肩こり・腰痛改善のための「ゆったり太極拳」
1日3回の簡単体操で「立ち姿勢」を正す。
自宅で静かにできるHIITで脂肪燃焼&筋肉強化!
お風呂タイムを活用してカロリー消費!
椅子の上でテレビを見ながら脂肪燃焼!
「大胸筋の中央」を深掘りするトレーニング。
健康診断前日の筋トレはNG。
インナーマッスルに効かせるバランスボールエクササイズ。
  • 公開:

きのこなどの食べ物で免疫は上げられる? 免疫の噂のウソ・ホントをチェック(9)

免疫のプロ、京都大学ウイルス・再生医科学研究所副所長の河本宏先生に教えてもらった免疫のこと。世間には免疫を上げると称する食べ物があるけれど、それって本当なのでしょうか。

Q9. きのこなどの食べ物で免疫は上げられる?

A. 特定の食べ物では上がらない。ビタミンとミネラルは大切。

世間には免疫を上げると称する食べ物もある。代表例がきのこ。小腸のパイエル板に働き免疫を高めるとか。本当?

「きのこの成分を注射すれば、免疫を活性化できる可能性はありますが、食事から摂る量ではそれは望めません。ワクチンを注射する際は同時に免疫を刺激するアジュバンドという物質も注射しますが、熱が出る、だるいといった反応が出ます。きのこを食べてもこうした反応は起こらないので、毒にも薬にもならないとわかります」

免疫が下がらないような食事習慣をしたいなら、ビタミンとミネラルの摂取を意識するのが正解。

ビタミンB2とCは、外敵に対する物理的なバリアである粘膜を強化する。B2はレバーや納豆、Cは緑黄色野菜や果物に含まれる。亜鉛も不足しないようにすべき。免疫細胞の新陳代謝に亜鉛は不可欠で、免疫細胞同士のシグナル反応にも使われる。亜鉛は牡蠣やウナギなどから摂れる。

PROFILE

河本宏(かわもと・ひろし)/1961年生まれ。京都大学医学部卒業。京都大学ウイルス・再生医科学研究所副所長血液細胞の分化過程を解明する傍ら、iPS細胞技術を用いた治療用再生T細胞の作製研究も進める。免疫学者ロックバンド〈Negative Selection〉リーダー。今回趣味のイラストで免疫を優しく解説。

取材・文/井上健二 イラストレーション/しりあがり寿 取材協力/河本 宏(京都大学ウイルス・再生医科学研究所副所長)

初出『Tarzan』No.778・2019年12月19日発売

Share
Share