• “白”は汚れが目立つんです…。スニーカーが蘇るお手入れ方法&ケアグッズ
CONDITIONING
2020.04.19

“白”は汚れが目立つんです…。スニーカーが蘇るお手入れ方法&ケアグッズ

“白”は汚れが目立つんです…。スニーカーが蘇るお手入れ方法&ケアグッズ

電車やレストランなどで座ると、意外と目立つスニーカーの汚れ。特に黒ずみが際立つ白のスニーカーを履いていると神経質になってしまいがちです。とはいえ、履くほどに土や汗で汚くなっていくのは避けられない運命。少しでも清潔感を保つために、正しいお手入れ方法を学んでおきましょう。

「Tarzan Web」のグルーミング記事では、さまざまな分野の専門家に取材。「ランニングシューズのケア」「革靴のケア」「革小物のケア」に引き続き、お話を伺うのは虎ノ門の靴磨き店〈THE SHOESHINE&BAR〉のシューシャイナー、赤塚誠さんです。


防水スプレーで「事前ケア」はマスト。

赤塚誠さん
赤塚誠(あかつか・まこと)/虎ノ門の靴磨き店〈THE SHOESHINE&BAR〉のシューシャイナー。革靴だけでなくスニーカー事情にも精通し、お店では“スニーカー磨き”というユニークなサービスを提供している。

「スニーカーはレザーやスエード、キャンバスなど、いろいろな素材で構成されています。汚れの落とし方はその素材ごとに違うので、個人でピカピカにするのは時間も根気も必要で。まずは汚れをつけないための“予防策”として、防水スプレーをふっておくのがベストですね」(赤塚さん)

まずは汚さないための対策が欠かせない、と教えてくれた赤塚さん。では既に汚れてしまった場合、対処法はありますか?

「革素材のみのスニーカーの場合は比較的お手入れしやすいので、道具を揃えてやってみてもいいかと。専用のクリーナーやもしあればクレンザーなどで汚れを落とせます。そのあとクリームを塗って革に栄養補給すれば、新品並みに綺麗になるはず」

「キャンバス素材のものについては、クリーナーの成分が生地に染み込んで汚れが取れないものが多いです。その場合はソール部分のゴム素材だけクリーナーで磨いて、あとは水洗いですね」

白スニーカーを蘇らせる、プロ直伝のケア方法。

「基本で用意するグッズは、シューキーパーと汚れ落とし、磨き用の布、靴磨き用のブラシ2つ、あとは靴クリームです。ブラシは馬毛と豚毛のもので、布は汚れ落としが染み込みにくい厚手のものがおすすめ」

白スニーカーケアその1
「まずは靴紐を外して、シューキーパーを入れます。
白スニーカーケアその2
「ブラシで全体を優しく払います」
1/20
白スニーカーケアその3
「汚れが気になる部分に汚れ落としを塗って、布で拭き取っていきます」
白スニーカーケアその4
「アウトソールの汚れも、歩いた時に目につきやすいので、余裕があれば綺麗にしたいところ。ペネトレイトブラシというクリームを塗る用の小さなブラシを凹凸に当てて、汚れ落としを付けてブラッシングしましょう」
白スニーカーケアその5
「ある程度綺麗になったら、靴クリームを手で全体に塗っていきます。特に履きジワはムラができやすいので、重点的に。しっとりとした質感になったら出来上がりです」
白スニーカーケアその6
「仕上げにこのあと紹介するようなワックスをブランドロゴに塗って、ツヤを出すのもおすすめ。少量を手で広げて、水を少量付けたブラシで馴染ませましょう」
白スニーカーケアのビフォーアフター
写真左がお手入れ後、右がお手入れ前のもの。全体的に色味が明るくなり、つま先部分の汚れや、細かなシワがなくなっていることが分かる。

赤塚さんおすすめのスニーカーケアグッズ2つ。

1.〈Brift H〉スニーカークリーナー

〈Brift H〉スニーカークリーナー
〈Brift H〉スニーカークリーナー。2020年、発売予定。価格未定。詳細は店舗のInstagramをチェック。

「ランニングシューズケア編でも紹介したスニーカークリーナー。汚れを浮かしてくれるので、少し擦るだけでも真っ白に。白以外のスニーカーにも使用できます。革やゴム素材の汚れ落としに関しては、これだけで十分ですね」

2.〈Brift H〉ワックス

〈Brift H〉ワックス
〈Brift H〉ワックス。50ml 1,600円(税抜)。WEB SHOP

老舗企業〈矢澤株式会社〉と靴磨き専門店〈BRIFT H〉が協業し、「世界一光るワックス」をコンセプトに製作したワックス。靴やスニーカーのツヤ出しとして、仕上げに使用。

「開封直後の靴用ワックスは水分が多く、数日間乾燥させて水気を飛ばさないといけないのがネック。これは最大までロウ分の割合が高いので、すぐに使えるようにしています」

INFORMATION
「THE SHOESHINE&BAR」
「THE SHOESHINE&BAR」/靴磨き専門店「Brift H」が手がける、バー併設の靴磨き店。東京都港区西新橋2-33-2先。営業時間 11:00〜20:00(LO19:30)バー 17:00〜23:00(LO22:30)。 日・祝定休。Instagramはこちら

取材・文/山梨幸輝 撮影/大嶋千尋

Special