「肩甲骨と背骨」を整えて、上半身トレを効率的に!
冷えを感じたら、20の「温活」でポカポカ。
お尻をほぐして、正しい「あぐら」で座れる体を作る。
なぜオートミールがブームなの?
顔のたるみ対策「舌トレ」で表情筋を鍛える。
ハンドスタンドで逞しい肩と腕を手に入れる。
鍛えられた肉体美を眺めて、自らを奮い立たせる。
ダイエッターにおすすめの焼き鳥10本。
  • 公開:

HMB、どう使っていますか? 現役ビルダー監修、本気で鍛える人の食事の悩み相談室(8)

ジャガー佐藤さん/1979年生まれ。THINKフィットネスGGPサプリメント開発主任、ボディビルダー。2011〜2015年、日本クラス別ボディビル選手権優勝。2012〜2016年、日本ボディビル選手権連続入賞中で2016年は5位。

ジムで突撃取材を実施して、本気トレーニーたちの疑問を収集。素朴な悩みから超マニアックな質問まで、まとめてレジェンド・ビルダーに答えてもらいました。今回は、筋肥大に効果的だといわれているサプリについて。

Q:知人が「HMB」というサプリを使っていました。筋肥大に効果的だと言っていたのですが、どんなものなのかを教えてください。(トレーニング歴10年・32歳・男性)

近年トレンドになっている「HMB」は、食薬区分の改正で2010年から日本での販売が可能になった比較的新しいサプリメント。アメリカでは2000年頃に流行して、一度下火になったものの最近になってまた見直されています。

ロイシンの代謝物質であるHMBは、タンパク質合成の促進と、タンパク質分解の抑制の両方に効果があるとされています。1日の摂取量の目安は3gと少量なのも特徴。私は1gずつ3回に分けて摂取しています!

取材・文/神津文人 撮影/大嶋千尋 撮影協力/ゴールドジム イースト東京

(初出『Tarzan』No.726・2017年9月14日)

Share
Share