「ハンドスタンド」自宅で肩が鍛えられる!
椅子の上でテレビを見ながら脂肪燃焼!
デスクでできるながら筋トレで体幹を活性化。
筋肉に効く、ゆっくり下ろす「エキセン」って?
手軽なものから本格派まで。自宅ジム化に必要なギア一覧。
ハイレベルな自体重トレで腹筋を割りに割る。
筋合成を高める「微量栄養素」に注目。
雨で走れない日は「インドア有酸素運動」。
  • 公開:

筋肉と瞬発力が活きる卓上ゲーム:カラダにいい買い物

筋肉と瞬発力が活きる卓上ゲーム

最近鍛え始めた友人に、体調が少し心配な両親に。カラダに気を使っている人に向けた手土産&ギフトリストを『ターザン』なりに考えてみたのが【特集:カラダにいい買い物】。今回のテーマは「筋肉と瞬発力が活きる卓上ゲーム」。全5品を紹介。

スピードカップス

スピードカップス

3,300円

カラダと頭を使って老若男女で盛り上がるなら? ボードゲーム専門店〈すごろくや〉がまずおすすめしてくれたのは、《スピードカップス》。

手元にある5色のカップをいかに早く“お題カード”にあるビルや積み木と同じ色順に並べられるかを競う。このゲームのミソはお題カードに描かれている絵の向きが「縦」「横」ランダムなところ。

それによってカップを「縦に積むのか」「横に並べるのか」を判断する必要があるのだ。その分、一番に完成させてチーンとベルを鳴らせたときの気分は最高。

バウンス・オフ!

バウンス・オフ!

2,200円

プレイヤーは無数に穴が開いたトレイに交互にボールを投げ入れていき、“お題カード”に書かれた並びを先に完成させた方が勝利。五目並べにコントロールの要素を加えたようなゲームだ。

ボールを投げ入れる際は必ず1バウンドさせないといけないのもポイント。少しでも力が強いと思わぬ方向に飛んでしまうため、絶妙な力加減をマスターする必要がある。

鍵となるのは、いかに相手を邪魔して、自分に有利な方向に勝負を進めるか。球技の経験や筋力差にあまり左右されないので、大人から子供まで熱狂できるはず。

キャプテン・リノ:巨大版

キャプテン・リノ:巨大版

11,000円

プレイヤーは順番に“屋根カード”と折り曲げた“柱カード”を積み上げていき、崩さずに手札の屋根カードを一番に使い切った人が勝ち。ルールを聞くと単純なバランスゲームだが、使用するカードのサイズが単行本くらい大きく、タワーはなんと最大で約3mに達する

さらに、“屋根カード”の中に「順番を逆回りにする」などの特殊効果があるものや、付属のフィギュアを最上階に乗せる“リノカード”があるのも一筋縄ではいかない点。真剣かつ汗だくで盛り上がるはずだ。

ちなみにルールの説明書もなぜか巨大。

SIZE-UP

SIZE-UP

1,980円

サイズ”をテーマにした変わり種ゲーム。その場にいる一人の「手の大きさ」「顔の長さ」などの数値をみんなで予想し、同梱されているメジャーで実際に計測。最も数字が近かった人がポイントを獲得できるという流れだ。

予想に使えるのは事前に10枚ずつ配られる“数値カード”に書かれたランダムな数字のみで、手札は一度使ったら終わり。運や戦略の要素も絡んでくるので、想像以上に白熱する。計測するお題の中には「力こぶの大きさ」などトレーニーならぜひサイズを知りたいものも。

ドロッセルマイヤーさんのさんぽ神

ドロッセルマイヤーさんのさんぽ神

880円

一人でも遊べる手のひらサイズの本型ゲーム。

「3駅先で電車を降りて」「適当に30分歩いて」などの“どこで”が書かれた章と「歴史の跡を探してみよう」や「食べたことのないものを食べよう」などの“なにを”が書かれた章に分かれていて、それぞれをランダムに開けば、お散歩の目的が指示されるというルール。

どのお告げもその気になれば実行できる塩梅になっているのが肝。見慣れた土地でもこの一冊を開くだけで発見ができるはずだ。お告げは全部で1936パターン。一生遊べるゲームとして持っておきたい。

INFORMATION

すごろくや 神保町店

スタッフに相談しながら購入可能。東京都千代田区神田神保町2-3 神田古書センター7階、TEL:03-626102122 ●12:00〜20:00(土・日・祝は11:00〜、月・火休)。

取材・文/山梨幸輝 撮影/園山友基

初出『Tarzan』No.869・2023年11月22日発売

Share

関連記事:

Share