まずは筋肥大しやすい部位TOP5から鍛えよう。
「有酸素×筋トレ」のメソッドで免疫力アップ
お腹周りも絞れる“自宅ピラティス”にトライ。
西川貴教さんが教える「腹を割るためのヒント」。
衰え知らずのバストをつくる!
鍛えられた肉体美を眺めて、自らを奮い立たせる。
お風呂タイムを活用してカロリー消費!
長時間のPC作業の敵「巻き肩」をリセット。
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【動画】カロリー消費に効果的な「脇腹キック」のやり方

運動不足を感じているけど、トレーニングをするまとまった時間は確保しづらい…。何から始めていいか分からない…。そんな方に実践してほしいのが「Tarzan8カウントエクササイズ」。今回は「脇腹キック」を紹介!

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脇腹キック

Tarzan8カウントエクササイズ。今回は「脇腹キック」を紹介。脇腹、ウエストの引き締め、カロリー消費に効果的なエクササイズです。

  1. 水が半分ほど入った2リットルのペットボトルを用意する。
  2. 股関節幅に足を開いて立ち、ボトルを頭上へ持ち上げる。
  3. 4カウントで上体を右側に倒し、元の姿勢に戻る。真横に倒す意識を持つ。
  4. 残りの4カウントでウエストを捻りながらペットボトルを右に振り下ろすのと同時に、右脚を蹴り上げる。
  5. 1セットにつき、2〜4の動きを左右交互に8回繰り返し行う。

※複数セット行う場合は、30秒〜2分を目安に体力に合わせて休憩(レスト)を入れてみてください。※収録しているメトロノームの速さは目安のものです。速すぎる、遅すぎる、という場合は自分がエクササイズを行いやすいリズムで実践してみてください。

Tarzan8カウントエクササイズとは?

雑誌『ターザン』を監修する河村玲子トレーナーと一緒に、とにかくメトロノームの8カウントのリズムに合わせて、カラダを動かしましょう! フォームを細かく意識する必要なし。同じ種目を続けてもいいし、気分に合わせて種目を変えてもOK。

コンセプトは「ちょっと筋トレ、だいたい有酸素」。運動効果としては、カロリー消費シェイプアップ運動不足解消体力向上など。やればやるほど効果が期待できますが、優先すべきは「続けられるかどうか」。自分の体力と相談しながら、尊い「1セットだけ」から始めるのもアリ寄りのアリ!

撮影/山城健朗 動画編集/布村喜和 監修/河村玲子

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