腹筋をまんべんなく刺激「リバースクランチ」。
はじめてHIITをするなら【初級編】を!
雨で走れない日は「インドア有酸素運動」。
突然のギックリ腰。どう対処する?
ハードに運動したいなら、HIIT上級編に挑戦だ!
膝に違和感を感じたら。やわらかい膝を手に入れる
AYAさん直伝の筋トレで腹をイジメたい!
体幹トレで首・肩の凝りを撃退する!
  • 公開:

ぶりジャーキー、まるごと車海老。噛みしめたい海のおやつ:カラダにいい買い物

噛みしめたい海のおやつ:カラダにいい買い物

最近鍛え始めた友人に、体調が少し心配な両親に。カラダに気を使っている人に向けた手土産&ギフトリストを『ターザン』なりに考えてみたのが【特集:カラダにいい買い物】。今回のテーマは「噛みしめたい海のおやつ」。全5品を紹介。

〈桂新堂〉の海老一会

〈桂新堂〉の海老一会

11,880円 WEBサイト

気品漂う2段の桐箱に入ったえびせんべいの詰め合わせ。

なかでもまるごと一尾の車海老とあられを使った《あられ焼き》は一目見ただけでテンションが上がるビジュアル。口に入れば、海老の風味がこれでもかと押し寄せてくる。値段は張るが、海老を贈ると思えば手軽だし、えびせんべいの進化を感じるならコレ。

〈松本魚問屋〉のぶりジャーキー

〈松本魚問屋〉のぶりジャーキー

1,080円 WEBサイト

“天然のいけす”と称される富山湾沿い、氷見にある〈松本魚問屋〉が手がける《ぶりジャーキー》。天然ブリを大きめにカットし、薫製と乾燥を何度も繰り返して仕上げている。

嚙むほどにスモークの香りと魚の旨味の詰まった脂が口の中に広がり、肉のジャーキーにも負けない満足感。冬のおつまみにも。

〈味の老舗 青山〉の化粧缶 詰め合わせ

〈味の老舗 青山〉の化粧缶 詰め合わせ

3,564円 WEBサイト

昭和10年創業、愛知県西尾市の〈青山〉が手がけるえびせんは、国産の海老を手剝きし、一枚ずつ丁寧に焼き上げた手の込んだ逸品。

贈るなら、一味が効いた「白菊」やワカメ入りの「磯わかめ」など豊富な味が揃う詰め合わせを。レトロな化粧缶も“贈り物感”がある。※内容は変更の可能性あり。

〈坂角総本舖〉のゆかり黄金缶

〈坂角総本舖〉のゆかり黄金缶

27枚入り2,656円 WEBサイト

徳川家にも献上された「えびはんぺい」にルーツを持つ“ザ・手土産”こと《ゆかり》。名古屋限定の黄金缶は、それだけで贅沢な気分に浸ることができる。

秘伝の二度焼き製法による香ばしい味わいは、一度味わえば長年愛される理由にも頷けるはず。1枚当たり21kcalなのもトレーニー的には嬉しい要素。

〈鰹工房〉の、カツオジャーキー、 マグロジャーキー、 サバジャーキー

〈鰹工房〉の、カツオジャーキー、 マグロジャーキー、 サバジャーキー

各440円 WEBサイト

鰹節を厚く、やわらかく削った《カツオジャーキー》は、嚙むほどに滲み出る旨味を楽しめる一品。無添加でシンプルな味付け、そのまま食べるのもよし、マヨネーズや七味などをつけて食べるのもよし。

ブランドのECサイト限定の《マグロジャーキー》や《サバジャーキー》と食べ比べするのもおすすめ。

取材・文/山梨幸輝 撮影/園山友基

初出『Tarzan』No.869・2023年11月22日発売

Share

関連記事:

Share