい思いが昔からあります。特に昨今、詐欺まがいの広告などから間違った情報がSNSで拡散するケースが多いので注意深くチェックします!」(坂詰さん)

「栄養学の基本をおろそかにした食べ方や“摂るだけダイエット”は長続きしないし、やり方次第では健康被害をもたらします」(貴堂さん)

痩せようとしてカラダを壊しちゃ元も子もない。飛びつく前に、一度は冷静になるのが正解。

取材・文/黒田創 イラストレーション/ホセ・フランキー

初出『Tarzan』No.795・2020年9月10日発売

Special