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  • 提供:アディダス ジャパン

アディダスのアウトドアライン〈テレックス〉を知っているか?

誰もが知っているスポーツブランド〈アディダス〉が、アウトドアのウェアやシューズも手掛けているとは。知られざるその歴史を探るため、創業の地ドイツ・ヘルツォーゲンアウラハへ!

誕生から現在まで。〈テレックス〉の軌跡

始まりは2008年南極大陸遠征の時だった」と語るのは、ドイツ出身の登山家アレクサンダー・フーバー氏。まさか〈アディダス〉が南極という過酷な環境下に耐え得るものを作っていたなんて。

ドイツ出身の登山家アレクサンダー・フーバー氏

アレクサンダー・フーバー 1968年生まれ、ドイツ出身。登山家、フリークライマーとして活躍。南極だけでなく、カラコルム、グリーンランドへの遠征経験も。

アレクサンダー・フーバーさんのクライミング中の写真。

アレクサンダー・フーバーさんのクライミング中の写真。上下のウェアに〈アディダス〉のアイコンであるスリーストライプが見える。写真集『EISZEIT』より

時を戻すこと約40年。現在のアウトドアライン〈テレックス〉の前身となる〈アディダス アウトドア〉が70年代にシューズからスタートした。

60年代後半からのカウンターカルチャー全盛期、欧米ではトレイルを歩いたり、クライミングをしたり、アウトドアスポーツが身近になっていた。そこで、山道を歩くのに適した靴として〈アディダス〉はハイキングブーツトレイルランニングシューズなどを作り始めたのだ。

1976年にはハイキングブーツ《アイガー》が登場。アウトドアブームの波に乗り、続いてブーツながら軽量化で人気を博した《スーパートレッキング》が発売。

トレランシューズはといえば60年のローマ・オリンピックのために販売された《ローマ》のトレランモデルがデビュー作。70年代には特徴的な突起状のソールの《TRX》が登場するなど、〈アディダス〉とアウトドアの関わりはシューズを中心に長らく続いていた。

1970s〜
adidas Outdoor begin
左から、スーパートレッキング、TRX、ローマ、アイザー

左から、《スーパートレッキング》《TRX》《ローマ》《アイガー》

  • スーパートレッキング:ゴム製のグリップソールにジョギングシューズ用のアッパーを組み合わせた“軽量化”モデル。
  • TRX:1970年代後半に発売。突起状のソールが濡れた路面でも滑らないグリップ力と着地の衝撃吸収をもたらす名作ランニングシューズ。
  • アイガー:柔らかく耐久性のあるナッパレザーとフォームパッドが足を包む。インソールにはスチール素材を採用。
  • ローマ:トレランモデルがデビュー作。その名の通りローマ・オリンピックのために販売されたシリーズ。
アディダス、ローマ

《ローマ》/アウトソールのベンチレーションのために開いた穴は今見ても斬新なアイデア。ヒールカップの補強は〈アディダス〉のアイコンであるスリーストライプと同一素材を採用。

その長い歴史の中で転機が訪れる。2008年、当時の〈アディダス〉CEOハーバート・ハイナー登山家のアレクサンダー・フーバー、トーマス・フーバー兄弟とタッグを組んだのだ。そして、彼らの南極遠征を〈アディダス〉がサポートすることに。そう、これが〈テレックス〉の始まりとなる。これまでのアウトドアシューズではなく、より極限に耐え得るウェアやギアの共同開発がブランドスタートの発端となったのだ。

しかし、もちろん南極ほど過酷な環境に適した装備を〈アディダス〉は作っていなかったため、遠征出発までのわずか8か月間で製作が行われた。誕生した初期試作品が下のオレンジ色のウェアだった。「一面真っ白な南極で目立つ強い色が欲しい」というフーバー兄弟のリクエストからこの色が採用されたのだ。

2008〜
Start with Huber Brothers

フーバー兄弟が着用した〈テレックス〉のプロトタイプミッドレイヤー。

フーバー兄弟が着用した〈テレックス〉のプロトタイプミッドレイヤー。胸元には〈アディダス〉ロゴと〈テレックス〉ロゴが2つ並ぶ。

アディダスアウトドアのロゴと、ウィンドストッパー素材のロゴ。

:当時の〈アディダス アウトドア〉のロゴは、地球全体を東西南北で指す矢印がトレードマークとして使われていた。:ミッドレイヤーの素材にはウィンドストッパーを採用。南極遠征でも活躍するテクニカルウェアには最新の技術が欠かせなかった。

「商品の品質基準のタグがあるだろう。暴風雨にも耐えられると書いてあるような。それらは僕らが実際に試して使った結果の印なんだ。それも南極でね」

そんなフィードバックを元に遠征の翌年から〈テレックス〉が正式に商品化へ。現在はハイキング、トレランシューズを主軸にアスリートとともに共創を続け、今もその技術は裾野を広げている。

2024
Technology and wisdom from Athlete
free hiker

TERREX FREE HIKER/ハイキングシューズ《フリーハイカー》は、ランニングシューズに使われているブーストフォームを採用し、軽さとクッション性を兼ね備えた一足。24.0〜32.0㎝。4色展開。29,700円。

〈テレックス〉がアスリートとともに商品開発をするのには訳がある。「ONLY THE BEST FOR THE ATHELTE(全てはアスリートのために)」とは〈アディダス〉創業者アドルフ・ダスラーの言葉でありブランドを象徴する言葉だ。サッカーやランニングだけでなく、アウトドアにおいてもこの精神が生きている。

イノベーション、テクノロジーを通じてアスリートの可能性を最大限に引き出すことを大切にしながら開発された製品は、より多くの人がアウトドアの扉を開ける手助けをしてくれることだろう。

このアスリートをブランドの中心に置く考え方、それこそが〈アディダス〉がイノベーションを起こす源であり、〈テレックス〉の原点なのだ。

アスリートとともに開発された最新トレランシューズ

ここ数年の〈テレックス〉の躍進についても紹介しておこう。2023年以降、オレンジ色のこの靴がいくつものトレランレースで優勝を飾っている。重力に反するアンチグラビティを冠するその名は《アグラヴィック スピード ウルトラ》。

agravic speed urtla

TERREX AGRAVIC SPEED ULTRA TRAIL RUNNING/特徴的なポイントは5つ。トレイルの中でも超長距離を駆け抜けるための弓なり形状のソールデザイン。ダイナミックなストライドを足元から作り出すカーボンバー。バネのような反発力をもたらす超軽量ミッドソール。路面が濡れていても乾いていてもグリップ力を発揮するアウトソール。そしてシームレスで耐摩耗性に優れたアッパー。アディダス史上最速のトレランシューズだ。サイズ24.5〜30.0㎝。1色展開。29,700円。

その秘密を探るべく、通常非公開の〈アディダス〉ドイツ本社地下に存在するアスリートラボへ潜入した。

開発の始まりは2021年。膨大なトレランレースのデータを分析したところ、優勝できるかどうかを決めるのは、膝に大きな負担のかかる“下り坂”だということがわかった。つまり、ダウンヒルでランナーが受ける衝撃を緩和することこそが優勝への鍵だった。

この「優勝できる靴を作る」というミッションはアスリートとともに進んだ。それは「ONLY THE BEST FOR THE ATHELTE(全てはアスリートのために)」という〈アディダス〉創業者アドルフ・ダスラーの言葉を現在も〈テレックス〉が開発の中心に据えているためだ。

開発手順は至ってシンプル。試作品を作りアスリートに試してもらう。フィードバックを元に改良し、また試走。改良し、また試走。

アディダス本社のアスリートラボでテストを受けるアスリート

〈テレックス〉の全アスリートがVO₂maxとパフォーマンスレベルのテストを行う。疲労困憊になるまで3分ごとに勾配を上げて走り続ける。

時には本社ラボで、時にはテストシューズを郵送してオンラインで、アスリートたちとともにこうした試行錯誤と継続的なテストを行い、辿り着いた答えがこの靴だ。

今や各国のレースで着用選手が入賞する革新的な一足となった。

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走行中の動きをモーションキャプチャーで360度計測。指先の動きから一歩一歩の地面に伝わる負荷まで可視化しデータを分析。

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テスト走行のすぐ横ではラボチームが足への負荷や選手の酸素状態をリアルタイムで計測し、データを基にパフォーマンスを分析する。

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試作品の中にはソールが平らなものも。エッジがあるものは地面に引っかかるというフィードバックで不採用に。左はデザイン段階のモデルだ。

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40度からマイナス20度まで変えられる人工気候室では、『ウェスタンステイツ』など気温の高いエリアのレースに向けたテストを行うことも。

〈テレックス〉の開発を支える選手たち

トム・エバンス選手とTERREX

2017年の『サハラマラソン』3位入賞を機に注目を集めることになったトム・エバンス《アグラヴィック スピード ウルトラ》の開発に欠かせない存在だった。

トム・エバンス選手

2023年ウェスタンステイツ100マイルでのゴールシーン。ベスト、シャツ、ショーツ、シューズはもちろん〈テレックス〉だ。

TERREX AGRAVIC SPEED ULTRA TRAIL RUNNING

実際にレースでトムが履いていた《アグラヴィック スピード ウルトラ》。ゴールタイムの14時間40分22秒の文字も

何より開発のきっかけとなったのは、「『ウェスタンステイツ100マイル』で優勝したい」という彼の目標だったのだ。160㎞を超える長距離レースには、“下り坂”との戦いが必須。開発当初のプロトタイプから試走し、完成形を手にいざ2023年ウェスタンステイツ100マイルに挑戦。2021年3位入賞の記録を大幅に更新し、彼は見事優勝を飾った

トニ・マッキャン選手とTERREX

2023年トレランの世界的レース『UTMB』で優勝したトニ・マッキャン。もともとフィールドホッケー選手だった。代表選手を目指していたが道なかばで断念。南アフリカ・ケープタウンでトレランに出合う

トニ・マッキャン選手

目標が何であれ、自分の耐える力と成功する力を強く信じること」と日本のトレイルランナーへメッセージをくれた。

長らくチームスポーツに挑んでいた彼女にとって、孤独な冒険とされるトレランにおけるチームメイトは〈アディダス〉で働く人たちだった。同じ志を持って、情熱と献身に溢れた人たちと過ごせることは本当に幸せだと語る。

2024年も開催!〈TERREX〉がサポートする国内トレラン大会

第10回 FunTrails Round 秩父&奥武蔵100MILE/100K/50K

  • 大会日時:2024年11月16日(土)~17日(日)
  • エントリー:現在受け付け中
  • 会場:埼玉・羊山公園
  • 公式サイト:https://fun-trails.com/race/100k/
  • 種目:トレイルランニング

■FTR100MILE:距離162㎞(トレイル率約80%)累積標高差9,847m

■FTR100K:距離105㎞(トレイル率約80%)累積標高差6,831m

■FTR50K:距離54㎞(トレイル率約70%)累積標高差2,985m

INFORMATION

アディダス ジャパン

https://shop.adidas.jp/

取材・文/編集部 撮影/原田教正

初出『Tarzan』No.879・2024年5月9日発売

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