キャットフードで猫アレルギーが抑えられる?アレルギーHOT NEWS
アレルギーによってあらゆる選択が狭まってしまうのはツラい。しかし、幸いなことに最近では上手に付き合っていくのを助けるアイテムが続々と登場している。今回は、猫アレルギーを抑えるキャットフードや食物アレルギーを持つ人の外食を助けるアプリなど、アレルギーにまつわるホットトピックを紹介。アレルギーにご利益がある神社も!?
取材・文/中野 慧 イラストレーション/岡田成生 参考文献/『教科書には書いていない! アレルギーのひ・み・つ』(秀和システム)
初出『Tarzan』No.875・2024年3月7日発売
猫アレルゲンを抑えるキャットフードって?
「動物アレルギーは遺伝的要素が大きく、猫アレルギーの人は全人口の約2割と多い。一方、犬アレルギーはまだ少数にとどまります」と語るのは〈ネスレ日本〉でアカデミックコンサルタントマネージャーを務める獣医師の中塚一将さん。
猫アレルギーの主な原因は唾液に含まれるFeld1という物質。猫は毛づくろいをするために、全身がアレルゲンでコーティングされている状態に近く、抜け毛によってさらに拡散する。
「ところが10年以上の研究の結果、鶏卵由来の特定のタンパク質を猫に与えると、分泌された唾液中のFeld1が薄まると判明したんです」(中塚さん)。そして開発された商品が《ピュリナ プロプラン リブクリア》。世界初、猫アレルギーの原因物質を中和するキャットフードだ。もう、猫を我慢しなくていい。
餌でアレルゲンを抑制
成猫用 チキン1.5kg 5,368円 WEBサイト
〈ネスレ〉が開発・販売する《ピュリナ プロプラン リブクリア》は、鶏卵由来タンパク質を使ったキャットフード。Feld1を47%カットできるという。
アレルギーに御利益のある神社があるらしい
京都御所の西側、学問の神様・菅原道真を祀る「菅原院天満宮神社」には、アレルギーに御利益があるという「平癒石」がある。
参拝客は専用の白いハンカチをもらって平癒石に当て、持ち帰って繰り返し患部に当ててアレルギーの平癒を願う。医院での治療がうまくいかないときは、神の力にあやかるのも一つの手かもしれない。
菅原院天満宮神社
菅原道真生誕の地に創建された神社。道真の末裔の清岡家には皮膚病が多かったため平癒石が代々伝えられており、明治維新の際に寄贈されたのだという。
- 住所:京都市上京区堀松町408
- TEL:075-211-4769
- 営業時間:6:00〜17:00
食物アレルギーでも外食が身近に!
食物アレルギーを持つ人の場合、外食にはどうしても困難が伴う。原材料の記載を詳細に行っていたり、適切な対応を取ってくれる飲食店はあまり多くないからだ。そんな人のために昨年リリースされたiOS/Androidアプリが『allergy connect(アレルギーコネクト)』。
allergy connect
アプリ『allergy connect』の表示画面。アレルギー食品の記載や、「これを抜きにしたい」といった悩みに対応可能な店舗がMAP上に表示される。
自身も生まれつき重度のアレルギーを持つ開発者が、「対応の素晴らしかったレストランを全国の人と共有したい」という思いのもとに開発した。2023年8月にリリースされて以降、口コミで徐々に広がり、ユーザー数を増やしている。早速ダウンロード!